あっちゅけとダラ奥

タグ:栗 ( 8 ) タグの人気記事

天津甘栗

先日友達のまゆみんから天津甘栗を袋いっぱいもらいましたぁ~!
天津甘栗、だんなの好物でございます。
で、早速その日の夜、せっせと剥いて食べてると・・・
(無駄に長いですwごめんなさい(;´∀`))

あっちゅけがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
f0191716_14334736.jpg

あっちゅけ 「あたちの好きな栗だにゃっ!!!」
f0191716_14344438.jpg

あっちゅけ 「ちょ~らい!!!」
f0191716_14351860.jpg

あっちゅけ 「ちょ~らいってば!!!!!!」
f0191716_14354888.jpg

あっちゅけ 「よこせ~~~~~~!!!!!!!!!!!」
f0191716_14371631.jpg

あっちゅけ 「はなせぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」
f0191716_14374223.jpg

だんな   「こらっ!いい加減にしなさいっ!!!」
あっちゅけ 「ムスっ・・・(`ω´*)」
f0191716_14395310.jpg

だんな   「もうないよ~」
あっちゅけ ガサガサガサガサガサガサ
f0191716_14403350.jpg

だんな   「ないってばぁ~あっちゅけ~」
あっちゅけ 「うがぁ~~~!!!!!!」
f0191716_14412353.jpg


このように甘栗を剥く間中不毛な戦いが繰り広げられましたwww

まゆみん、甘栗はとってもおいしかったです♪
たくさんありがとうね053.gif


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-12 14:47 | あっちゅけ

トマトおくるみレンジャー

f0191716_1105690.jpg今日はパン教室。MちゃんとNちゃんの2人組み。
トマトピューレを生地にねりこみ、
きれいなオレンジの生地にハムとじゃがを包み込んだおいしぃ~いお惣菜パンです☆
何気に成形に手間がかかります。
2人ともなんだかんだと紐部分であそびながら上手に作ってくれました♪
んで、こちら、「TOMATO BREAD」と、
まぁそのまんまの名前がついてるんですが、
お2人がいろいろと考えてネーミングしてくれましたwww
おくるみのようなかんじに具材が包まれてるので、
「トマトおくるみレンジャー」
そして、これを色違いで5色つくって、
来週私と友達で開催する1日パン屋で売れとの指令がwww

黒→いかすみ?ココアのが無難かねw
黄→かぼちゃ
赤→トマト(今回のね)
緑→抹茶
白→ミルク

こんな5色セットで売ったら絶対子供受けするとのお言葉。
いやいやいやいやw無理wwwww
5色つくってたら、他のパンがつくれなぁいヽ(;´Д`)ノ
でも、お2人の発想はほんとにおもしろかったです。
最後はめちゃくちゃ盛り上がりましたwww


f0191716_0511693.jpgf0191716_14765.jpg


こちらは、今日のパン教室でのおやつのチョコバルーン。
お菓子のフォンダンショコラをイメージして作ったチョコパン。
切ると、中のチョコがとろぉ~っとしていて、めちゃおいしいっす。
考え付いたとき、我ながら天才だと、密かに思ったことは内緒ですwww(`∀´ハ|



f0191716_142319.jpg
こちらは、昨日久しぶりに酒粕酵母でバタールつくったら、
見事大失敗w証拠隠滅のために、タルティーヌをたくさん作成。
明日だんな実家に手土産にしますw


f0191716_154996.jpg
パン教室の後、思いつきでつくった、
マロンベーグル。
これがまた、大当たり!
生地にはマロンペーストをたっぷり混ぜ込み、
さらに渋皮煮を刻んで混ぜ混ぜ。
マロンの風味と甘さが生地にもしっかりでてて、これはウマイ!!!
またしてもこんな夜更けに食べてしまいましたよ。。。ヤバイヨ




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-02 01:16 | 自家製酵母パン教室

イメージ

今日は久しぶりに電車にのって名古屋駅に行ってきた。
目的は友達と夕飯を食べることだったけど、
とりあえず、2人で名鉄百貨店でやってた北海道物産展へ!
やっぱり物産展ていいよねぇ~
ついついいろんなものを試食させてもらったりw
そんなこんなで試食してたら、結構満足しちゃったよw
いつもだったら長蛇の列で売り切れのロイズのチョコレートポテチ。
なんと、全然並んでなくって、普通に買えちゃった♪
ほんとなら、2箱とか3箱買いたいところだけど、
お値段がね、、、そんなに安くないしさ。
ということで、ぐっと我慢して1箱のみお買い上げ~。
でも、これ一人で食べれるんだよ。
なぜなら、だんな、こういう、チョコ+ポテチとか、チョコ+柿の種とか、嫌いなんだと。
「しょっぱいものとチョコを一緒にする神経がわからん。」とのことだ。
なので、独り占めできちゃうわけさwいひひ
f0191716_2365546.jpg
そのあと、生プルーンを売っているのを 発見(*゚Д゚) ムホムホ
生プルーン大好きなのっ!!!
でもなかなかスーパーとかではみられないし、
うっひょぉ~って思って、買っちゃったw

f0191716_2403433.jpg
卵白があまっていたので、マロンフィナンシェを作ってみた。
フィナンシェって焦がしバターを使うんだけど、
この焦がしバターが、どこまでこがしたらいいかいまいちよくわからんかったw
とりあえず、おいしくできたから、満足さw
自家製マロンペーストと渋皮煮をたっぷりいれてみた。


f0191716_2404756.jpg
それから、それから、
昨日のミルクティークランブル、ちょっと変えて、アップルティでやってみた。
で、クリームをやめて、りんごフィリングにしてみた。
仕上がりは。。。

昨日のが断然おいしい

ということで、これは却下。
これはこれでいいんだけど、これだったら、普通にアップルカスタード焼いたほうが絶対うまい。
なかなか完璧にイメージどおりってのはたどり着けないなぁ。
もうちょっとがんばってみよう。

最後に今日のひとこま。
f0191716_2452436.jpg

あっちゅけとりくちがお見合いしてたw
つっても、りくちは、寝息立てて、寝てるしw
あっちゅけは、つまんなそーにりくちを見てるw
あっちゅけ的には遊んでほしいんだろう。
でも起こすのはと葛藤しているようだったw


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-30 03:08 | ぱん

酒粕酵母でフランスパン、リベンジ!!!

前回見極めを誤り、失敗した、酒粕酵母でのフランスパンをリベンジしてみた。
今回は、2次発酵をいつ終わらせてもよいように、
先にオーブンの余熱をON!
あとは、こまめに生地の様子をみながら
釜入れ待ち☆
普段なら、最終発酵1時間ぐらいのところ、45分で釜入れ。
やっぱり酒粕酵母ちゃんは速いなぁ~。
出来上がりは、最近のほかの酵母ちゃんで作ったフランスパンと仕上がりほぼ同じかんじで、
満足いきましたぁ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
f0191716_22473072.jpg

f0191716_22483180.jpg

ちなみに今回は、クッペと半々にしてみた。
いやぁ、クッペは成形苦手なんだよね。。。ちょっと焼きあがるまでドキドキでした。
しかし、やっぱり苦手だわw
どーにもこーにも、ぶさいくきわまりなし。
こう、なんていうか、真ん中はぷっくり、ふちっこはすっきりと、
かっちょよく仕上がらんものかなぁ。。。
f0191716_22485056.jpg

今日は久々の友達に会うので、
栗の渋皮煮使ったパウンドケーキを作成。
前回は生地に栗のペーストいれたけど、
今回は生地にはなし。そのかわし、これでもかってぐらい中に栗をいれてみたw
f0191716_22531260.jpg

やっぱし、生地のふくらみがいまいちなんだよなぁ~
ちゃんと噴火してくれん。なんでだろぉ。。。
しっかりバター空気ふくませてるしなぁ。。。
誰かわかる人教えてクレクレヽ(´ー` )ノ
ケーキってむつかしい。。。

友達とカフェで夕飯たべて、ケーキまでペロリ。
さらに、ほかにもおいしそうなケーキにひかれ、思わずお持ち帰りまでしちゃったw(`∀´ハ
甘いものは我慢ができませぬぅ~ヤバイね。
f0191716_22543669.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-17 22:56

メロンパンいっぱい☆パン教室

今日は朝からパン教室。
今週は2回目♪来週はゼロwww
昨日の夜仕込んだ生地は朝起きたら、もう元気いっぱい!
やっばいと思って、すぐガス抜いて冷蔵庫にIN。
生徒さんくるまで時間かせぎ~

今日のお二人はメロンパン。
さすがに二人分の完成メロンパンはたくさん~。
f0191716_16254530.jpg

はじめの4つは二人ともクッキー生地を伸ばすのに四苦八苦してたけど、
後半はキレイに仕上げてました♪
あとからみて、8個の作った順番がわかるのもおもしろいです(*^_^*)

こちらは今日のおやつ。マロンパウンド。
f0191716_16292642.jpg

自家製渋皮煮をたっぷりいれましたぁ~!今回はケチらずたっぷりいれたw
でもね、生地のほう、すっごい適当にアレンジしたもんで、
膨らまず、パウンドケーキとしては失敗になっちゃったw
ケーキってむつかしい。。。苦手じゃ。
でも、味はすっごいおいしかったw
生地にたっぷりとこの前つくったなんちゃってマロンクリームを残り全部投入!
そのせいかな?ふくらまなかったの。
でも中はすっごいしっとりでとろけるようにおいしかった~。

今日はあっちゅけおりこうさんでした♪
お二人に遊んでもらったりしてましたぁ~
あ、今日はかばん漁りはしませんでしたw
ちょっと興味はあったようだったけど、
Nickyちゃんのかばんには負けたw
後半はあっちゅけ、お気に入りの洗面所のタオルの上でまったりすごしてました~!
f0191716_16342197.jpg

f0191716_1637286.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-11 16:38 | 自家製酵母パン教室

酒粕酵母ちゃんで食パンづくり

今日の明け方、栗作業が終わり、寝る前に酒粕酵母ちゃんで食パンを仕込んだ。
バターも卵もはいらない、シンプルな食パン。
私はコレが大好き。
トーストしてばりっとたべるのが(゚Д゚ )ウマーなのだ♪

で、10時半ごろ、あっちゅけに起こされた。
で、生地みたら、びっくり!!!!!
もう過発酵もいいところ。つーか生地はじけまくって、原型とどめてなかったよ(;´Д`)
えー6時間もたってないのに?と思いつつ、
あせりながら、打ち粉使ってまとめた。写真とっておけばよかったよー。
とりあえずめちゃくちゃべたつく生地をなんとかまとめて、型の中へ。
食パン型だと、だいたい2~3時間は2次発酵をとるのに、
なんと、この酒粕酵母ちゃんの食パン1時間であがってきちゃったよw
これまたあわてて余熱いれ、焼いた。

うん。やっぱりね。

という出来www
そりゃ1次発酵あんだけ過発酵してればっていう結果かな。
釜伸びもしなかったし、どーにも生地が力つきてるかんじかな。
色づきも悪かったし。
でもね、味はというと、、、

上手い!!!

酒粕のほどよい甘さと匂い。これ最高。
びっくりした。これは、ちゃんと発酵してやったらどうなるんだ!?
と思って、この1次発酵の早さならば、今からでもまちがいなくすぐできる。
お昼の2時前に捏ね上げましたw
で、1次発酵おわったの、5時wwwはやすぎでしょ。酒粕酵母ちゃん!!!

でもやっぱりね、生地べたつくの。
なんで?
酒粕酵母ちゃんはべたつくの?
そういえば、元種、すっごく元気よくできたけど、
いつもの酵母ちゃんの元種と違って、どろんどろんだった。。。
ほんとに流れるかんじのどろどろさ。
だいたいこういう元種になると失敗なこと多いんだけど、
今回はどーも失敗とは思えない。
匂い、発酵時間、味どれとっても失敗とは思えん。
でも、どろんどろん。
そして1次発酵後の生地べたべた。
やっぱり打ち粉をつかってなんとかまとめたけど、
これ、普通の菓子パンとかに使ったら、成形しにくくて仕方なくない!?って思う。
うーん。。。水分量はいつもとかわらんし、むしろ、控えめに今回は捏ねてる。
わからないことだらけ。
誰か助けてください。。。(T_T)

明日この食パンの授業。
生徒さんの希望もあって、せっかくなので酒粕酵母ちゃんで仕込む。
本来なら、もっと酒粕酵母ちゃんの特性を理解してから使うべきなんだけど、
味と風味のよさがこの食パンと相性ばっちしなので、せっかくだしね。

↓右が2回目。左が1回目。色づきが全然違うでしょ?w
f0191716_20165041.jpg


今日はサクサク祭りでした~。デニッシュいっぱい作ってみた。
ご近所に住むだんなのお友達に消費要請しましたw
f0191716_20175834.jpg

デニッシュ食パン。
マロンデニッシュ。
クロワッサン・オ・ザマンド。
チョコクロワッサン。
f0191716_20304676.jpg

このマロンの成形が最近のお気に入りで~す。
あ、このマロンはもちろん、前回作った渋皮煮♪
で、マロンクリームを昨日作った渋皮煮の煮崩れた栗でつくりました~!
といってもマロンクリームはなんちゃってマロンクリームで、
生クリームと混ぜただけなんだけどね(^_^;)てぬきw


あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-08 20:31 | ぱん

栗争奪戦

おはようございます。名古屋は本日雨です(;´Д`)
昨日(つーか今朝?)は結局朝の4時半ぐらいまで、
栗と格闘しておりましたwww
なんだかんだと途中ではやめられず、
結局最後の煮詰めまで(*^^)v
煮詰めはルクの力をかりて、短時間で。
あとは保温でなんとかなって~と祈りながら就寝。
f0191716_12293741.jpg

今おきたら、おいしい渋皮煮ができてたーーーっ!
肩めちゃくちゃこったけど、こりゃその価値ありっ
もっともっとつくりたいぃ~~~
あぁ、栗かいにいきてーーーっ
なのに今日はだんな車のっちゃっていないーっ

で、一人で渋皮煮を食してたら。。。
足元から視線が。。。。。。。。。。。。。。。
f0191716_12295727.jpg

昨日から栗をねらってるあっちゅけ様でした。
そんなかわいい瞳でみつめられても、これ砂糖漬けだし。。。
「あっちゅけ様。。。ごめんね」
ってひざを曲げてなでようとした瞬間
f0191716_12301889.jpg

襲われた!!!!!!!
あっちゅけおそるべし。
結局この事態を収拾するべく、
あっちゅけにはまたたびの粉をあげましたw
栗よりはまたたびのがいいらしいwあっちゅけ様。まだまだ若いのぉw


あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-05 12:31 | あっちゅけ

あっちゅけ栗との遭遇

今日は、友達のみなさまに触発され、
栗とやらを買いにいってきました~。

熊本産の利平 1kg 580円×2つ

買っちゃったw
初めての栗料理なのに、
こんなに買っちゃたーよ。
一部は栗赤飯にする~!
で、残りは、渋皮煮!
上手にできますよーに♪

まぁ、一番の問題はこれから、鬼皮をむくってことでしょうねwww

栗をボールにあけてたら、
あっちゅけ、勢いよくよってきました。
未知との遭遇でしょうかw
匂いかぎまくり&なめてたよ。
f0191716_18433294.jpg

f0191716_18452725.jpg


それから栗買いにいったら、
酒粕がおいてあったので、
酒粕もゲト!!安かった。
これで酒粕酵母おこすどーーーっ!
酒粕封あけたら、ホシノの匂いと一緒なことに気付いたw
f0191716_2363599.jpg


あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-04 18:46 | あっちゅけ



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧