あっちゅけとダラ奥

<   2008年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

よくないことが続く。。。

昨日の夕方ごろ、ふぇれすけを遊ばせていたら、
よね(♂通称よにょ)の様子がおかしいことに気付いた。
ですぐに様子をみにいったら、

(|| ゚Д゚)おもちゃ食べてるよ。。。

おすとピコピコなるラテックス製のおもちゃを食いちぎってくちゃくちゃやってる。
で取り上げたら、もっとよこせといわんばかりに、飛び掛ってきた。。。
でもそのあと、おえっおえって吐きはじめた。
こりゃ間違いなく食べちゃったなぁともう真っ青になった。
元気はあるし、ぐったりはしてないので、
とりあえずかかりつけの先生に電話。
今から向かうと夜間診察になってしまうけど、
バリウムのませて、吐き気止めの注射をしてくれるというから、
夜9時ごろ伺う約束をする。
よにょが夜間診察してもらうの、実は2回目。
よにょ、夜間診察がお気に入りなのか。。。

食べちゃったおもちゃはずーっと我が家にあるもので、
ふぇれすけのお気に入りのおもちゃだった。
今まで食べちゃうなんてことがなかっただけに、ショックだった。

で、今朝、夜飲ませたバリウムが無事通過していればいいなと思いつつ、
病院でレントゲン。
バリウムは通過してたけど、
明らかに、怪しげな影がしっかり写真に写ってるヽ(;´Д`)ノ
先生と相談した結果、オペをしてもらうことにした。
お昼すぎからオペ開始なはずなのに、
夕方になっても連絡がこなくて、
ちょっと嫌な予感がしつつ連絡をしてみたら、
無事終わっているのであと1時間ぐらいしたら麻酔からもさめるから、
その頃来て下さいといわれた。

だが、なーんか嫌な予感がした。

病院にいって、よにょと面会したら、まだ麻酔から完全にはさめてないのか、
ちょっとぼーっとしてたけど、
顔を近づけたら、いつものようにぺろぺろとなめてくれたのでちょっと安心した。
そのあと先生から説明を受けたんだけど、
やっぱりおもちゃのかけらがお腹にあって、それは無事とれた。

が、お腹のあちこちのリンパが異常に腫れているので、
組織をとったので検査をしたほうがいいといわれた。

うぅ。。。リンパかぁ。。。
悪性の腫瘍とはちょっと違うっぽいが、
あまりいいかんじもしないと言われた。
こればっかりは検査結果を待って考えていくしかないけど、
もしかしたら予後が悪いかもとちょっと言われ、
また不安になってしまった。

元気になってね、よにょ。
f0191716_131031.jpg
f0191716_13195.jpg



ところで、あまりにも悪いことが続くので、
友達のすすめで、「盛り塩」と「お酒」を台所と洗面所においてみたw
気休めだけど、効くといいな。



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-22 01:34 | ふぇれっと

110番

土曜日に祖母がなくなりました。
で、いろいろあって、一通り終わったあと、
だんながへんなのに絡まれたヽ(;´Д`)ノ
手にはタバコをもってるし、ぐいぐい胸倉つかまれて、いまにもなぐられそうだし、
何より、「チンピラみたいな人」ってのがもう怖くて、
110番しちゃったよ。。。

でも、人間、こういうときってもうパニくっちゃうね。
携帯からだから、110番もセンターにつながって、
住所はどこですか?って聞かれてるんだけど、
「○○○(スーパーの名前)の裏ですっ!」とか変なことばっかいったよ、アタシャ。。。
落ち着いて考えればスーパーの名前でわかるわけないじゃんねw
そしたら、何県?って聞かれて、県と市までは言えたんだけど、
その先がまたパニくっちゃってうまくいえず。

そんなこんなしてたら、近くの交番から、通りがかりの人が、
「絡まれてる人がいる!」って警官呼んできてくれた。
もう、その人に感謝してもしきれない。
で電話もきって、場所も移動して、警察とお話タイム。

とりあえず、警官との話も終わって相手はさっさと帰ったけど、
うちは被害届けをだすかどうかを警官と相談。
ただ、警官も、相手が悪いから、
被害届けだすのはちょっとっていうような感じだった。
もちろん出すならちゃんと処理するけど、
くどいけど、相手が悪すぎる。と。
なので、とりあえず被害届けはやめといた。
思い出して書いててもむかつくから出してやりたいんだけどね。正直。

疲れきってるときに限って、よくないことが起こるね。
もうだんなとともに、どっと疲れがでた。

それから、落ち着いてから思い出した笑える?話。
110番したとき、
「いきなり絡まれて、殴られそう。助けて!」
と電話をした私に対して、
110番の人、
「そこから逃げれませんか?」
と言ったのよwww
いや、逃げれないから、助けてと電話をしたのですが。。。www
思い出したらちょっと笑えました~



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-21 00:15

酒粕酵母でフランスパン、リベンジ!!!

前回見極めを誤り、失敗した、酒粕酵母でのフランスパンをリベンジしてみた。
今回は、2次発酵をいつ終わらせてもよいように、
先にオーブンの余熱をON!
あとは、こまめに生地の様子をみながら
釜入れ待ち☆
普段なら、最終発酵1時間ぐらいのところ、45分で釜入れ。
やっぱり酒粕酵母ちゃんは速いなぁ~。
出来上がりは、最近のほかの酵母ちゃんで作ったフランスパンと仕上がりほぼ同じかんじで、
満足いきましたぁ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
f0191716_22473072.jpg

f0191716_22483180.jpg

ちなみに今回は、クッペと半々にしてみた。
いやぁ、クッペは成形苦手なんだよね。。。ちょっと焼きあがるまでドキドキでした。
しかし、やっぱり苦手だわw
どーにもこーにも、ぶさいくきわまりなし。
こう、なんていうか、真ん中はぷっくり、ふちっこはすっきりと、
かっちょよく仕上がらんものかなぁ。。。
f0191716_22485056.jpg

今日は久々の友達に会うので、
栗の渋皮煮使ったパウンドケーキを作成。
前回は生地に栗のペーストいれたけど、
今回は生地にはなし。そのかわし、これでもかってぐらい中に栗をいれてみたw
f0191716_22531260.jpg

やっぱし、生地のふくらみがいまいちなんだよなぁ~
ちゃんと噴火してくれん。なんでだろぉ。。。
しっかりバター空気ふくませてるしなぁ。。。
誰かわかる人教えてクレクレヽ(´ー` )ノ
ケーキってむつかしい。。。

友達とカフェで夕飯たべて、ケーキまでペロリ。
さらに、ほかにもおいしそうなケーキにひかれ、思わずお持ち帰りまでしちゃったw(`∀´ハ
甘いものは我慢ができませぬぅ~ヤバイね。
f0191716_22543669.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-17 22:56

あっちゅけとふぇれ

今日はあっちゅけがまだうちにきて間もない頃のお写真を披露したいと思います。

あっちゅけ、初めてのふぇれとの遭遇。
このふぇれは、「女の戦い」にもでてきた、あんずですw
f0191716_1825268.jpg

そりゃ、未知との遭遇ですもの、あっちゅけ、全身がすごいことになってました~(;´Д`)

次は、あっちゅけが我が家に来てだいたい2、3週間ぐらいのときの写真。
あっちゅけが寝ていたところに、
あっちゅけが平気なむぎ(♂) をつれてきてみましたぁ~
f0191716_1826722.jpg

あっちゅけ気づいたw
f0191716_18262240.jpg

ちょっと嫌そうwww
f0191716_18263425.jpg

結局この後、あっちゅけは別の場所に移動して、寝てました(;´Д`)
一緒にはまだ寝れなかったらしいです。
そして現在もまだ仲良しなふぇれとも一緒には寝れません(´・ω・`)ショボーン

自発的にふぇれと一緒に寝てくれる日を夢みてます。
いや、その前に、あっちゅけーーーっ

私と一緒のお布団でねておくれぇ!!!!!!


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-16 18:32 | あっちゅけ

ねずみーらんどへ行ってきた♪

大好きなねずみーらんどへ友達と二人で1泊2日でいってきましたぁ!
そのため、コメント返すのおそくなってしまってごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ

月曜日の夜10時半に我が家を出発して、2時過ぎに到着www
高速すいてて、気持ちよかったとです。
浜松ぐらいまではトラックが多くてちょっとうざかったけど、
その後は、快調に飛ばせて、あっというまにつきました~v( ̄Д ̄)v
初めて、一人で名古屋→ディズニーまで運転できた♪ちょっとうれしいw

今回は7月にオープンした、ねずみーらんどホテルに宿泊♪
どーしてもアリスルームに泊まりたかったのだ。
アリスルーム、壁紙がアリス仕様で、あとはアリスの絵がかけてあった。
大好きなチシャ猫が壁紙にいて、これはうれしかったぁ~。
でも全体的に言えば、ミラコの方が好きだなぁ。
ということで、次回からはたぶんミラコ宿泊決定です。

初日はランド。二日目はシー。
どっちも楽しかったけど、どっちも混み過ぎ!!!
つーか、お盆にも実はいってるんだけど、
お盆より混んでるってどういうことよっ!!!
さすがハロウィン時期は大人気だね~。
それにしてもね、ランドの日、どしゃぶり!!!ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
朝のパレードはみれたけど、夜のパレードは中止!!!
もうね、泣くしかなかったよぉ。
夜のパレード楽しみにしてたのになぁ。残念。
てか、みんなどしゃぶりでも帰らないのね(;´∀`)まぁ、自分もそうだけどさw
結局結構はやくホテルに帰って、ホテルを満喫しましたぁ~。

チシャグッズもゲットできたし、満足な2日間でした。

帰りは東名集中工事で1車線規制されてたりで、
場所によって微妙な渋滞があったけど、なんとか快調に帰ってこれました。

お写真をUPしたいのですが、
ハンディーカムで撮ってきたばかりに、自分ではやり方がわからずヽ(;´Д`)ノ

2日間、あっちゅけをモフモフできなかったのがとっても淋しかったです。
あっちゅけがいたらなぁって旅行中も思ってましたw


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-16 14:18

女の戦い

あっちゅけはどーもふぇれに自分のキャットタワーがとられるのが嫌らすぃ。
そんなある日の出来事。

あっちゅけがあんず(ふぇれ♀)を発見!
f0191716_20593627.jpg

とりあえず、上でうろうろしてみる。。。あんず気づかないw
f0191716_20594582.jpg

あっちゅけ、威嚇するwwwあんずやっと気づいたw
f0191716_20595271.jpg

とりあえず、猫パンチを繰出してみる。
f0191716_210230.jpg

あんず反撃する。
f0191716_2101038.jpg

あっちゅけ降参して逃げるwww
f0191716_210203.jpg

そう、あっちゅけはどーもあんずが苦手らすぃ。
とりあえず、戦いを挑んでも、
どーも逃げ腰なんだよなぁ(;´∀`)
7ふぇれ中あっちゅけが平気なのは、たった3ふぇれ。
3ふぇれには強気で一緒にあそぼーって行けるのになぁ。
それにしても、7ふぇれもいるけど、あっちゅけはちゃんとそれぞれを認識している。
これがわかったときは、にゃんこってほんと賢いんだなぁって感心した。


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-13 21:08 | あっちゅけ

お誕生日会

f0191716_092133.jpg

今日は夜友達のお誕生日会をしましたぁ~
といっても、友達の誕生日は今日じゃないw
もうかれこれ2ヶ月ほど前の8月29日。
だいぶ後になっちゃいましたが、やっとできましたぁ~。
この友達かなりおもしろい子なのですが、
時たま、よく不思議なことを言いますw

で、今日友達も不思議なことをいいましたw
はじめて生あっちゅけをみたのですが、

「人間でいうと、観月ありさに似てるね。」

ん???
そこにいた、だんな、だんな友、自分と3人とも、
なんともいえない表情www
だんな友なんて、思ってないくせに、

「そうだねぇ~(棒読みw)」

って賛同してたwww
絶対思ってないでしょ!!!と突っ込みましたが。
で、帰り際には、

「掘北真希に似てる」

と言い出したw
さっきまで、「イケメンパラダイス」みてたからかなw
結論は、
「あっちゅけは目がくりくりだからね」
ということで、落ち着きましたぁ~♪
今日もいっぱい笑いました~。

ということで、本日の観月ありさ&堀北真希似のあっちゅけをお楽しみください↓↓↓
f0191716_0222565.jpg
f0191716_0223396.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-13 00:24 | あっちゅけ

酒粕酵母研究

といっても、そんなたいそうなことじゃありませんがw
とりあえず、扱いにくい酒粕酵母ちゃん、どうにかして自分のものにしたくて、
今日は2つのやり方で、比べてみましたぁ~。
*興味ない人は前半読み飛ばしてくださぁい!
ほとんど自分のためのメモみたいなものです!

1 ストレート法 
エキスをそのまま使用。約16%使用。
1次発酵 4時間半 室温25~30℃
成形次べたつき 少しの打ち粉のみで、ほとんど使わなくてもOK。
2次発酵 時間見忘れた。。。 
仕上がり 釜伸びOK 生地のダレなし
次回課題 10%まで減らしてもいいかも

2 元種減量法
元種前回までの半分に減量。
1次発酵 3時間半 前回とあまり変わらず。
成形次べたつき まだ少しべたつくが、前回よりは扱いやすくなっている。
2次発酵 2時間
仕上がり 釜伸びOK 生地のダレなし
次回課題 元種さらに減らしたほうがよさそう。

結果、どちらも結構いい感じに♪
何より、課題だった、扱いやすさがクリアできそうな予感。
たぶん、酒粕酵母ちゃんかなり強力だもんで、
いつもの酵母ちゃんと同じように扱うと、
パン生地のほうが早すぎてついていけないんじゃないかなぁと、
エスパーしてみた。。。ほんとのところはわからないけど。
f0191716_1572346.jpg

前回酒粕酵母ちゃんで大失敗だったフランスパン、
今日は、レーズン酵母ちゃんでリベンジw
酒粕酵母ちゃんでやろうかなぁと思ったけど、
また失敗したらかなりへこむので、ちょっと逃げてみたw
今日は2本別焼きにしたら、2本とも成功♪
うれしいなぁ~。焼減率25%!新記録~!
今まで2本同時焼きだったから、いかんかったんかな?
そいえば、失敗はいつも上段のほうだった。。。
f0191716_1573778.jpg

それから、また、キューブ型のハニーブレッド♪
f0191716_1581046.jpg

火曜水曜と留守にするから、
元種ちゃんたちを使い切るべく、パン焼きまくりw
明日もうちょっとやいたら、いいかんじで消費できるかな。

そして、最後に。
フランスパンの写真を必死でとってたら、
あっちゅけがにおいをかぎつけ、
いつもは絶対のらないカウンターの上に突撃してきたっ!
びびったぁ。思わず撮った1枚~。
f0191716_203547.jpg





あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-12 02:04 | ぱん

メロンパンいっぱい☆パン教室

今日は朝からパン教室。
今週は2回目♪来週はゼロwww
昨日の夜仕込んだ生地は朝起きたら、もう元気いっぱい!
やっばいと思って、すぐガス抜いて冷蔵庫にIN。
生徒さんくるまで時間かせぎ~

今日のお二人はメロンパン。
さすがに二人分の完成メロンパンはたくさん~。
f0191716_16254530.jpg

はじめの4つは二人ともクッキー生地を伸ばすのに四苦八苦してたけど、
後半はキレイに仕上げてました♪
あとからみて、8個の作った順番がわかるのもおもしろいです(*^_^*)

こちらは今日のおやつ。マロンパウンド。
f0191716_16292642.jpg

自家製渋皮煮をたっぷりいれましたぁ~!今回はケチらずたっぷりいれたw
でもね、生地のほう、すっごい適当にアレンジしたもんで、
膨らまず、パウンドケーキとしては失敗になっちゃったw
ケーキってむつかしい。。。苦手じゃ。
でも、味はすっごいおいしかったw
生地にたっぷりとこの前つくったなんちゃってマロンクリームを残り全部投入!
そのせいかな?ふくらまなかったの。
でも中はすっごいしっとりでとろけるようにおいしかった~。

今日はあっちゅけおりこうさんでした♪
お二人に遊んでもらったりしてましたぁ~
あ、今日はかばん漁りはしませんでしたw
ちょっと興味はあったようだったけど、
Nickyちゃんのかばんには負けたw
後半はあっちゅけ、お気に入りの洗面所のタオルの上でまったりすごしてました~!
f0191716_16342197.jpg

f0191716_1637286.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-11 16:38 | 自家製酵母パン教室

だんなとあっちゅけ

昨日のことですが、
あっちゅけが、ちょっとへんてこなかっこで、
だんなのひざの上で和んでました~。

*以下、お見苦しいですが、だんなの足が見えますwご了承くださいませ(;´Д`)

あっちゅけ、ぐるぐるぐるぐる~ただいまリラックス中
f0191716_23441482.jpg

あ、ねそう。。。
f0191716_23444182.jpg

あ、ねたwww
f0191716_23451626.jpg


あっちゅけが自分のひざの上で、ぐるぐるぐる言ってくつろいでるのが、
ものすごーーーっくうれしそうなだんなでしたwww

最近ちょっとわかったことが。
ブログをはじめたときに、

だんな  人間 男
 趣味 エスティマいぢり
 好きなもの たぶん妻

と、書いたのですが、
明らかに間違いがありましたw
正しくは、↓↓↓↓↓

だんな  人間 男
 趣味 エスティマいぢり
 好きなもの たぶん妻→間違いなく絶対あっちゅけ

です!!!


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-10 23:51 | あっちゅけ



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧