あっちゅけとダラ奥

タグ:フランスパン ( 20 ) タグの人気記事

2日連続でパン教室

f0191716_20265860.jpg今週は月曜日祝日だったので、
いつも土日にきてくれる、SちゃんとYちゃんが月曜日にきてくれた。
2人が作ったのは、イーストパンで、キャラメルチョコパン♪
仕込み水をキャラメル水にして、
成形のときにキャラメルチョコをIN!
焼いていくと、キャラメルのいいにおいがめちゃくちゃしてくるパンです。

f0191716_20272359.jpgそして昨日はいつもの2人組Nickyちゃんとなっちゃん。
それから、久しぶりにRさんも来てくれた☆
3人だったので、ちょっとばたばたしちゃったけど、
おしゃべりしながら楽しい時間があっというまにすぎていった。
大人なイメージでほろ苦系マロンチョコパン♪♪♪
成形はちょうちょをイメージw

f0191716_20273412.jpgこちらはおやつパンの「秋の味覚パン」♪
かぼちゃとさつまいもがたーーーっぷりはいってます。
チーズもいれてお惣菜っぽくしました☆
おいしかったけど、もうちょこっとだけレシピいぢろうと思います。
そして、Nickyちゃん&なおちゃんの次回パンになりました☆

そうそう、Nickyちゃん、いつものあっちゅけお気に入りのかばんできてくれたのに、
あっちゅけ、今回はあまり興味なさげだった・・・
なぜだろう・・・?
前回Nickyちゃんが違うかばんできたことをまだ怒っているのだろうか・・・www

そして、Nickyちゃんが、デジイチを購入したそうで、
もってきてくれたーーー!!!!!
撮った写真をいろいろみせてもらったけど、
デジイチやっぱりいいなぁ!ほしいなぁ!
Nickyちゃんがあっちゅけをおにゅーなデジイチでとってくれました!
f0191716_20274946.jpg

やっぱりキレイだなぁ~
あっちゅけかわゆすぎるwww(親ばかごめんwww)
NickyちゃんのブログにもあっちゅけUPしてくれてます♪
よかったらみてみてね!

今回の教室ではなっちゃん&私は、おにゅーなデジイチが、ほしくてたまらなくなりましたw

それから、やっと、スランプ脱出の糸口がつかめたかも!?
1本はキレイにできたー。でも1本はみてのとおり(´・ω・`)
f0191716_2035349.jpgf0191716_203537100.jpg


プレゼント企画の発送5人中4人終わりました!
毎回ばたばたで、発送にギリギリwww
なので、どれとして写真がとれなかった・・・w
むぎちゃんつくしママさんがブログにUPしてくれました!
お2人ともありがとうございました!!!


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-26 20:42 | 自家製酵母パン教室

フランスパン スランプ中。゜(゚´Д`゚)゜。

最近、めっきり寒くなった。
そのせいか、自分の技術のなさか、
フランスパンを毎日毎日焼いてるのに、
まったくうまく焼けなくなってしまった。。。

クープ?何それ?

てなレベル。
で、焼けば焼くほど、どつぼにはまり、
さっぱりわからなくなる始末。
もういやぁ~~~はぁ。。。

ということで、クロワッサンを焼く。
完全に現実逃避ならぬ、フランスパン逃避。
f0191716_03195.jpg

f0191716_034273.jpg

層もできて、さくさく。
でもやっぱり寒いせいかな?
暖かく保温してるのに、発酵がめちゃにぶい。
でも生地の折込はしやすくなった☆
f0191716_052445.jpg
これは先日のパン教室でちゅんちゃんが焼いたハニーブレッド♪


f0191716_054947.jpg
最近タルトにはまってるので、
キャラメリーゼ梨入りチーズケーキ♪
濃厚チーズケーキがうまーです☆


f0191716_06389.jpg

そして、こちらは、あっちゅけ。
これは、ただのあっちゅけではありませぬ。
ちゅんちゃんがパン教室に来てくれたとき、
ちゅんちゃんが座っていた座布団を、
ちゅんちゃんがちょっと席をはずした瞬間に、

座布団奪って気持ちよさげに寝ているあっちゅけです。

お願いです。お客さまの座布団奪うのやめてください。。。



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-22 00:12 | ぱん

そば茶酵母デビュー

f0191716_22214693.jpg昨日はお昼からパン教室でした☆
自家製酵母はじめての生徒さん♪
パン作り自体もちょー久々ということではじめはなれない手つきだったけど、
がんばって全粒粉クッペを作ってくれましたぁ~!
全部とまではいかなかったけど、半分はクープがパカっと開いて満足して帰ってもらえて安心しましたぁ~!
最近このクッペのレシピを改良したんだ。
改良してからの初めての授業だったので私もドキドキだったんだぁ。
初めのこのクッペの授業だけは酵母の説明とか盛りだくさんなので、
ちょっと大変です(;´∀`)
f0191716_22242919.jpgおやつはベーコンエピ♪
久々にベーコンエピを焼いた。
やっぱりベーコンエピっておいしいね!
ベーコンエピといえば、親とパン屋へいったら、必ず買ってもらうぐらい大好きなパンでした~。
でも唯一の難点が、パンがバリバリと飛び散るwww掃除が大変www


昨日もパン教室無事終わって、ほっとしましたぁ~♪
また次も来てくれるといいなぁ~と願っております☆

少し前に完成したそば茶酵母。
実は挑戦2回目w1回目はカビ繁殖(;`∀´)
でもこのそば茶酵母ちょっといつもと勝手が違う。
エキスの出来上がりがどーにもこーにも全然勢いよく泡立たない。
よくわからないままに元種にしてみたら、
時間はかかったけど大きくなったのでまぁよしとしたwww
パンにしたら、そば茶の風味がばっちしとするお味のフランスパンができました☆
このそば茶酵母かなりいいかもしんない。
でも風味がかなり強い主張をもってるから、
パンを選ぶなぁ~。。。
f0191716_22312154.jpg

f0191716_22313877.jpgf0191716_2231509.jpg




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-14 22:38

大失態 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なにやら最近調子が悪い。
どーにもこーにもしゃきっとできない。
んで、ぼーっとしてたら、こんなことになった。
f0191716_17184254.jpg

パンが問題なのではありませぬ。
(まぁ、パンも問題っちゃー問題なんだけどさ。ぶさいくだしw)
パンの下の薄汚い布をみてください。
これはですね、本来焼いてはいけない布です。
2次発酵のときフランスパンなどの生地を寝かせとく布なんです。
何を考えていたのか、いや、考えてなさすぎたせいか、
私は、布どりの布ごと、焼いちゃったのよっ!!!
オーブンあけてびっくし。布が焼けてる。。。
で、布が薄汚れたかんじになったのです。。。
はぁ。何してんだろ、私。
キャンパス地まただめにしちゃったよぉ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
f0191716_17272814.jpgf0191716_17273869.jpg


右写真 使用前と使用後のお写真w色の違いがわかりますでしょーか?
左写真 パンがんばってはがしてみたら、おばけみたいになったwww
がんばってはがしたクッペ食べたけど、
酒粕酵母ちゃんの風味抜群のおいしいクッペになってました。
それだけに、ショックは大きいよ。。。はぁ。
しかし、相変わらずクッペの成形は苦手だ。ぶさいくだしクープいまいちだし。。。

バケットだけはちゃんとやけましたwww
初クープ5本♪でも奥2本は開いてくれなかったや(´・ω・`)ショボーン
f0191716_17291963.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-04 17:33 | ぱん

酒粕酵母でフランスパン、リベンジ!!!

前回見極めを誤り、失敗した、酒粕酵母でのフランスパンをリベンジしてみた。
今回は、2次発酵をいつ終わらせてもよいように、
先にオーブンの余熱をON!
あとは、こまめに生地の様子をみながら
釜入れ待ち☆
普段なら、最終発酵1時間ぐらいのところ、45分で釜入れ。
やっぱり酒粕酵母ちゃんは速いなぁ~。
出来上がりは、最近のほかの酵母ちゃんで作ったフランスパンと仕上がりほぼ同じかんじで、
満足いきましたぁ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
f0191716_22473072.jpg

f0191716_22483180.jpg

ちなみに今回は、クッペと半々にしてみた。
いやぁ、クッペは成形苦手なんだよね。。。ちょっと焼きあがるまでドキドキでした。
しかし、やっぱり苦手だわw
どーにもこーにも、ぶさいくきわまりなし。
こう、なんていうか、真ん中はぷっくり、ふちっこはすっきりと、
かっちょよく仕上がらんものかなぁ。。。
f0191716_22485056.jpg

今日は久々の友達に会うので、
栗の渋皮煮使ったパウンドケーキを作成。
前回は生地に栗のペーストいれたけど、
今回は生地にはなし。そのかわし、これでもかってぐらい中に栗をいれてみたw
f0191716_22531260.jpg

やっぱし、生地のふくらみがいまいちなんだよなぁ~
ちゃんと噴火してくれん。なんでだろぉ。。。
しっかりバター空気ふくませてるしなぁ。。。
誰かわかる人教えてクレクレヽ(´ー` )ノ
ケーキってむつかしい。。。

友達とカフェで夕飯たべて、ケーキまでペロリ。
さらに、ほかにもおいしそうなケーキにひかれ、思わずお持ち帰りまでしちゃったw(`∀´ハ
甘いものは我慢ができませぬぅ~ヤバイね。
f0191716_22543669.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-17 22:56

酒粕酵母研究

といっても、そんなたいそうなことじゃありませんがw
とりあえず、扱いにくい酒粕酵母ちゃん、どうにかして自分のものにしたくて、
今日は2つのやり方で、比べてみましたぁ~。
*興味ない人は前半読み飛ばしてくださぁい!
ほとんど自分のためのメモみたいなものです!

1 ストレート法 
エキスをそのまま使用。約16%使用。
1次発酵 4時間半 室温25~30℃
成形次べたつき 少しの打ち粉のみで、ほとんど使わなくてもOK。
2次発酵 時間見忘れた。。。 
仕上がり 釜伸びOK 生地のダレなし
次回課題 10%まで減らしてもいいかも

2 元種減量法
元種前回までの半分に減量。
1次発酵 3時間半 前回とあまり変わらず。
成形次べたつき まだ少しべたつくが、前回よりは扱いやすくなっている。
2次発酵 2時間
仕上がり 釜伸びOK 生地のダレなし
次回課題 元種さらに減らしたほうがよさそう。

結果、どちらも結構いい感じに♪
何より、課題だった、扱いやすさがクリアできそうな予感。
たぶん、酒粕酵母ちゃんかなり強力だもんで、
いつもの酵母ちゃんと同じように扱うと、
パン生地のほうが早すぎてついていけないんじゃないかなぁと、
エスパーしてみた。。。ほんとのところはわからないけど。
f0191716_1572346.jpg

前回酒粕酵母ちゃんで大失敗だったフランスパン、
今日は、レーズン酵母ちゃんでリベンジw
酒粕酵母ちゃんでやろうかなぁと思ったけど、
また失敗したらかなりへこむので、ちょっと逃げてみたw
今日は2本別焼きにしたら、2本とも成功♪
うれしいなぁ~。焼減率25%!新記録~!
今まで2本同時焼きだったから、いかんかったんかな?
そいえば、失敗はいつも上段のほうだった。。。
f0191716_1573778.jpg

それから、また、キューブ型のハニーブレッド♪
f0191716_1581046.jpg

火曜水曜と留守にするから、
元種ちゃんたちを使い切るべく、パン焼きまくりw
明日もうちょっとやいたら、いいかんじで消費できるかな。

そして、最後に。
フランスパンの写真を必死でとってたら、
あっちゅけがにおいをかぎつけ、
いつもは絶対のらないカウンターの上に突撃してきたっ!
びびったぁ。思わず撮った1枚~。
f0191716_203547.jpg





あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-12 02:04 | ぱん

またもやこんな時間。。。

今日急遽だんなが会社を休んだ。風邪らすぃ。
でも普通に元気そうなので、あまりきにしない。
車が使えるので、また栗を買いにいったw
今度だんな実家におすそわけしようかなぁと思って。
そしたら!なーんと今日は特売してましたよ。栗さん。

熊本産 利平 1kg 480円
ただの熊本産 1kg 298円

うーん。悩んだ。この間利平でとってもおいしくできたから。
でも安い298も捨てがたい。。。
とりあえず顔見知りの野菜担当の兄ちゃんつかまえて、
どっちがおすすめ?
って聞いたら、「まぁ利平の方がおいしいっちゃおいしいかもだけど、」
次に衝撃の一言w

「ぶっちゃけどっちもそうかわらんよ」

マジ-----(*゚∀゚*)-----!!!!
んじゃ、安い方にしましたよ、とーぜん。3パックもかっちゃった。つまり3kgwww

帰ってすぐ処理にはいったのに、結局またこんな時間www
夜更かしの女王ですなw
でもね、今日は、ちょっとやりにくかった。
まず、鬼皮がむきにくい。
そして、シロップで煮込む前には、結構栗が崩れてぼろぼろしてる子が多かった。

前はそんなことなかったのに。。。
特に煮崩れ。前回は2、3個だったのに、今回は半分はかなり危険な状態のものばかり!!!
なんてこったい。おすそわけ用なのに。。。
あぁ、おとなしく利平にしときゃよかったよ。とちょっと後悔したよ。

さすがに3kgなので、今日はルク2つ活躍♪
f0191716_3553083.jpg

おきた後がたのしみだー。


そして、酒粕酵母もできあがった。
とりあえず、元種にしてみようと、粉とまぜまぜ。
2~3時間後にこんなんなってましたwww
発酵はやすぎだよ、この人。。。おそるべし、酒粕酵母。
f0191716_3581557.jpg



今日のフランスパン。
2本焼いて、やっぱし1本はいいけど、1本は失敗。はぁ。。。
でも昨日のクラムやクラストの状態は保ててるし、焼減率も23.5%といいかんじ。
今日もピキピキ鳴いてくれた♪
でも必ず1本だめにするのは、なんとかしないとね。。。
2段焼きしてるからだめなんかな。必ずだめなのは、上段。
f0191716_412150.jpg



そして、今日のめちゃかわゆすなあっちゅけ(親ばかゴメンナサイ)
ヤマト号の上でおすましポーズ(*・∀・*)モエー
ヤマト号相変わらずあっちゅけのお気に入りの様子。
f0191716_43319.jpg

今日びっくりなことがおこった。だんなとしばらくはポカーンとしちゃったよ。
あっちゅけがいきなり、セーター相手にカジカジキックキックと一人遊び。
そのセーター、見覚えがあるものの、
出した覚えが全くないセーター。
そう、あっちゅけ、私のタンスの中から、勝手にセーター持ってきちゃったの!!!
しかも、一番上においてあったとかじゃなくって、かなり下の方から、
ほじくって、気にいったのか、そのセーターをリビングまで持ってきて遊んでいたみたい。
もうね、ほんとポカーンでしたよ。
だんなは、私がもってきたんだろってはじめ信じなかったし。
セーター、見事に、なんかボロっとなってしまったので、
そんなに好きならと、諦めて、あっちゅけにあげた。
そしたら、あげたとたん、見向きもしなくなった!!!あそんでよっ!!!あっちゅけ!!!



あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-08 04:09 | ぱん

大興奮!!!

今日は立て続けにパンの話題でごめんなさい(^_^;)
さっきフランスパンが焼けましたぁ~
そして、このできが、いままでにないできで、
もう大興奮!!!
一人ではしゃぎまくり写真とりまくり食べまくりましたwww
f0191716_2241447.jpg

まずクープ。はじめて細くして4本いれたんですが、
4本ともバリっといきました。

そして、クラスト(皮の部分)。これがまたいままでになくバリバリに仕上がったのですぅ~!
今までの自分のクラストって、バリバリ感がたりなくって。。。

さらに、クラム(中の生地のとこ)。ここはまだまだ改善の余地ありだけど、
余分な水分はぬけて、でもほどよくあっていいかんじ。
気泡もそこそこなかんじ。でもここがまだまだだなぁ。。。
f0191716_22405833.jpg


そ、そして!!!焼減率24.5%ってすごくないですか!?
(フランスパンのGOODな率は22%↑。)
これも初の数字wいままで、よくても20とかだった。
なので、今日は天使のささやき(焼き上げ後にパチパチとパンが鳴く音)がいつまでも聞こえてて、
もう幸せいっぱいでしたぁ~!

まだ改善点はあるけど自分が求めているフランスパンにかなり近い出来でした~!
これは、最初で最後のできかもwww
今日はお粉はミナミノカオリ。最近のお気に入り♪
水分は67.6%。

あ、でも写真みてもらうとわかるんだけど、
2本つくって、1本は失敗でしたwwwクープ意外はすべてOKだったんだけどね。
そう、裏をみると。。。
見事に底割れしてましたーwww
f0191716_22403881.jpg


さて、そんなハイテンションで興奮しまくりな飼い主を呆れた&どーでもいいよ的な視線で、
じーっとみているにゃんこがおりました。。。
f0191716_22401045.jpg

そして、興奮しすぎて、思わず自分の親指もスパっときってしまいましたよ(T_T)



あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-06 22:45 | ぱん

クープ、バリっとな♪

f0191716_23212448.jpg

やりましたよっ
久々にやりましたっ
ここ最近、タイプERに粉をかえてからというもの、
バケットやいても、さっぱりな出来ばっかりだった。。。
もう嫌になるぐらい、へっぽこな出来ばかり。
やっとERなくなったから、
今日はキタノカオリで♪やっぱりおいしー。
そ、そして、久々にお目見えしてくださいました、バカっとひらいたクープちゃん♪
f0191716_23213448.jpg

やっぱこうじゃないとねぇ~とるんるんでした。
こちらはちょっと調子がもどってきたマンゴー酵母ちゃんで☆

それからこの間友達と一目ぼれして二人して食いついて、
即買いした、マロンの型で作ったマロンパン。
f0191716_23242893.jpg

こちらは、生地にサツマイモのペーストを一緒にねりこんで、
生地をもちっとさせました。
で、中に渋皮煮(市販品www)を丸ごと1つ包んでみました~。
2口サイズぐらいの大きさなので、かわいい☆

今日作ったパンたち。(一部)
紅茶酵母ちゃんで作ったメープルワッフル。これがひそかなお気に入り。
もちもちしとってめちゃうまい。
半分は注文品。残りは、さーってどうすっかな。。。クマッタ
f0191716_2326242.jpg


あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-03 23:31 | ぱん

でがらし紅茶酵母 PART3

今日は高島屋に行く前に、いろいろとパンを仕込んだ。
明日だんなの会社のパン好きな人に渡すのだ。
前はよく作って渡してたんだけど、
ちょっと前に部署変更があったらしくあわなくなったんだって。
明日久しぶりに会うっていうから、はりきってまった。



f0191716_0334684.jpg
まず、キューブ型のハニーブレッド(レーズン酵母)
これは、何回も試作してたどりついたパン。
自分の思う通りの食感や味に仕上がったときは嬉しかったな。



f0191716_034289.jpg
それから、秋なので、マロンチョコ(レーズン酵母)
ちょっとマロンけちりすぎたwww
しかし、これ、ちょっと失敗w
味は問題ないけど、2次発酵しすぎちゃって、
上のカドがカドカド(;´Д`)
2次発酵中にPCにはまりすぎた(^_^;)



f0191716_034549.jpg
それからベリーセーグル(紅茶酵母)
もうねもうね、でがらし紅茶酵母、いいにおい~
捏ねてる時ずっとマスカットティーのいいにおいが~
でがらしなのにな。高い茶葉だからかな?
ブルーベリーいれたら匂いはまけちゃったけど、
仕上がりも良い感じでした。



f0191716_0351715.jpg
最後にこれは、父に頼まれたチョコナッツベーグル(レーズン酵母)
これがちょっと大変だった。
いや、発酵がさ。めずらしくうまくいかなくって。
仕上がりもいつもに比べるとなんかもそっというかいまいち。。。
チョコナッツを捏ねでいれたからいかんのか?
いつもと同じ配合なんだけどなぁ。。。課題が増えた(;´Д`)



f0191716_0354017.jpg

f0191716_0362645.jpg
そして、フランスパン(紅茶酵母)
いちばん紅茶酵母の味がわかるかなぁって。
フランスパンの味は問題なかったです。
でも、でも、でも、今日、私は大ポカをやらかしたのです。
蒸気いれすぎたwwwwwwwwwwwwww
結果、蒸し焼きフランスパンになったよヽ(;´Д`)ノ
もうね、もうね、自分のあほさ加減をのろいたいです。
クラストはばりっといきましたが、クラムがね、しっとりでしたw
志賀さんのペイザンのしっとり感とにていたのですが、(しっとり感だけね似てるのはw)
フランスパンにはいらんっす(;´Д`)
もっと軽くやきあげたいのに、なんと今日の焼成率15%だったwww
いつも20~22%なのにっwww
ということで、明日またリベンジしようかなぁ。

ER 100%(酵母分含む)
塩    2%
水   70%(酵母分含む)

ERだと70%は多すぎな気もするなぁ。
うーむ。なやむ。
ミナミノカオリをいつもは準強力粉としてつかってるんだけど、
一袋在庫からでてきたんだよねw在庫管理能力ゼロだもんでさ。
ERはやくつかいきりたーいっ
紅茶酵母のこねてるときの、いい匂いはステキすぎます。
早速また、マスカットティーのでがらしをつくるべく
(あくまでも新品はもったいないので使いませんw)
今日水だしアイスティーをつくりました。
いつできるかなぁ~酵母ちゃん。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-01 00:39 | ぱん



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧