あっちゅけとダラ奥

タグ:お菓子 ( 14 ) タグの人気記事

暑い暑い暑いよぉ~~~!!!

みなさん、こんちにわ。
めちゃくちゃ久しぶりになっちゃいました。
あれから、またしても先週乳腺炎を2回もやり、
ワタクシはどこまで乳腺炎になりやすいのかと自問自答していた次第でございますw

だんなや、友人からは、

「不摂生だ!!!」

と、無碍もなく言われ、呆れられております。
(まぁ、現に先週、3日続けてご馳走食べたwwwしかもたらふくw)


乳腺炎の話はおいておいて、
妊婦なのかどーかわからんけど、
とにかく

暑い!!!

1日中発汗していて、1日中汗臭い自分がたまらなくイヤです。
特に、寝汗はもう最悪。
首から頭がもうぐしょぐしょwww
タオル無しでは寝られませんw

これ妊婦仕様なのかな?


そして、我が家のご主人様、あっちゅけもお暑い様子。
最近、よくこんな格好で寝られておりますwww

f0191716_16443772.jpg

また別の日も・・・www
f0191716_16444671.jpg


このお腹に顔をうずめるのが今のワタクシの楽しみでございます。
しかし、うずめた後は、顔中にご主人様の毛が、
顔の汗に絡みつくというギャクタイもございますwww

そうそう、久しぶりに、クッペのおさしんでも・・・。
f0191716_16464235.jpg

パンはなんとなーく気が向いたときには焼いています。
それよりもはまっているのが、シフォンケーキ!!!
でも、シフォンってむつかしいねぇ~
f0191716_16501946.jpgf0191716_16503096.jpg


右の画像をごらんアレwww
抹茶大納言なんだけどさー、大納言が全部しずんでまったwww(なんかキモイw)
生地がゆるいんだよ~とアドバイスを友だちにもらったけど、
最近は、普通のミルクシフォンも上手く焼けない。。。
メレンゲを混ぜるとき、なかなか混ざらないから、結構触っちゃってるのがいかんのかなぁ。。。

それから、チーズケーキが惨敗続きなの!!!
誰かHELP!
NYチーズケーキなんだけど、
どーしても仕上がりが水っぽくて、舌触りがざらざらするの。
濃厚なのを目指しているのに。
誰かアドバイスください。。。
クリームチーズ 250g
水切りヨーグルト 200g
卵 3つ
生クリーム 200cc
コーンスターチ 大匙2
砂糖 120g                で、湯せんで180度30分→160度30分

何がいけないんだろう。湯煎の湯が多すぎるとかかなぁ?
シロウトなワタクシに愛の手をお願いします~


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2009-06-24 16:58 | あっちゅけ

年の終わりに・・・

またまたお久しぶりです☆

クリスマスもあっという間に終わってしまいましたねぇ~
みなさんはどうおすごしになりましたでしょうか?
そして、もう12月もおわり!!!
あっというまにお正月ですね☆
大掃除はおすみでしょうかぁ~~~
accyukeはもちろん!

やってませんwww

ダラ奥を尻目に、
だんながエアコン掃除やお風呂掃除などをやっていましたぁ~~~www
いつか捨てられる予感がしているダラ奥です・・・汗

さて、我が家は明日からだんなの実家へ帰省いたしますぅ~
といっても中距離で同じ県内なんですが、
お盆とお正月はだんな実家ですごすのが恒例です☆
そして30日はもちつき。これ毎年恒例www
親戚大集合・・・www田舎ですwww
一応だんな実家ですので、ワタクシは『嫁』なわけでありますが、
だんな実家でも、もちろん、

ダラ奥でございますwww

だんな母の料理がこれまた激ウマーなので、
ダラ奥は、食べて、ダラダラの繰り返しなので、間違いなく太りますw

さて、ダラダラしてばかりいるダラ奥ですが、
手土産だけはばっちし用意いたしました。
今日は一日かかってパンやらシフォンケーキやらいろいろやきましたぁ~~~
まだパンは発酵中なのでおさしんはないのです。。。(;´∀`)

代わりに、以下は最近はまっているパンたち☆
さわやかなクリームがおいしい、ゆずコルネ☆
f0191716_23124572.jpg

サツマイモペーストとチョコチップがめちゃマッチ!
f0191716_23125231.jpg

最近ふにゃーぷと出会わなくなってきました☆クッペ♪
f0191716_2313664.jpg

ぱにぽぽさんのレシピでつくりました☆ルージュ・エ・ブラン(ノエルのサブレ)♪
ココナッツ風味とクランベリーがベストマッチ♪
でもちょっと焼きすぎちゃった(;´∀`)
f0191716_23131729.jpg

最後に。。。
くつろぎ中のあっちゅけ♪
f0191716_23135829.jpg

f0191716_2313367.jpg

みなさま、今年は大変お世話になりました☆
来年も、あっちゅけとダラ奥、どうぞよろしくお願い致します!!!
また新年にお会いしましょぉ~~~!!!
みなさまが良い新年を迎えられますように☆☆☆
そして、とても素敵な一年になりますように、祈っています☆☆☆
f0191716_23132899.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-28 23:19 | ぱん

ごはんカンパーニュ♪♪♪

昨日と今日はパン教室続きでしたぁ~。
めずらしいこともありますw
メンバーは昨日は、Nickyちゃんとなっちゃん。
今日は、後輩ちゃん。

まずはNickyちゃんとなっちゃん。
昨日のパン教室は、パン教室というより、
写真練習大会だったwww
Nickyちゃんは前回ももってきてくれた、デジイチ持参。
なっちゃんも、デジイチじゃないんだけど、一眼レフみたいな高機能なデジカメ。
2人して、あっちゅけ、ふぇれすけ、ぱんなどを被写体に、
写真とりまくりwww
その姿が、アキバの方々を思い出させるような姿でしたぁ~~~c⌒っ`∀´)っφ
データを全てPCにコピっていってくれたので、
次のブログで、その数々のおさしんを紹介したいと思いますぅ~~~♪
次回ご期待!!!

f0191716_21461789.jpgで、肝心の授業はw改良された、秋の味覚パン♪
おいし~くできました☆
←なっちゃん撮影


それから、なっちゃんが手作りのあんぽ柿をお土産にもってきてくれたのです~
なんと、ご実家のお父様が毎日手でもみもみしながら、
この渋柿をあま~くとろ~り変身させててくださったとか。
おいしくって絶賛でした♪
↓Nickyちゃん撮影
f0191716_21464046.jpg

日付代わり、今日は、後輩ちゃん。
後輩ちゃんは今日も当直明けだというのに、
元気よくきてくれましたぁ~。
後輩ちゃんは今日はシュトーレン。
どーも私はシュトーレンの出来上がりを写真におさめるのを忘れる・・・ Σ(゚д゚lll)
そして、今日はなんとケーキをお土産にもってきてくれたぁ♪
ケーキ大好きなので、ちょ~うれしかったです☆
2人でお茶をしながらおしゃべりしてたら、
4時スタートだったのに、あっというまに8時になってしまいましたw
f0191716_2147171.jpgf0191716_21471554.jpg


今日も、昨日も、おやつパンは「ごはんカンパーニュ♪」
これはもともと、小ぶりパンとして、1つづつ焼いていたのを、
発酵カゴで大きく焼いたもの☆
めちゃうまーだった♪
生地は一緒に我が家のごはんが入っているw
そして中には昆布と秘密の材料wが仕込まれているwww
しかーし、Nickyちゃんもなっちゃんも後輩ちゃんも、
秘密の材料wにきづいてくれなかったぁ~~~(;´∀`)
ネタばらししたら、うんうん!味する~っていってくれたけどさw
で、昨日のカンパの方は、この間、成功したゆず酵母ちゃんで仕込みをしたんだけど、

昆布と秘密の材料wの味が強すぎて、まったくゆずのかおりしねーwww

こねてるときは、すっごくゆずの良いニオイだったから、
これは、シンプルにフランスパンを焼くべきだわ!!!

1枚目(Nickyちゃん撮影)が昨日のカンパ、2枚目が今日のカンパ。
今日のカンパは焼き時間間違えて、黒く仕上がってきた(;´∀`)ヤッチマッタよ
f0191716_21474210.jpgf0191716_21474927.jpg


では、明日(たぶん)、なっちゃんとNickyちゃんのおさしんご期待あれ!!!
最後に昨日焼いたアップルスイートポテトタルト。
Nickyちゃんがじょうずくおさしんとってくれました☆
f0191716_214845.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-10 21:49 | 自家製酵母パン教室

タオルまきまき

毎日ゴロゴロダラダラしてひきこもってるので、
風邪とは縁遠いものだと思っておりましたが、
なんと風邪ひきましたヽ(;´Д`)ノ ノドイタイ
だんないわく、ダラけすぎとのことですがねw
まぁそんなことはどーでもいいのですが、
ほんと毎日日に日に寒くなってますので、
みなさんお体にはお気をつけくださいまし☆☆☆
f0191716_18124158.jpg

昨日、だんなが風呂あがりに何やらあっちゅけをいぢっていた。。。
当然あっちゅけ迷惑そうなお顔w
タオルまきまきされたお姿、なんともかわええよぉ~と、
助けるどころかお写真ぱしゃぱしゃとっちゃいましたw

昨日はパンじゃなくって、お菓子を焼いてみた。
まぁみためはともかく、お味は最高♪
梨のタルトとチーズケーキなり☆
f0191716_18145222.jpgf0191716_1815221.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-05 18:20 | あっちゅけ



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧