「ほっ」と。キャンペーン

あっちゅけとダラ奥

タグ:紅茶酵母 ( 8 ) タグの人気記事

イメージ

今日は久しぶりに電車にのって名古屋駅に行ってきた。
目的は友達と夕飯を食べることだったけど、
とりあえず、2人で名鉄百貨店でやってた北海道物産展へ!
やっぱり物産展ていいよねぇ~
ついついいろんなものを試食させてもらったりw
そんなこんなで試食してたら、結構満足しちゃったよw
いつもだったら長蛇の列で売り切れのロイズのチョコレートポテチ。
なんと、全然並んでなくって、普通に買えちゃった♪
ほんとなら、2箱とか3箱買いたいところだけど、
お値段がね、、、そんなに安くないしさ。
ということで、ぐっと我慢して1箱のみお買い上げ~。
でも、これ一人で食べれるんだよ。
なぜなら、だんな、こういう、チョコ+ポテチとか、チョコ+柿の種とか、嫌いなんだと。
「しょっぱいものとチョコを一緒にする神経がわからん。」とのことだ。
なので、独り占めできちゃうわけさwいひひ
f0191716_2365546.jpg
そのあと、生プルーンを売っているのを 発見(*゚Д゚) ムホムホ
生プルーン大好きなのっ!!!
でもなかなかスーパーとかではみられないし、
うっひょぉ~って思って、買っちゃったw

f0191716_2403433.jpg
卵白があまっていたので、マロンフィナンシェを作ってみた。
フィナンシェって焦がしバターを使うんだけど、
この焦がしバターが、どこまでこがしたらいいかいまいちよくわからんかったw
とりあえず、おいしくできたから、満足さw
自家製マロンペーストと渋皮煮をたっぷりいれてみた。


f0191716_2404756.jpg
それから、それから、
昨日のミルクティークランブル、ちょっと変えて、アップルティでやってみた。
で、クリームをやめて、りんごフィリングにしてみた。
仕上がりは。。。

昨日のが断然おいしい

ということで、これは却下。
これはこれでいいんだけど、これだったら、普通にアップルカスタード焼いたほうが絶対うまい。
なかなか完璧にイメージどおりってのはたどり着けないなぁ。
もうちょっとがんばってみよう。

最後に今日のひとこま。
f0191716_2452436.jpg

あっちゅけとりくちがお見合いしてたw
つっても、りくちは、寝息立てて、寝てるしw
あっちゅけは、つまんなそーにりくちを見てるw
あっちゅけ的には遊んでほしいんだろう。
でも起こすのはと葛藤しているようだったw


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-30 03:08 | ぱん

ミルクティクランブル

f0191716_1215258.jpg

せっかく元気な紅茶酵母ちゃんがあるので、
おいしぃ~い紅茶パンが焼きたくて、試作。
パンというより、お菓子のようなパンを目指した。
アールグレイの茶葉を入れ、
アールグレイで煮出した牛乳でしこむ。
さらに、バターも卵もたっぷりと。

で、成形のときに、中にアールグレイのアーモンドクリームをまきまき。
さらに焼く前にアールグレイのクランブルを散らせた。

見た目はいいとして、
味なんだけど、すごくしっとりしてておいしいんだけど、
何かが違う。
中のクリームがイメージと違った。
こうもっと、なめらかな感じがよかったんだけどなぁ。
クランブルはいいかんじ。

しかし全体的に、これは重いwww
バター使いすぎだろってかんじ。
生地にも、クリームにも、上にも。。。
1つ食べたら結構おなかにくる。
お菓子を目指したとはいえ、もうちょっと軽くしたいなw


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-29 12:21 | ぱん

あっちゅけ今日も漁る

今日はNickyちゃんが教室にきてくれましたぁ~!
到着して、Nickyちゃんがエプロンを装着しようとした間もない間に、
早速あっちゅけやらかしてくれましたよぉ( ゚Д゚)ヒョエー
f0191716_22485646.jpg

そうです、なぜかNickyちゃんのかばんが大好きなあっちゅけ、
今日も速攻でNickyちゃんのかばんに突撃です!
漁る漁る。。。
ちょっと悪い顔でしょ?
f0191716_22495028.jpg

f0191716_22515978.jpg

あげくに、もうひとつのかばんにすっぽりおさまったかと思ったら、

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぅ~ ぐるぐるぐるぐるぅ~

ってwwwwwおいwww


授業の方は今日はライ麦カシューナッツ。
f0191716_22534019.jpg

カシューナッツをたっぷり入れた、ライ麦パンです。
これにあわせて彼女、今日のお夕飯はポトフにしたそうです♪
めちゃあいそう♪
f0191716_22593958.jpg

おやつには、昨日焼いた、梨酵母ちゃんのバタールと、
紅茶酵母ちゃんのカンパーニュ。
f0191716_22575371.jpgこのカンパーニュめちゃうま。我ながらうまくできたぁ!
チョコとオレンジピールを入れてみた。
アールグレイとオレンジは相性がいいからと絶対おいしいはずって思って入れてみたら、
これがビンゴ!
釜入れ前にちょっと霧吹きをやりすぎちゃったから、
表面のお粉がなんか微妙になっちゃったけどねw

f0191716_2342389.jpg
今夜はこの間友達のまゆみんにご馳走してもらったおかずがすごくおいしかったので、
作り方を教えてもらったので、本日早速作ってみた(`∀´ハ|
まゆみんのおうちでは、じゃがいもをまきまきしてたけど、
今日はかぼちゃがあったから、かぼちゃを豚肉の切り落としでまきまきしてみた。
これがまたおいしくってねぇ。(´∇`)ケッサク!
まゆみんありがとぉ!




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-27 23:07 | 自家製酵母パン教室

でがらし紅茶酵母2世出来上がりっ♪

昨日の夜には、カレンズ酵母、紅茶酵母ともに元気いっぱいのエキスになりましたっ
どっちもかわいい~
いろんなレーズンで酵母ちゃん起こしたけど、
カレンズが一番匂いすきだなぁ。

でがらし紅茶酵母、今回はマスカットの匂いはとんじゃってるけど、
茶葉と酵母ちゃんのいい匂いがしる。
あとはパンにしてみてあじみですな♪

f0191716_13443633.jpg

nofu先生~!
紅茶酵母のできあがり、こんなかんじ。↑↑↑↑
ビンを振ると、サイダーのように、しゅわしゅわと泡が勢いよくでて、
上の方はビールのような泡の集団になります。
水中は、さかんに泡がのぼってくるのが見えるよ。
あとは、酵母ちゃんのつぶやきがいっぱい聞こえればOK!
昨日の朝の時点では、しゅわしゅわきて、つぶやき聞こえてたけど、
ここまでサイダーな感じではなかったので、もう一息ってかんじだったの。
ごめん、文才ないもんで、こんな説明しかできんくて(;´Д`)
こんな説明しかできない自分があわれです( ;´・ω・`)

だれか、「そんなことないよwすごくわかりやすいよw」と棒読みでいいので言ってくださいなw

あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-03 13:52 | ぱん

出来上がりっ♪

月、火曜に仕込んだ、レーズン酵母ちゃんとでがらし酵母ちゃん(マスカットティー)
いいかんじになってきました。
レーズン酵母ちゃんはもう出来上がり間近!
いいかんじで元気いっぱいであわあわしております。
今回は、カレンズで酵母ちゃんつくってみた。

でがらし酵母ちゃんもいいかんじだけど、もうちょいかな。
ただ、今回、でがらし酵母ちゃんのマスカットフレイバーがちょっと弱い。
紅茶で出しすぎたかも(;´Д`)うーん。こりはショックかも。
f0191716_2114244.jpg


こうぼちゃんの写真をせっせことっていたら、
興味津々なあっちゅけがよってきました。
そりゃ、ビンから「じー・・・じ・・・じ・・・・じぃ・・・・」って音が聞こえてくるんですもん。
興味そそられますわなw
匂いかいでチェックしてたwww
f0191716_2114133.jpg


これからは、酵母ちゃんの季節だね。
巨峰に梨にりんごに。。。毎年楽しみな季節だ。
ただし、自分の腹に入ってしまう前に、確保することが大切ですwww


今日のお夕飯はおでん。
f0191716_23445612.jpg

今年の初おでん~
昨日の夜から昆布だしとって、今朝から具材煮込み~♪
おでんはおいしいねぇ。
ただし、我が家のおでんの具はかたよりすぎですっ
基本は、

こんにゃく、たまご、ちくわぶ(これ大事!!!)、魚河岸揚げ、肉、大根少々。

以上www
自分の好きなものばかりです。
練り物はあまり好きじゃないので、はいりませんw
たまに、もち巾着やさといもがはいります。
おでんにさといもうまいよー。今日はなかったから無し。

寒くなってきたし、おでんとか鍋の季節だね♪


あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-02 21:21 | ぱん

でがらし紅茶酵母 PART3

今日は高島屋に行く前に、いろいろとパンを仕込んだ。
明日だんなの会社のパン好きな人に渡すのだ。
前はよく作って渡してたんだけど、
ちょっと前に部署変更があったらしくあわなくなったんだって。
明日久しぶりに会うっていうから、はりきってまった。



f0191716_0334684.jpg
まず、キューブ型のハニーブレッド(レーズン酵母)
これは、何回も試作してたどりついたパン。
自分の思う通りの食感や味に仕上がったときは嬉しかったな。



f0191716_034289.jpg
それから、秋なので、マロンチョコ(レーズン酵母)
ちょっとマロンけちりすぎたwww
しかし、これ、ちょっと失敗w
味は問題ないけど、2次発酵しすぎちゃって、
上のカドがカドカド(;´Д`)
2次発酵中にPCにはまりすぎた(^_^;)



f0191716_034549.jpg
それからベリーセーグル(紅茶酵母)
もうねもうね、でがらし紅茶酵母、いいにおい~
捏ねてる時ずっとマスカットティーのいいにおいが~
でがらしなのにな。高い茶葉だからかな?
ブルーベリーいれたら匂いはまけちゃったけど、
仕上がりも良い感じでした。



f0191716_0351715.jpg
最後にこれは、父に頼まれたチョコナッツベーグル(レーズン酵母)
これがちょっと大変だった。
いや、発酵がさ。めずらしくうまくいかなくって。
仕上がりもいつもに比べるとなんかもそっというかいまいち。。。
チョコナッツを捏ねでいれたからいかんのか?
いつもと同じ配合なんだけどなぁ。。。課題が増えた(;´Д`)



f0191716_0354017.jpg

f0191716_0362645.jpg
そして、フランスパン(紅茶酵母)
いちばん紅茶酵母の味がわかるかなぁって。
フランスパンの味は問題なかったです。
でも、でも、でも、今日、私は大ポカをやらかしたのです。
蒸気いれすぎたwwwwwwwwwwwwww
結果、蒸し焼きフランスパンになったよヽ(;´Д`)ノ
もうね、もうね、自分のあほさ加減をのろいたいです。
クラストはばりっといきましたが、クラムがね、しっとりでしたw
志賀さんのペイザンのしっとり感とにていたのですが、(しっとり感だけね似てるのはw)
フランスパンにはいらんっす(;´Д`)
もっと軽くやきあげたいのに、なんと今日の焼成率15%だったwww
いつも20~22%なのにっwww
ということで、明日またリベンジしようかなぁ。

ER 100%(酵母分含む)
塩    2%
水   70%(酵母分含む)

ERだと70%は多すぎな気もするなぁ。
うーむ。なやむ。
ミナミノカオリをいつもは準強力粉としてつかってるんだけど、
一袋在庫からでてきたんだよねw在庫管理能力ゼロだもんでさ。
ERはやくつかいきりたーいっ
紅茶酵母のこねてるときの、いい匂いはステキすぎます。
早速また、マスカットティーのでがらしをつくるべく
(あくまでも新品はもったいないので使いませんw)
今日水だしアイスティーをつくりました。
いつできるかなぁ~酵母ちゃん。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-01 00:39 | ぱん

でがらし紅茶酵母PART2

朝起きて、紅茶酵母このまま放置も微妙だなと思い、
だめもとで、100gだけ元だねにしてみよーっと思って、早速仕込んだ。
ぷつぷつ酵母ちゃんのおしゃべり声は聞こえるから、
もしかしたらという期待をこめて☆

f0191716_19241791.jpg


で、6時間後。。。。。
こんなんなってました♪♪♪

f0191716_19243029.jpg


うっひょーーーっかなり元気いい!
酵母ちゃん成功してたのね(^_^;)
でもいつもとエキスの様子がちがったのはなぜだろう。。。ま、いっか。
においもマスカットティーのほのかな香りが残ってるし、
いいかんじでした♪
今日は仕込まないけど、
明日にでもフランスパンをやいてみよぉ~っと。
でがらしもやるねっ☆まぁ、味のほうはやいてみないとわからないけど、
自分の経験からいくと、元だねで結構いいにおいがしてるし、
これはいい感じっぽい気がする☆
明日が楽しみ。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-09-29 19:25 | ぱん

でがらし紅茶酵母

2週間ぐらい前から育ててるマスカットティーのでがらしの紅茶酵母ちゃん。
うーん、一応ぶくぶくはきてるんだけど、
どーも元気がないし、いまいちなかんじ。
こりゃ失敗かなぁ。
やっぱでがらしじゃだみかなwww
セコケチだからさ、どーしても、新品の茶葉を使うのがためらわれたのだ。
新品でつくったシトラス&アップルティー酵母はめちゃ元気よく3日でできたしなぁ。
やっぱりでがらしがだみなのか、今回はただ失敗なのか。
においはマスカットのいいにおいなんだけど、
このままおいておくのも微妙なので、破棄しようかなぁ。
でももったいないなぁ。。。
と日々思い、結局カウンターの上のインテリアと化しているwww
f0191716_23454240.jpg


今夜は注文パンをもって、マッサージにいってきた♪
1ヶ月に1回の楽しみ☆
オイルマッサージなんだけど、ほんときもちぃ~よぉ~
100分があっというまにおわっちゃう。
個人のおうちでやってるから、良心的に安くやってもらえて、最高だ♪
パンもいっつも注文してくれてありがたい限りです。
今日はハートのベリーベーグルとカシューナッツライ麦パンとウインナーロール。
ライ麦パンのクッペはどーしてもへたっぴな出来で凹む。
どーにもこーにもクープがひらかにゃい(T_T)うぅ
f0191716_23521478.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-09-28 23:53 | ぱん



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧