あっちゅけとダラ奥

タグ:フランスパン ( 20 ) タグの人気記事

初めての高熱

連休明けの木曜日の夜からあおいが高熱だしてます。
はじめ気づいたとき、体が熱いなぁ~~~って思ってたら、
かなり高い熱があってびっくり。
金曜日の朝に病院に行ったら、

「軽い中耳炎も起こしてるけど、突発性発疹かなぁ」

って。高熱のあと発疹がでてこれば突発性発疹だし、
そうじゃなかったら、中耳炎による高熱ってことかなぁ。

日中は結構機嫌もよく、元気もあるけど、
夜になると熱があがってしまって、
しんどいみたい。
寝ついても熱のせいですぐ起きてしまって泣くの繰り返し。。。
かなりかわいそうです。
f0191716_1872278.jpg

あおいの人生初の薬を飲む事になったんだけど、
この薬・・・私とあおいにとっては地獄絵図さながらとなっちゃったよ(;´Д`)
薬飲ませたら、嘔吐の嵐で・・・汗
着替えさせるたんびにゲーッって。汗
私もあおいも何度も着替えました。

土曜日の朝もう一度病院に行って、
もう少し飲み易い薬に変えてもらって、
お義母さんのアドバイスでオレンジジュースに混ぜてあげたら、
無事吐かずに飲んでくれるようになった☆
f0191716_1875220.jpg

昼間元気だからと油断してたら、
昨日の夜もまた熱あがってしまって、
かなりかわいそうでした。。。
今夜はどうかなぁ。早く治ってほしいです。

少し前に友だちのまゆみんから、座るとぷーっとなるイスをもらいました♪
あおい、このイスがちょーお気に入り!
これに座るとご機嫌です☆
f0191716_18101637.jpg

早く元気になって、またこのイスで遊ぼうね♪

昨日あおいが日中元気だからといって、
余裕ぶっこいて、パンなんて焼いてしまったダメ母です(だから、夜にしっぺ返しくらったのかしら(;´Д`))
そのパンが意外においしくできたので、こっそり最後にUPさせてくださいwww
いちご酵母でココアバケットを焼いてみました。
f0191716_18163492.jpg
f0191716_18164012.jpg




*5月10日追記*
5月9日の夜ぐらいから、顔に赤いぶつぶつがでてきたなぁと思ってたら、
熱が下がり平熱にもどりました!
今は、顔中心に、体にもぶつぶつがひろがってるけど、
今朝病院行ったら、もうこれで熱があがることはないですって言われて一安心です☆
発疹は3、4日でひくそうです。
発疹のせいなのか、ぐずぐずはまだおさまらず夜泣きも続いてるけど、
あとちょっとなので、親子でがんばりまーす!

心配してくださった皆さま、ありがとうございました♪


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2010-05-09 18:20 | 育児

お花見☆

もうすっかり葉っぱばかりになってしまいましたが、
少し前までは桜がきれいでした♪
今年は寒かったからかな、桜が咲いてるの長かった気がします。
我が家も行ってきましたよ!お花見♪
f0191716_1830683.jpg

あおいも桜をバックに記念撮影♪
f0191716_18301682.jpg

「桜きれいだね~」って話しかけるんだけどさ、
あおいは、当たり前だけどガン無視でしたよwww

そうそう、髪の毛がめちゃくちゃのびてきたし、しかも多いので、(この辺は完全に私に似てしまったようです。。。)
最近へたっぴながらがんばって結んでいます。
結んでいると使ってるクシをあおいが奪っていきます(;´∀`)
f0191716_1838480.jpg


もいっちょ春といえば、いちご!!!
とうことで、今年もいちごで酵母を起こしました!
すっかりしてなかったパン作りも、ちょっとだけ再開。
ゴム手をしてコネコネしましたwこれがまたこねにくいんだけどさ(;´∀`)
f0191716_18323595.jpgf0191716_18324283.jpg

久しぶりのフランスパンは緊張しました。
やっぱり久しぶりとあって、断面とかはイマイチだったよ(´・ω・`)ショボーン
しかもそれから焼いたフランスパン全部、
クープがひらかなかったり、とにかくダメダメで凹みまくりです。

そんな凹みまくりの私を癒してくれるちゅけでした♪
f0191716_18354697.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2010-04-15 18:42 | 育児

3ヶ月眠っていたプルーン酵母ちゃんで・・・

パン作った!産後初!3ヶ月ぶりだ~~~
で、使った酵母ちゃんはあおいを産む前に仕込んだヤツ。
プルーン酵母ちゃんで。
とりあえず、エサのお砂糖をいれてあげたら、

ぶわってきたwww
f0191716_21282135.jpg

どんだけお腹すかせてたんよ?酵母ちゃんw
f0191716_21282936.jpg

においとか問題なさそうなので、使用することに。
やっぱり、フランスパン!ということで、バケットとクッペを。
f0191716_21291813.jpg
f0191716_21292534.jpg

こねてるときに、すっごくベタベタで、あれ?って思ったら、
おもいっきし水間違えてた!!!なんと50gも多く水いれてまったよ 汗
でも間違えたおかげかな?
気泡がめちゃボコボコできててちょーうれしい結果となりましたw
でもバケは帯切れしてまったし、形もちょっとへにゃってなってた。
f0191716_21324645.jpg

最近またシフォンを練習しています。
コヤマススムさんのレシピでバニラシフォンを焼くようになってから、
底上げという課題がでてきてまったんですよ。。。
うまくできたと思っても、
筒の周り部分が凹むんです。。。
水分も油も多いから難しいのかなぁ。
f0191716_21442662.jpgf0191716_2144356.jpg


f0191716_21445728.jpg

ついには、真ん中に大きな穴www
f0191716_21453386.jpg

あおいのお手手をいれてみましたwww
f0191716_21454966.jpg


最後に、ヨーグルトを使ったスフレを焼いてみました☆
f0191716_21471978.jpg

こんなあんなで、相変わらず甘い物生活を送ってるaccyukeでしたwww

体重 まだ プラス3.5キロwww

へらないよーーーっ!!!!!!

あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2009-12-07 21:50 | ぱん

あっちゅけの逆襲

きたる4月11日土曜日、朝一番で、
あっちゅけの避妊手術が行われましたぁ~~~。
執刀は、信頼できる外科の先生なので、
そのへんの心配はしていませんでしたが、
やはりはじめての麻酔なので、リスクを考えるとちょっと心配でした。
ふぇれすけの診察をしてもらっている間に、
あっちゅけのオペも無事おわり、
麻酔がさめやらぬ状態だけど、先生に特別面会させてもらいました☆
ぼーっとしてちょっと行動がおかしかったけど、
麻酔のリスクもなく、さめかかってきていたので、
先生にも大丈夫だよぉ~と言われ一安心♪
傷口みて、さすが!きれいなオペ跡でした。
切り口も1cmないんだもんなー。

さて、そんなあっちゅけですが、
麻酔冷めたあとの、ショック状態がすごかった・・・。
知らない場所に連れていかれ、知らない人に囲まれたのがよほどショックだったんだろうなぁ。。。
月曜日の夕方ぐらいまでは、
うちら夫婦ともよせつけてもらえませんでしたぁ。
ずっとこんな顔してました・・・。
f0191716_2271069.jpg

月曜の夕方ぐらいには、やっとよってきて、「なでて~」って甘えてくれたので、
ほっとしましたぁ!

火曜日にはもう元のあっちゅけにもどってくれて一安心。
で、今日、あっちゅけの逆襲にあったwww
きっとものすごいムカついてたんかな・・・w

こちら、被害のなかったフランスパン。
f0191716_2273712.jpg
f0191716_2274724.jpg

こちら、おもいっきし踏まれたフランスパンwwwwwww右上注目wつぶれてるwww
f0191716_228434.jpg

そうです、またしても、余熱中に、あっちゅけにフランスパンの生地ふまれたのぉ!!!
しかも、今日のは、被害のなかったフランスパンをみればわかるけど、
私の中ではかなりの出来上がり!
つまり、踏まれなかったらーーーって思うともうやるせないっすw
発狂している私の横で、しら~っと座ってるあっちゅけでした。
絶対、ネにもってるね、あっちゅけさん。



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2009-04-15 22:11 | あっちゅけ

あっちゅけ1才おめでとぉ~♪

日付もかわり4月7日になりましたぁ!!!
そう、一年前の今日、あっちゅけはメルママとゴーちゃんパパの間に産まれてきたのです!
ブリーダーさんのとこにはあっちゅけの姉妹のきなちゃん(リンク先、ちょうどきなちゃんがキャットショーにでたというめでたい記事が♪)がいます♪
ブリーダーさんちのご近所さんにももちゃんという姉妹もいます♪
きなちゃん、ももちゃん、あっちゅけ、お誕生日おめでとう☆☆☆


さて、妊娠してから、ずーっとしてなかった、パン作りとお菓子作り。
ここ2、3日でなぜか俄然やる気がでてきたので、
久しぶりに挑戦!
シュークリーム。久々で、しかも前回どしっぱいしてるので、どきどきだったけど、
ちゃんと全部膨らんでくれて、おいしく食べれましたぁ。
f0191716_0583656.jpgf0191716_058458.jpg



f0191716_0591235.jpg

それから、久々に起こした酒粕酵母ちゃん。
めちゃくちゃ元気いっぱいで、
ビンを空けた瞬間、ぷしゅーって周りに吹き飛んだ・・・
台所が、悲惨な現場になりました・・・
だんなと共に吹き掃除をしまくりましたwww
そんな元気すぎる酒粕酵母ちゃんはストレートでフランスパンに♪
1次発酵長くやりすぎちゃったから、ちょっと焼き色が微妙になっちゃったけど、
4ヶ月ぶりなのに、ちゃんとクープも開いてくれて、ほっと一安心した次第でございますw
今日明太バターとチーズをはさんで食べた~

f0191716_121426.jpg
f0191716_121817.jpg

だんながあっちゅけをマッサージしてたwww
あっちゅけ動かないから、気持ちいいのだろうけど、
目はばっちりで、ほんとは気持ちよくないのだろうか?と思わせる表情でしたwww



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2009-04-07 01:05 | あっちゅけ

今日は逆立ちしてごらんくださいw(ウソピョーンw)

少し前のことだけど、
だんなが衣装がえをしていた。
洗濯物をたたむお手伝いが大好きなあっちゅけさん、
この日もやらかしてくれましたぁ~~~

そして、引き出しのなかからこんにちわ★
f0191716_14214451.jpg
f0191716_14215089.jpg


昨日久々に高校の時の友達にあった♪
いつもかわらずほんわかした雰囲気な子です~

前回うちにきてくれたときは、
まだあっちゅけはいなかったので、
今回はいっぱいあっちゅけ遊んでもらってましたぁ☆
それから、いろいろとお互いの近況報告をしつつ・・・
f0191716_142482.jpgf0191716_14253220.jpg


左は友達が作った、ベーグル。
木の実ベーグルと、ちょこベールグの2種類つくりましたぁ~!
どっちもおいしそうにできてよかったです☆
ベーグルはゆでのときに、つなぎ目がとれないか、結構心配だったりします(;´∀`)

それから、右はいつものことで申し訳ないけど、
フランスパンでぇ~す♪
今日はうまく行ったどぉぉぉ☆今日はフニャープさんとはお会いしませんでしたぁ~~~!
この調子で焼ければいいんだけどなぁ。。。
f0191716_14292971.jpg
f0191716_14294059.jpg

それからこちらは、クグロフ型でやいた抹茶のパウンドケーキ♪
先日nofu先生のところからおみやげでいただいた、黒豆☆。
これを抹茶でやりたかったのよねぇ~~~
入れるとき、黒豆つまんで食べてたんだけど、めっちゃおいしいぃ!!!びっくしだよ☆
先生ありがとうございましたぁ~~~!!!
パウンドもかなりおいしくできました☆



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-07 14:51 | あっちゅけ

カニだカニだカニだーーーっ

今日もプレゼント2つ届きましたぁ♪
まずは、カニ!3杯も入ってた!!!びっくりした!
写真とって、すぐ食べたwww
f0191716_21375163.jpgf0191716_2138150.jpg

これは、むぎちゃんがパンのお礼にと送ってくれましたぁ~♪
パンがカニに化けたーーーってあまりにうれしくって、
仕事中のだんなに電話をかけた、迷惑な嫁ですw
で、1人で早速1杯食べましたwwwめちゃおいしかったよー身がいっぱいだったよー。
あっちゅけも興味深深でみてて、
私が食べたあとの甲羅を必死に食べようとしてた・・・(;´∀`)
食いしん坊バンザイヽ(●´ε`●)ノ

そして、同じく今日、
RYOKOさんから、こんなかわいらしいプレゼントが!
クリスマス企画の残念賞ってことなんだけど、
全然残念賞なんかじゃないの!
これはメインのプレゼントにしてもおかしくないぐらいかわいいのぉ~
あみぐるみってやつなんだけど、
小さいのにすっごく精巧にできていて素晴らしいの!!!
f0191716_21421479.jpgf0191716_2152695.jpg


RYOKOさん、本当にありがとう!!!
今度お礼させてくださーい♪

ここからは恒例パンのお時間ですwww
こちらは今日焼いたパンたち。
全部頼まれものなんだけど、今日は昼間も寒くって、
なかなか膨らまず、約束の時間に遅れそうになってちょっとやばかったです(;´∀`)
くるみぱんとアップルベーグルとスイートポテト&マロンパン(これだけ写真とりわすれw)
アップルベーグルちょっと爆発させちゃったwww
f0191716_21444291.jpgf0191716_21442836.jpg


それからコレは昨日のフランスパン♪
うまくいったよー。やっとこさだよーーーっ。
でもね、写真にはとらなかったんだけど、
もう1本の片割れちゃんは、フニャープだったんだ(´・ω・`)ショボーン
でもちょっとだけ、カンがもどってきたかも!?
f0191716_21462229.jpg


待望のゆず酵母ちゃん出来たーーーっ!
寒かったから、時間がかかってただけみたい。
これがすっごい勢いよくって、ぶっくぶく♪
あとは、パンを作ってみて、味が問題なければばっちぐーなんだけどね。
こればっかしは作ってみないとわかりませーん。
どうかおいしくできますように♪
f0191716_21472612.jpgf0191716_21473326.jpg





あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-05 21:54 | いただきもの

主婦検診

今日は朝から、主婦検診とやらにいってきました。
だんなの会社の組合保険でオネガイしたので、
なんと、1050円でうけられちゃった♪
結構しっかりといろんな検査したんだけどさ、最悪だったのが・・・

バリウム検査
もう夜だというのに、今でも吐きそうなぐらいきもちわるい(;´Д`)
あんなん飲みながらぐるぐるまわされるし、ありえん。。。
もう2度と受けたくないと思ったぐらいだぁヽ(;´Д`)ノ
f0191716_2053256.jpg
でも、すごいねー。
1050円なのに、
お弁当までついてきたんだよー。
ここはほんとに病院なのだろうかwww


f0191716_2075152.jpg一昨日、プレゼント企画であたったYUMIさんとおあいしてきましたぁ~
そして、YUMIさんから、おみやげをいただいちゃいました!
かわいいにゃんこ柄のポーチとミトンと鍋敷きとヘアゴム♪
YUMIさん、ありがとうございましたぁ!


f0191716_2018214.jpgそして、帰ってきて、これまたびっくり!!!
ポストをあけたら、
今度はとろおばさまからお届けものが!!!
パンのお礼にってあっちゅけへ貢物が届いてました☆
とろおばさまありがとうございましたぁ!!!


f0191716_20183448.jpgこのあっちゅけへの貢物はあっちゅけ大興奮でしたw
封筒をあけるや否や、よってきて、ねずみさんのおもちゃをかっぱらっていく始末w
おかげで写真をとるころには、ねずみさんちょっとよだれでへにゃっとしてた・・・ヽ(;´Д`)ノ
それから、とろおばさまお手製のマタタビキッカー。


f0191716_20194768.jpg

これもあっちゅけ大興奮w
さらに・・・初のまたたびの実。

食った ヽ(`д´;)/!?

またたびの実って食べていいんすかね?
あのにゃんこなめなめ~ってしてたかと思ったら、ごっくんだったんすけど・・・(;´Д`)

f0191716_20195953.jpgf0191716_2020931.jpg


f0191716_20201768.jpg

今日も続くよフランスパン修行www
左側いいかんじにできたっ!
ちょっと前の好調だった時に近づいてきたかも~?
でも、帯がわれちゃったんだよねぇ・・・もうちょい発酵すべきかなぁ?

右側・・・フニャープですなwww

*ごめんなさい。コメントのお返事遅れてます(´・ω・`)ショボーン
もう少しまっててくださいまし。。。
バリウムでちょっとへたってます(ノД`)
→コメントお返事しましたぁ~~~♪いつもみなさんありがとですっ☆

あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-04 20:28 | いただきもの

フニャープ

またしても夜更かしaccyukeです。
明日(もう今日だ!?)は朝激早起きしなきゃいけないのに、
何やっているのでしょう・・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・

今日もフランスパンの修行は続きますw
ええ、今日も「フニャープ」(命名じゃむさん♪)になりましたw
昨日の記事のコメントで「フニャープ」って書いてくださり、
このゴロがめちゃ気に入ってしまったワタクシw
これから、へなちょこクープのことをフニャープと言うことにしまーすw
(じゃむさんはあっちゅけが踏んだところをフニャープってつけてくれたから、
ちょっと意味合いが違っちゃっうけど、じゃむさん、いいかなー?)
↓特に左の下2本がフニャープねwww他も微妙だけどさ・・・w
f0191716_322950.jpg

f0191716_331695.jpg少し前に仕込んだゆず酵母ちゃん。
なかなかぶくぶくこない~。
やっぱり市販のだからだめかなぁ。。。
でもすっごくいい匂いだから我慢我慢。


だんながおもろいおさしんを撮ってくれましたw
f0191716_34222.jpg
f0191716_34820.jpg
f0191716_341787.jpg




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-03 03:23 | ぱん

ひどす!!!

何がひどいって、
フランスパンの2次発酵後、
あと釜入れってとこで、
あっちゅけが、生地ふんづけたよっ!!!!!
一瞬のことでわけわからんかった。
あっちゅけめーーーっ
f0191716_211346100.jpg

ふまれたとこの拡大図
f0191716_21135288.jpg

まぁ、仕上がりもひどかったけどね・・・
半分だけクープ開いたけど、
半分は棒のまんまwww
はぁ。やっぱりスランプ真っ只中だ(;´Д`)
f0191716_211416.jpg

ふまれたとこ
f0191716_2114829.jpg

その後のあっちゅけ。まったりぐるぐる中。
f0191716_21141391.jpg


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-01 21:16 | ぱん



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧