あっちゅけとダラ奥

タグ:パン教室 ( 14 ) タグの人気記事

ごはんカンパーニュ♪♪♪

昨日と今日はパン教室続きでしたぁ~。
めずらしいこともありますw
メンバーは昨日は、Nickyちゃんとなっちゃん。
今日は、後輩ちゃん。

まずはNickyちゃんとなっちゃん。
昨日のパン教室は、パン教室というより、
写真練習大会だったwww
Nickyちゃんは前回ももってきてくれた、デジイチ持参。
なっちゃんも、デジイチじゃないんだけど、一眼レフみたいな高機能なデジカメ。
2人して、あっちゅけ、ふぇれすけ、ぱんなどを被写体に、
写真とりまくりwww
その姿が、アキバの方々を思い出させるような姿でしたぁ~~~c⌒っ`∀´)っφ
データを全てPCにコピっていってくれたので、
次のブログで、その数々のおさしんを紹介したいと思いますぅ~~~♪
次回ご期待!!!

f0191716_21461789.jpgで、肝心の授業はw改良された、秋の味覚パン♪
おいし~くできました☆
←なっちゃん撮影


それから、なっちゃんが手作りのあんぽ柿をお土産にもってきてくれたのです~
なんと、ご実家のお父様が毎日手でもみもみしながら、
この渋柿をあま~くとろ~り変身させててくださったとか。
おいしくって絶賛でした♪
↓Nickyちゃん撮影
f0191716_21464046.jpg

日付代わり、今日は、後輩ちゃん。
後輩ちゃんは今日も当直明けだというのに、
元気よくきてくれましたぁ~。
後輩ちゃんは今日はシュトーレン。
どーも私はシュトーレンの出来上がりを写真におさめるのを忘れる・・・ Σ(゚д゚lll)
そして、今日はなんとケーキをお土産にもってきてくれたぁ♪
ケーキ大好きなので、ちょ~うれしかったです☆
2人でお茶をしながらおしゃべりしてたら、
4時スタートだったのに、あっというまに8時になってしまいましたw
f0191716_2147171.jpgf0191716_21471554.jpg


今日も、昨日も、おやつパンは「ごはんカンパーニュ♪」
これはもともと、小ぶりパンとして、1つづつ焼いていたのを、
発酵カゴで大きく焼いたもの☆
めちゃうまーだった♪
生地は一緒に我が家のごはんが入っているw
そして中には昆布と秘密の材料wが仕込まれているwww
しかーし、Nickyちゃんもなっちゃんも後輩ちゃんも、
秘密の材料wにきづいてくれなかったぁ~~~(;´∀`)
ネタばらししたら、うんうん!味する~っていってくれたけどさw
で、昨日のカンパの方は、この間、成功したゆず酵母ちゃんで仕込みをしたんだけど、

昆布と秘密の材料wの味が強すぎて、まったくゆずのかおりしねーwww

こねてるときは、すっごくゆずの良いニオイだったから、
これは、シンプルにフランスパンを焼くべきだわ!!!

1枚目(Nickyちゃん撮影)が昨日のカンパ、2枚目が今日のカンパ。
今日のカンパは焼き時間間違えて、黒く仕上がってきた(;´∀`)ヤッチマッタよ
f0191716_21474210.jpgf0191716_21474927.jpg


では、明日(たぶん)、なっちゃんとNickyちゃんのおさしんご期待あれ!!!
最後に昨日焼いたアップルスイートポテトタルト。
Nickyちゃんがじょうずくおさしんとってくれました☆
f0191716_214845.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-10 21:49 | 自家製酵母パン教室

今日は逆立ちしてごらんくださいw(ウソピョーンw)

少し前のことだけど、
だんなが衣装がえをしていた。
洗濯物をたたむお手伝いが大好きなあっちゅけさん、
この日もやらかしてくれましたぁ~~~

そして、引き出しのなかからこんにちわ★
f0191716_14214451.jpg
f0191716_14215089.jpg


昨日久々に高校の時の友達にあった♪
いつもかわらずほんわかした雰囲気な子です~

前回うちにきてくれたときは、
まだあっちゅけはいなかったので、
今回はいっぱいあっちゅけ遊んでもらってましたぁ☆
それから、いろいろとお互いの近況報告をしつつ・・・
f0191716_142482.jpgf0191716_14253220.jpg


左は友達が作った、ベーグル。
木の実ベーグルと、ちょこベールグの2種類つくりましたぁ~!
どっちもおいしそうにできてよかったです☆
ベーグルはゆでのときに、つなぎ目がとれないか、結構心配だったりします(;´∀`)

それから、右はいつものことで申し訳ないけど、
フランスパンでぇ~す♪
今日はうまく行ったどぉぉぉ☆今日はフニャープさんとはお会いしませんでしたぁ~~~!
この調子で焼ければいいんだけどなぁ。。。
f0191716_14292971.jpg
f0191716_14294059.jpg

それからこちらは、クグロフ型でやいた抹茶のパウンドケーキ♪
先日nofu先生のところからおみやげでいただいた、黒豆☆。
これを抹茶でやりたかったのよねぇ~~~
入れるとき、黒豆つまんで食べてたんだけど、めっちゃおいしいぃ!!!びっくしだよ☆
先生ありがとうございましたぁ~~~!!!
パウンドもかなりおいしくできました☆



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-07 14:51 | あっちゅけ

ムリクリ

私が洗い物をしていると、
だんなが、

「いいでしょぉ~(・∀・)ニヤニヤ」

とやってきた。
何かと思って顔をあげると、
f0191716_21283139.jpg

あっちゅけだんなに捕まってたwww
ムリクリおなかの中に入れられてるしヽ(;´Д`)ノ
あっちゅけのこの迷惑顔www
f0191716_21294110.jpg

でも時間がたったら、なんだかまったりモード?
f0191716_21294647.jpg

う~にゅ、気持ちよさげな表情?
f0191716_2129519.jpg

正面から。やっぱり気持ちよさげ?
f0191716_21295977.jpg

このあともだんなとあっちゅけはぬくぬくしておりました。
またしてもだんなにムカツクのでありました。。。私は家事してるっつーのに(# ゚Д゚) ムッカー


さて、昨日はちゅんちゃんがパン教室に。
ココをみて、作りたいよーって連絡をくれたクロックムッシュでした。
寒くなってきたので、
グラハム食パンの2次発酵がぜ~んぜんあがってこなくて、
どうしようかと思っちゃった。。。
でもおしゃべりしてたらあっという間にすぎたけどねw
でも待ったかいあって、立派な食パンが♪
釜のびっぷりがステキc⌒っ*゚∀゚)っ
f0191716_21333765.jpg

そして、うまうま画像。とろ~りベシャメルソースとチーズですたい♪
f0191716_21334325.jpg


ちゅんちゃん、ありがとねぇ~!おつかれさまでした!
復習パンはうまくできたかな?


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-30 21:45 | あっちゅけ

2日連続でパン教室

f0191716_20265860.jpg今週は月曜日祝日だったので、
いつも土日にきてくれる、SちゃんとYちゃんが月曜日にきてくれた。
2人が作ったのは、イーストパンで、キャラメルチョコパン♪
仕込み水をキャラメル水にして、
成形のときにキャラメルチョコをIN!
焼いていくと、キャラメルのいいにおいがめちゃくちゃしてくるパンです。

f0191716_20272359.jpgそして昨日はいつもの2人組Nickyちゃんとなっちゃん。
それから、久しぶりにRさんも来てくれた☆
3人だったので、ちょっとばたばたしちゃったけど、
おしゃべりしながら楽しい時間があっというまにすぎていった。
大人なイメージでほろ苦系マロンチョコパン♪♪♪
成形はちょうちょをイメージw

f0191716_20273412.jpgこちらはおやつパンの「秋の味覚パン」♪
かぼちゃとさつまいもがたーーーっぷりはいってます。
チーズもいれてお惣菜っぽくしました☆
おいしかったけど、もうちょこっとだけレシピいぢろうと思います。
そして、Nickyちゃん&なおちゃんの次回パンになりました☆

そうそう、Nickyちゃん、いつものあっちゅけお気に入りのかばんできてくれたのに、
あっちゅけ、今回はあまり興味なさげだった・・・
なぜだろう・・・?
前回Nickyちゃんが違うかばんできたことをまだ怒っているのだろうか・・・www

そして、Nickyちゃんが、デジイチを購入したそうで、
もってきてくれたーーー!!!!!
撮った写真をいろいろみせてもらったけど、
デジイチやっぱりいいなぁ!ほしいなぁ!
Nickyちゃんがあっちゅけをおにゅーなデジイチでとってくれました!
f0191716_20274946.jpg

やっぱりキレイだなぁ~
あっちゅけかわゆすぎるwww(親ばかごめんwww)
NickyちゃんのブログにもあっちゅけUPしてくれてます♪
よかったらみてみてね!

今回の教室ではなっちゃん&私は、おにゅーなデジイチが、ほしくてたまらなくなりましたw

それから、やっと、スランプ脱出の糸口がつかめたかも!?
1本はキレイにできたー。でも1本はみてのとおり(´・ω・`)
f0191716_2035349.jpgf0191716_203537100.jpg


プレゼント企画の発送5人中4人終わりました!
毎回ばたばたで、発送にギリギリwww
なので、どれとして写真がとれなかった・・・w
むぎちゃんつくしママさんがブログにUPしてくれました!
お2人ともありがとうございました!!!


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-26 20:42 | 自家製酵母パン教室

フランスパン スランプ中。゜(゚´Д`゚)゜。

最近、めっきり寒くなった。
そのせいか、自分の技術のなさか、
フランスパンを毎日毎日焼いてるのに、
まったくうまく焼けなくなってしまった。。。

クープ?何それ?

てなレベル。
で、焼けば焼くほど、どつぼにはまり、
さっぱりわからなくなる始末。
もういやぁ~~~はぁ。。。

ということで、クロワッサンを焼く。
完全に現実逃避ならぬ、フランスパン逃避。
f0191716_03195.jpg

f0191716_034273.jpg

層もできて、さくさく。
でもやっぱり寒いせいかな?
暖かく保温してるのに、発酵がめちゃにぶい。
でも生地の折込はしやすくなった☆
f0191716_052445.jpg
これは先日のパン教室でちゅんちゃんが焼いたハニーブレッド♪


f0191716_054947.jpg
最近タルトにはまってるので、
キャラメリーゼ梨入りチーズケーキ♪
濃厚チーズケーキがうまーです☆


f0191716_06389.jpg

そして、こちらは、あっちゅけ。
これは、ただのあっちゅけではありませぬ。
ちゅんちゃんがパン教室に来てくれたとき、
ちゅんちゃんが座っていた座布団を、
ちゅんちゃんがちょっと席をはずした瞬間に、

座布団奪って気持ちよさげに寝ているあっちゅけです。

お願いです。お客さまの座布団奪うのやめてください。。。



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-22 00:12 | ぱん

そば茶酵母デビュー

f0191716_22214693.jpg昨日はお昼からパン教室でした☆
自家製酵母はじめての生徒さん♪
パン作り自体もちょー久々ということではじめはなれない手つきだったけど、
がんばって全粒粉クッペを作ってくれましたぁ~!
全部とまではいかなかったけど、半分はクープがパカっと開いて満足して帰ってもらえて安心しましたぁ~!
最近このクッペのレシピを改良したんだ。
改良してからの初めての授業だったので私もドキドキだったんだぁ。
初めのこのクッペの授業だけは酵母の説明とか盛りだくさんなので、
ちょっと大変です(;´∀`)
f0191716_22242919.jpgおやつはベーコンエピ♪
久々にベーコンエピを焼いた。
やっぱりベーコンエピっておいしいね!
ベーコンエピといえば、親とパン屋へいったら、必ず買ってもらうぐらい大好きなパンでした~。
でも唯一の難点が、パンがバリバリと飛び散るwww掃除が大変www


昨日もパン教室無事終わって、ほっとしましたぁ~♪
また次も来てくれるといいなぁ~と願っております☆

少し前に完成したそば茶酵母。
実は挑戦2回目w1回目はカビ繁殖(;`∀´)
でもこのそば茶酵母ちょっといつもと勝手が違う。
エキスの出来上がりがどーにもこーにも全然勢いよく泡立たない。
よくわからないままに元種にしてみたら、
時間はかかったけど大きくなったのでまぁよしとしたwww
パンにしたら、そば茶の風味がばっちしとするお味のフランスパンができました☆
このそば茶酵母かなりいいかもしんない。
でも風味がかなり強い主張をもってるから、
パンを選ぶなぁ~。。。
f0191716_22312154.jpg

f0191716_22313877.jpgf0191716_2231509.jpg




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-14 22:38

紫芋カンパーニュ

ふぬけ生活からなんとか脱却いたしましたaccyukeですwww

今日はNickyちゃんとなっちゃんがパン教室にきてくれました~
Nickyちゃんといえば、「かばん漁りのあっちゅけ」ですが、
本日は、Nickyちゃんかばんを変えてきていたため、
多少気にはなる様子でしたが、前回ほどではありませんでした。
つまりNickyちゃんの前回のかばんがあっちゅけは大のお気に入りということで、
かばんならなんでもOKというわけではなさそうでしたぁ~www
それでもちょくちょく気になるようで見に行ってたので、
きっとあっちゅけからしたら、

なんでいつものかばんじゃないのよぉ~~~(#゚Д゚)ゴルァ!!
あたちはいつものかばんがいいのよぉ~~~!!!!!


ってかんじだったのでしょうwww
なので本日のあっちゅけ、ヤマト号の中でいぢけておりましたwww
f0191716_19113049.jpg

さて、今日のメニューは、Nickyちゃんが紫芋パウダーを使った紫芋カンパーニュ。
f0191716_19121325.jpg

f0191716_19122520.jpg
こちらは中に大納言小豆と、カラメリーゼしたサツマイモがごろごろと入っております♪
生地自体は塩がちょっときいた香ばしい仕上がりにしてあります。
塩味とカラメリーゼしたあまーいサツマイモがよくあいます♪
発酵カゴが激しく欲しくなっていたNickyちゃん!
浅井商店がただいまキャンペーン中ですので、ぜひ購入をwww
f0191716_1916986.jpg

それからなっちゃんはハニーブレッド♪
2次発酵が長いパンでひまひまだったけど、
いっぱいおしゃべりができましたぁ~☆
捏ねがちょっと大変で、この寒い日に、
あついよぉ~って一人おっしゃっておりましたw
でもなっちゃんしっかりがんばったのでキレイな気持ちの良い生地ができました~♪
なっちゃん、キューブ型もここでかえますよぉ~ん~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-11 19:38 | 自家製酵母パン教室

トマトおくるみレンジャー

f0191716_1105690.jpg今日はパン教室。MちゃんとNちゃんの2人組み。
トマトピューレを生地にねりこみ、
きれいなオレンジの生地にハムとじゃがを包み込んだおいしぃ~いお惣菜パンです☆
何気に成形に手間がかかります。
2人ともなんだかんだと紐部分であそびながら上手に作ってくれました♪
んで、こちら、「TOMATO BREAD」と、
まぁそのまんまの名前がついてるんですが、
お2人がいろいろと考えてネーミングしてくれましたwww
おくるみのようなかんじに具材が包まれてるので、
「トマトおくるみレンジャー」
そして、これを色違いで5色つくって、
来週私と友達で開催する1日パン屋で売れとの指令がwww

黒→いかすみ?ココアのが無難かねw
黄→かぼちゃ
赤→トマト(今回のね)
緑→抹茶
白→ミルク

こんな5色セットで売ったら絶対子供受けするとのお言葉。
いやいやいやいやw無理wwwww
5色つくってたら、他のパンがつくれなぁいヽ(;´Д`)ノ
でも、お2人の発想はほんとにおもしろかったです。
最後はめちゃくちゃ盛り上がりましたwww


f0191716_0511693.jpgf0191716_14765.jpg


こちらは、今日のパン教室でのおやつのチョコバルーン。
お菓子のフォンダンショコラをイメージして作ったチョコパン。
切ると、中のチョコがとろぉ~っとしていて、めちゃおいしいっす。
考え付いたとき、我ながら天才だと、密かに思ったことは内緒ですwww(`∀´ハ|



f0191716_142319.jpg
こちらは、昨日久しぶりに酒粕酵母でバタールつくったら、
見事大失敗w証拠隠滅のために、タルティーヌをたくさん作成。
明日だんな実家に手土産にしますw


f0191716_154996.jpg
パン教室の後、思いつきでつくった、
マロンベーグル。
これがまた、大当たり!
生地にはマロンペーストをたっぷり混ぜ込み、
さらに渋皮煮を刻んで混ぜ混ぜ。
マロンの風味と甘さが生地にもしっかりでてて、これはウマイ!!!
またしてもこんな夜更けに食べてしまいましたよ。。。ヤバイヨ




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-02 01:16 | 自家製酵母パン教室

あっちゅけ今日も漁る

今日はNickyちゃんが教室にきてくれましたぁ~!
到着して、Nickyちゃんがエプロンを装着しようとした間もない間に、
早速あっちゅけやらかしてくれましたよぉ( ゚Д゚)ヒョエー
f0191716_22485646.jpg

そうです、なぜかNickyちゃんのかばんが大好きなあっちゅけ、
今日も速攻でNickyちゃんのかばんに突撃です!
漁る漁る。。。
ちょっと悪い顔でしょ?
f0191716_22495028.jpg

f0191716_22515978.jpg

あげくに、もうひとつのかばんにすっぽりおさまったかと思ったら、

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぅ~ ぐるぐるぐるぐるぅ~

ってwwwwwおいwww


授業の方は今日はライ麦カシューナッツ。
f0191716_22534019.jpg

カシューナッツをたっぷり入れた、ライ麦パンです。
これにあわせて彼女、今日のお夕飯はポトフにしたそうです♪
めちゃあいそう♪
f0191716_22593958.jpg

おやつには、昨日焼いた、梨酵母ちゃんのバタールと、
紅茶酵母ちゃんのカンパーニュ。
f0191716_22575371.jpgこのカンパーニュめちゃうま。我ながらうまくできたぁ!
チョコとオレンジピールを入れてみた。
アールグレイとオレンジは相性がいいからと絶対おいしいはずって思って入れてみたら、
これがビンゴ!
釜入れ前にちょっと霧吹きをやりすぎちゃったから、
表面のお粉がなんか微妙になっちゃったけどねw

f0191716_2342389.jpg
今夜はこの間友達のまゆみんにご馳走してもらったおかずがすごくおいしかったので、
作り方を教えてもらったので、本日早速作ってみた(`∀´ハ|
まゆみんのおうちでは、じゃがいもをまきまきしてたけど、
今日はかぼちゃがあったから、かぼちゃを豚肉の切り落としでまきまきしてみた。
これがまたおいしくってねぇ。(´∇`)ケッサク!
まゆみんありがとぉ!




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-27 23:07 | 自家製酵母パン教室

クロックムッシュ パン教室

先週土曜日のパン教室は、私の教室では唯一のイーストでの授業でしたぁ~♪
SちゃんとYちゃん。
2人とも月に1回遊びにきてくれます☆
彼女たちは酵母ちゃんより手軽にできるイーストちゃんでの授業なのですが、
私は普段イーストパンを焼かないので、
いつものパン教室と違ってもうドキドキですw
水分量とかがやっぱり微妙に違ったりするんです。同じレシピでも。
なので、前日に復習のためにイーストで一度試作をしてから、
授業にのぞみま~す。
今回はクロックムッシュ♪
お昼なんかにはぴったりのお惣菜パンです。
f0191716_1925675.jpg

まずは、食パン作り。
全粒粉を配合したミルクで仕込む食パン。
早速生地をコネコネ。。。

あれ???生地が硬い。。。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!水分間違えた( ゚Д゚)ヒョエー
牛乳140g、水60gを、
私は、なぜか、水15gで計量してたんよっヽ(;´Д`)ノ
なんでまた15gだったのかは定かではありません。。。
水分を足してコネコネ再開。
無事きれいなつるんっとした生地になってくれた~。
ただでさえしっかり捏ねて疲れる生地なのに、
余計に疲れさせてしまったようです(´・ω・`)ショボーン

その後はハプニングもなく、無事立派な食パンができ、
粗熱をとった後、いよいよクロックムッシュの作成です。
食パンをスライスしていくのですが、
なんせ、焼きたてを冷ましてすぐのスライスは難しいのです。
Yちゃんの悲鳴がたびたび聞こえましたが、なんとかスライスできました~。
f0191716_1922714.jpg

ベシャメルソース(ホワイトソースみたいなもん)も手作りしてもらって、
ハムとソースをはさみ、チーズをたっぷりのっけていきま~す。
こちらはSちゃんの図。
f0191716_19232211.jpg

2人とも、満足して帰ってくれたので、うれしかったです♪
来月はキャラメルチョコパン。
Sちゃんがキャラメルチョコにキラキラと目を輝かせてましたw


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-27 10:58 | 自家製酵母パン教室



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧