あっちゅけとダラ奥

タグ:酵母パン ( 13 ) タグの人気記事

もうすぐ1歳♪

毎日暑いですねぇ~とろけちゃいますねぇ~
ちゅけもあおいも私も毎日家で伸びてますwww

あまりに暑いので、先週末初めて水遊びに連れて行きました。
水着とかはもってないから、そのまんまの格好でびしゃびしゃになってたよw
f0191716_1240344.jpg

あおいは早いものでもうすぐ1歳!
今月末に1歳になります。
ということで、昨日お義母さんが、あおいに誕生日プレゼントを買ってくれました♪
f0191716_1239092.jpg

あおい、かなりご満悦で、
早速昨日これでお散歩いきましたぁ~
1.5才~ってなってるだけあって、ちょっとあおいには不安定だったけど(;´∀`)

そして、昨日ですが、1歳を目の前に初めて4歩ほど歩きました!!!
お義母さんとしゃべってたら、あおいが私のとこに歩いてきた!
初めきづかないぐらい自然だったんだけど、
お義母さんと、今歩いたよねっ!?って大騒ぎでしたぁwww

最近ちゅけは、あおいのおもちゃの箱がお気に入りの様子。
でもちょっぴりちっちゃいから、箱が破れそうですwww
f0191716_12423295.jpg


プラムで酵母を起こして、久しぶりにカンパを焼いてみました。
チョコとナッツ入り。
暑くても、食欲は落ちない私でありましたwww
f0191716_12434571.jpgf0191716_12435089.jpg

[PR]
by accyuke | 2010-08-05 12:46 | ちゅけとあおい

初めての高熱

連休明けの木曜日の夜からあおいが高熱だしてます。
はじめ気づいたとき、体が熱いなぁ~~~って思ってたら、
かなり高い熱があってびっくり。
金曜日の朝に病院に行ったら、

「軽い中耳炎も起こしてるけど、突発性発疹かなぁ」

って。高熱のあと発疹がでてこれば突発性発疹だし、
そうじゃなかったら、中耳炎による高熱ってことかなぁ。

日中は結構機嫌もよく、元気もあるけど、
夜になると熱があがってしまって、
しんどいみたい。
寝ついても熱のせいですぐ起きてしまって泣くの繰り返し。。。
かなりかわいそうです。
f0191716_1872278.jpg

あおいの人生初の薬を飲む事になったんだけど、
この薬・・・私とあおいにとっては地獄絵図さながらとなっちゃったよ(;´Д`)
薬飲ませたら、嘔吐の嵐で・・・汗
着替えさせるたんびにゲーッって。汗
私もあおいも何度も着替えました。

土曜日の朝もう一度病院に行って、
もう少し飲み易い薬に変えてもらって、
お義母さんのアドバイスでオレンジジュースに混ぜてあげたら、
無事吐かずに飲んでくれるようになった☆
f0191716_1875220.jpg

昼間元気だからと油断してたら、
昨日の夜もまた熱あがってしまって、
かなりかわいそうでした。。。
今夜はどうかなぁ。早く治ってほしいです。

少し前に友だちのまゆみんから、座るとぷーっとなるイスをもらいました♪
あおい、このイスがちょーお気に入り!
これに座るとご機嫌です☆
f0191716_18101637.jpg

早く元気になって、またこのイスで遊ぼうね♪

昨日あおいが日中元気だからといって、
余裕ぶっこいて、パンなんて焼いてしまったダメ母です(だから、夜にしっぺ返しくらったのかしら(;´Д`))
そのパンが意外においしくできたので、こっそり最後にUPさせてくださいwww
いちご酵母でココアバケットを焼いてみました。
f0191716_18163492.jpg
f0191716_18164012.jpg




*5月10日追記*
5月9日の夜ぐらいから、顔に赤いぶつぶつがでてきたなぁと思ってたら、
熱が下がり平熱にもどりました!
今は、顔中心に、体にもぶつぶつがひろがってるけど、
今朝病院行ったら、もうこれで熱があがることはないですって言われて一安心です☆
発疹は3、4日でひくそうです。
発疹のせいなのか、ぐずぐずはまだおさまらず夜泣きも続いてるけど、
あとちょっとなので、親子でがんばりまーす!

心配してくださった皆さま、ありがとうございました♪


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2010-05-09 18:20 | 育児

お花見☆

もうすっかり葉っぱばかりになってしまいましたが、
少し前までは桜がきれいでした♪
今年は寒かったからかな、桜が咲いてるの長かった気がします。
我が家も行ってきましたよ!お花見♪
f0191716_1830683.jpg

あおいも桜をバックに記念撮影♪
f0191716_18301682.jpg

「桜きれいだね~」って話しかけるんだけどさ、
あおいは、当たり前だけどガン無視でしたよwww

そうそう、髪の毛がめちゃくちゃのびてきたし、しかも多いので、(この辺は完全に私に似てしまったようです。。。)
最近へたっぴながらがんばって結んでいます。
結んでいると使ってるクシをあおいが奪っていきます(;´∀`)
f0191716_1838480.jpg


もいっちょ春といえば、いちご!!!
とうことで、今年もいちごで酵母を起こしました!
すっかりしてなかったパン作りも、ちょっとだけ再開。
ゴム手をしてコネコネしましたwこれがまたこねにくいんだけどさ(;´∀`)
f0191716_18323595.jpgf0191716_18324283.jpg

久しぶりのフランスパンは緊張しました。
やっぱり久しぶりとあって、断面とかはイマイチだったよ(´・ω・`)ショボーン
しかもそれから焼いたフランスパン全部、
クープがひらかなかったり、とにかくダメダメで凹みまくりです。

そんな凹みまくりの私を癒してくれるちゅけでした♪
f0191716_18354697.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2010-04-15 18:42 | 育児

時間が欲しい。。。

1日があっという間におわっちゃいます(;´Д`)
最近は大好きなwwwネットもテレビも時間がなくって、全然やれません。
時間がほしいよーーーっと切々に思う日々です。

最近またさらに成長しました、あおい。
先週、ストローマグでお茶を飲むことをはじめました!
はじめストローをカミカミしてたんだけど、
今週に入ったあたりから、気付いたら、ちゃんと飲めてるよう(☆∀☆)
でも、口にはいったお茶は横からだら~~~っとこぼれまくりwww
f0191716_18152832.jpg

そして、今日、まだ「なんちゃって」だけど、1人座りができました!(できたというのか?w)
f0191716_1871939.jpg
f0191716_1872792.jpg
f0191716_1873267.jpg

この後崩れていき、泣きましたwww
成長はほんと早いです。
そして、ちゅけとあおいの距離がさらに縮まった気がする今日この頃です♪
f0191716_188194.jpg


先日、今年に入って初めて、久しぶりにクロワッサンを作りました!
まずは酵母おこしから。今回はプルーン紅茶で♪
紅茶のいい香りと強いプルーン酵母ちゃんが合体して最強でした!
f0191716_18102893.jpg
f0191716_18103741.jpg

久しぶりのクロワッサンはおいしかった~~~
バクバクたべて、あっという間に14個あったはずのクロワッサンがなくなっちゃった(;´Д`)

最近豆腐シフォンにはまってます!
以前豆乳シフォンを作ったんだけど、何かいまいちで、
豆腐で作ってみたら、これが意外においしくって!
しばらく豆腐シフォンにはまりそうです☆
f0191716_18123975.jpg


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2010-02-05 18:17 | 育児

3ヶ月眠っていたプルーン酵母ちゃんで・・・

パン作った!産後初!3ヶ月ぶりだ~~~
で、使った酵母ちゃんはあおいを産む前に仕込んだヤツ。
プルーン酵母ちゃんで。
とりあえず、エサのお砂糖をいれてあげたら、

ぶわってきたwww
f0191716_21282135.jpg

どんだけお腹すかせてたんよ?酵母ちゃんw
f0191716_21282936.jpg

においとか問題なさそうなので、使用することに。
やっぱり、フランスパン!ということで、バケットとクッペを。
f0191716_21291813.jpg
f0191716_21292534.jpg

こねてるときに、すっごくベタベタで、あれ?って思ったら、
おもいっきし水間違えてた!!!なんと50gも多く水いれてまったよ 汗
でも間違えたおかげかな?
気泡がめちゃボコボコできててちょーうれしい結果となりましたw
でもバケは帯切れしてまったし、形もちょっとへにゃってなってた。
f0191716_21324645.jpg

最近またシフォンを練習しています。
コヤマススムさんのレシピでバニラシフォンを焼くようになってから、
底上げという課題がでてきてまったんですよ。。。
うまくできたと思っても、
筒の周り部分が凹むんです。。。
水分も油も多いから難しいのかなぁ。
f0191716_21442662.jpgf0191716_2144356.jpg


f0191716_21445728.jpg

ついには、真ん中に大きな穴www
f0191716_21453386.jpg

あおいのお手手をいれてみましたwww
f0191716_21454966.jpg


最後に、ヨーグルトを使ったスフレを焼いてみました☆
f0191716_21471978.jpg

こんなあんなで、相変わらず甘い物生活を送ってるaccyukeでしたwww

体重 まだ プラス3.5キロwww

へらないよーーーっ!!!!!!

あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2009-12-07 21:50 | ぱん

年の終わりに・・・

またまたお久しぶりです☆

クリスマスもあっという間に終わってしまいましたねぇ~
みなさんはどうおすごしになりましたでしょうか?
そして、もう12月もおわり!!!
あっというまにお正月ですね☆
大掃除はおすみでしょうかぁ~~~
accyukeはもちろん!

やってませんwww

ダラ奥を尻目に、
だんながエアコン掃除やお風呂掃除などをやっていましたぁ~~~www
いつか捨てられる予感がしているダラ奥です・・・汗

さて、我が家は明日からだんなの実家へ帰省いたしますぅ~
といっても中距離で同じ県内なんですが、
お盆とお正月はだんな実家ですごすのが恒例です☆
そして30日はもちつき。これ毎年恒例www
親戚大集合・・・www田舎ですwww
一応だんな実家ですので、ワタクシは『嫁』なわけでありますが、
だんな実家でも、もちろん、

ダラ奥でございますwww

だんな母の料理がこれまた激ウマーなので、
ダラ奥は、食べて、ダラダラの繰り返しなので、間違いなく太りますw

さて、ダラダラしてばかりいるダラ奥ですが、
手土産だけはばっちし用意いたしました。
今日は一日かかってパンやらシフォンケーキやらいろいろやきましたぁ~~~
まだパンは発酵中なのでおさしんはないのです。。。(;´∀`)

代わりに、以下は最近はまっているパンたち☆
さわやかなクリームがおいしい、ゆずコルネ☆
f0191716_23124572.jpg

サツマイモペーストとチョコチップがめちゃマッチ!
f0191716_23125231.jpg

最近ふにゃーぷと出会わなくなってきました☆クッペ♪
f0191716_2313664.jpg

ぱにぽぽさんのレシピでつくりました☆ルージュ・エ・ブラン(ノエルのサブレ)♪
ココナッツ風味とクランベリーがベストマッチ♪
でもちょっと焼きすぎちゃった(;´∀`)
f0191716_23131729.jpg

最後に。。。
くつろぎ中のあっちゅけ♪
f0191716_23135829.jpg

f0191716_2313367.jpg

みなさま、今年は大変お世話になりました☆
来年も、あっちゅけとダラ奥、どうぞよろしくお願い致します!!!
また新年にお会いしましょぉ~~~!!!
みなさまが良い新年を迎えられますように☆☆☆
そして、とても素敵な一年になりますように、祈っています☆☆☆
f0191716_23132899.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-28 23:19 | ぱん

ごはんカンパーニュ♪♪♪

昨日と今日はパン教室続きでしたぁ~。
めずらしいこともありますw
メンバーは昨日は、Nickyちゃんとなっちゃん。
今日は、後輩ちゃん。

まずはNickyちゃんとなっちゃん。
昨日のパン教室は、パン教室というより、
写真練習大会だったwww
Nickyちゃんは前回ももってきてくれた、デジイチ持参。
なっちゃんも、デジイチじゃないんだけど、一眼レフみたいな高機能なデジカメ。
2人して、あっちゅけ、ふぇれすけ、ぱんなどを被写体に、
写真とりまくりwww
その姿が、アキバの方々を思い出させるような姿でしたぁ~~~c⌒っ`∀´)っφ
データを全てPCにコピっていってくれたので、
次のブログで、その数々のおさしんを紹介したいと思いますぅ~~~♪
次回ご期待!!!

f0191716_21461789.jpgで、肝心の授業はw改良された、秋の味覚パン♪
おいし~くできました☆
←なっちゃん撮影


それから、なっちゃんが手作りのあんぽ柿をお土産にもってきてくれたのです~
なんと、ご実家のお父様が毎日手でもみもみしながら、
この渋柿をあま~くとろ~り変身させててくださったとか。
おいしくって絶賛でした♪
↓Nickyちゃん撮影
f0191716_21464046.jpg

日付代わり、今日は、後輩ちゃん。
後輩ちゃんは今日も当直明けだというのに、
元気よくきてくれましたぁ~。
後輩ちゃんは今日はシュトーレン。
どーも私はシュトーレンの出来上がりを写真におさめるのを忘れる・・・ Σ(゚д゚lll)
そして、今日はなんとケーキをお土産にもってきてくれたぁ♪
ケーキ大好きなので、ちょ~うれしかったです☆
2人でお茶をしながらおしゃべりしてたら、
4時スタートだったのに、あっというまに8時になってしまいましたw
f0191716_2147171.jpgf0191716_21471554.jpg


今日も、昨日も、おやつパンは「ごはんカンパーニュ♪」
これはもともと、小ぶりパンとして、1つづつ焼いていたのを、
発酵カゴで大きく焼いたもの☆
めちゃうまーだった♪
生地は一緒に我が家のごはんが入っているw
そして中には昆布と秘密の材料wが仕込まれているwww
しかーし、Nickyちゃんもなっちゃんも後輩ちゃんも、
秘密の材料wにきづいてくれなかったぁ~~~(;´∀`)
ネタばらししたら、うんうん!味する~っていってくれたけどさw
で、昨日のカンパの方は、この間、成功したゆず酵母ちゃんで仕込みをしたんだけど、

昆布と秘密の材料wの味が強すぎて、まったくゆずのかおりしねーwww

こねてるときは、すっごくゆずの良いニオイだったから、
これは、シンプルにフランスパンを焼くべきだわ!!!

1枚目(Nickyちゃん撮影)が昨日のカンパ、2枚目が今日のカンパ。
今日のカンパは焼き時間間違えて、黒く仕上がってきた(;´∀`)ヤッチマッタよ
f0191716_21474210.jpgf0191716_21474927.jpg


では、明日(たぶん)、なっちゃんとNickyちゃんのおさしんご期待あれ!!!
最後に昨日焼いたアップルスイートポテトタルト。
Nickyちゃんがじょうずくおさしんとってくれました☆
f0191716_214845.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-10 21:49 | 自家製酵母パン教室

カニだカニだカニだーーーっ

今日もプレゼント2つ届きましたぁ♪
まずは、カニ!3杯も入ってた!!!びっくりした!
写真とって、すぐ食べたwww
f0191716_21375163.jpgf0191716_2138150.jpg

これは、むぎちゃんがパンのお礼にと送ってくれましたぁ~♪
パンがカニに化けたーーーってあまりにうれしくって、
仕事中のだんなに電話をかけた、迷惑な嫁ですw
で、1人で早速1杯食べましたwwwめちゃおいしかったよー身がいっぱいだったよー。
あっちゅけも興味深深でみてて、
私が食べたあとの甲羅を必死に食べようとしてた・・・(;´∀`)
食いしん坊バンザイヽ(●´ε`●)ノ

そして、同じく今日、
RYOKOさんから、こんなかわいらしいプレゼントが!
クリスマス企画の残念賞ってことなんだけど、
全然残念賞なんかじゃないの!
これはメインのプレゼントにしてもおかしくないぐらいかわいいのぉ~
あみぐるみってやつなんだけど、
小さいのにすっごく精巧にできていて素晴らしいの!!!
f0191716_21421479.jpgf0191716_2152695.jpg


RYOKOさん、本当にありがとう!!!
今度お礼させてくださーい♪

ここからは恒例パンのお時間ですwww
こちらは今日焼いたパンたち。
全部頼まれものなんだけど、今日は昼間も寒くって、
なかなか膨らまず、約束の時間に遅れそうになってちょっとやばかったです(;´∀`)
くるみぱんとアップルベーグルとスイートポテト&マロンパン(これだけ写真とりわすれw)
アップルベーグルちょっと爆発させちゃったwww
f0191716_21444291.jpgf0191716_21442836.jpg


それからコレは昨日のフランスパン♪
うまくいったよー。やっとこさだよーーーっ。
でもね、写真にはとらなかったんだけど、
もう1本の片割れちゃんは、フニャープだったんだ(´・ω・`)ショボーン
でもちょっとだけ、カンがもどってきたかも!?
f0191716_21462229.jpg


待望のゆず酵母ちゃん出来たーーーっ!
寒かったから、時間がかかってただけみたい。
これがすっごい勢いよくって、ぶっくぶく♪
あとは、パンを作ってみて、味が問題なければばっちぐーなんだけどね。
こればっかしは作ってみないとわかりませーん。
どうかおいしくできますように♪
f0191716_21472612.jpgf0191716_21473326.jpg





あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-05 21:54 | いただきもの

フニャープ

またしても夜更かしaccyukeです。
明日(もう今日だ!?)は朝激早起きしなきゃいけないのに、
何やっているのでしょう・・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・

今日もフランスパンの修行は続きますw
ええ、今日も「フニャープ」(命名じゃむさん♪)になりましたw
昨日の記事のコメントで「フニャープ」って書いてくださり、
このゴロがめちゃ気に入ってしまったワタクシw
これから、へなちょこクープのことをフニャープと言うことにしまーすw
(じゃむさんはあっちゅけが踏んだところをフニャープってつけてくれたから、
ちょっと意味合いが違っちゃっうけど、じゃむさん、いいかなー?)
↓特に左の下2本がフニャープねwww他も微妙だけどさ・・・w
f0191716_322950.jpg

f0191716_331695.jpg少し前に仕込んだゆず酵母ちゃん。
なかなかぶくぶくこない~。
やっぱり市販のだからだめかなぁ。。。
でもすっごくいい匂いだから我慢我慢。


だんながおもろいおさしんを撮ってくれましたw
f0191716_34222.jpg
f0191716_34820.jpg
f0191716_341787.jpg




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-03 03:23 | ぱん

そば茶酵母デビュー

f0191716_22214693.jpg昨日はお昼からパン教室でした☆
自家製酵母はじめての生徒さん♪
パン作り自体もちょー久々ということではじめはなれない手つきだったけど、
がんばって全粒粉クッペを作ってくれましたぁ~!
全部とまではいかなかったけど、半分はクープがパカっと開いて満足して帰ってもらえて安心しましたぁ~!
最近このクッペのレシピを改良したんだ。
改良してからの初めての授業だったので私もドキドキだったんだぁ。
初めのこのクッペの授業だけは酵母の説明とか盛りだくさんなので、
ちょっと大変です(;´∀`)
f0191716_22242919.jpgおやつはベーコンエピ♪
久々にベーコンエピを焼いた。
やっぱりベーコンエピっておいしいね!
ベーコンエピといえば、親とパン屋へいったら、必ず買ってもらうぐらい大好きなパンでした~。
でも唯一の難点が、パンがバリバリと飛び散るwww掃除が大変www


昨日もパン教室無事終わって、ほっとしましたぁ~♪
また次も来てくれるといいなぁ~と願っております☆

少し前に完成したそば茶酵母。
実は挑戦2回目w1回目はカビ繁殖(;`∀´)
でもこのそば茶酵母ちょっといつもと勝手が違う。
エキスの出来上がりがどーにもこーにも全然勢いよく泡立たない。
よくわからないままに元種にしてみたら、
時間はかかったけど大きくなったのでまぁよしとしたwww
パンにしたら、そば茶の風味がばっちしとするお味のフランスパンができました☆
このそば茶酵母かなりいいかもしんない。
でも風味がかなり強い主張をもってるから、
パンを選ぶなぁ~。。。
f0191716_22312154.jpg

f0191716_22313877.jpgf0191716_2231509.jpg




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-14 22:38



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧