あっちゅけとダラ奥

<   2008年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

寒くなってきた

かなり寒くなってきましたねぇ!
この間、買ったばっかしのコートを早速きちゃいましたぁ♪
夜なんかはめちゃ冷え込むので、
みなさん風邪などひかないようお気をつけくださいましぃ~

さてさて、寒いのは人間ばかりではなく、
当然動物たちもであります。
我が家のあっちゅけもふぇれすけたちもやっぱり寒くなってきたようで、
今までとはちょっと違ったかんじですね~
ふぇれすけたちは、みんな固まって寝たり、
ハンモックにもぐったりとしてきてます。

そして、あっちゅけはと言うと。。。

PC本体の上がぬくいのか最近しょっちゅうこの上でくつろいでいます。
はじめはきょろきょろしていても、
f0191716_15101452.jpg

だ~んだ~ん眠くなぁるぅ~~~
f0191716_1510265.jpg

そして、おやすみなさぃ~w
f0191716_15103249.jpg

てなかんじで、あっちゅけは暖かいところを見つけて、
くつろいでいるようです。

そ、そして!!!昨日の夜なのですが、
ついに、ついに、ついに、私の布団の上で寝てくれたのですぅ~~~!!!
これは添い寝まであと1歩でしょうかぁ!!??
f0191716_15103958.jpg

しばらくしたら、こんなかっこになってたけどwww
f0191716_15104546.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-31 15:15 | あっちゅけ

イメージ

今日は久しぶりに電車にのって名古屋駅に行ってきた。
目的は友達と夕飯を食べることだったけど、
とりあえず、2人で名鉄百貨店でやってた北海道物産展へ!
やっぱり物産展ていいよねぇ~
ついついいろんなものを試食させてもらったりw
そんなこんなで試食してたら、結構満足しちゃったよw
いつもだったら長蛇の列で売り切れのロイズのチョコレートポテチ。
なんと、全然並んでなくって、普通に買えちゃった♪
ほんとなら、2箱とか3箱買いたいところだけど、
お値段がね、、、そんなに安くないしさ。
ということで、ぐっと我慢して1箱のみお買い上げ~。
でも、これ一人で食べれるんだよ。
なぜなら、だんな、こういう、チョコ+ポテチとか、チョコ+柿の種とか、嫌いなんだと。
「しょっぱいものとチョコを一緒にする神経がわからん。」とのことだ。
なので、独り占めできちゃうわけさwいひひ
f0191716_2365546.jpg
そのあと、生プルーンを売っているのを 発見(*゚Д゚) ムホムホ
生プルーン大好きなのっ!!!
でもなかなかスーパーとかではみられないし、
うっひょぉ~って思って、買っちゃったw

f0191716_2403433.jpg
卵白があまっていたので、マロンフィナンシェを作ってみた。
フィナンシェって焦がしバターを使うんだけど、
この焦がしバターが、どこまでこがしたらいいかいまいちよくわからんかったw
とりあえず、おいしくできたから、満足さw
自家製マロンペーストと渋皮煮をたっぷりいれてみた。


f0191716_2404756.jpg
それから、それから、
昨日のミルクティークランブル、ちょっと変えて、アップルティでやってみた。
で、クリームをやめて、りんごフィリングにしてみた。
仕上がりは。。。

昨日のが断然おいしい

ということで、これは却下。
これはこれでいいんだけど、これだったら、普通にアップルカスタード焼いたほうが絶対うまい。
なかなか完璧にイメージどおりってのはたどり着けないなぁ。
もうちょっとがんばってみよう。

最後に今日のひとこま。
f0191716_2452436.jpg

あっちゅけとりくちがお見合いしてたw
つっても、りくちは、寝息立てて、寝てるしw
あっちゅけは、つまんなそーにりくちを見てるw
あっちゅけ的には遊んでほしいんだろう。
でも起こすのはと葛藤しているようだったw


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-30 03:08 | ぱん

ミルクティクランブル

f0191716_1215258.jpg

せっかく元気な紅茶酵母ちゃんがあるので、
おいしぃ~い紅茶パンが焼きたくて、試作。
パンというより、お菓子のようなパンを目指した。
アールグレイの茶葉を入れ、
アールグレイで煮出した牛乳でしこむ。
さらに、バターも卵もたっぷりと。

で、成形のときに、中にアールグレイのアーモンドクリームをまきまき。
さらに焼く前にアールグレイのクランブルを散らせた。

見た目はいいとして、
味なんだけど、すごくしっとりしてておいしいんだけど、
何かが違う。
中のクリームがイメージと違った。
こうもっと、なめらかな感じがよかったんだけどなぁ。
クランブルはいいかんじ。

しかし全体的に、これは重いwww
バター使いすぎだろってかんじ。
生地にも、クリームにも、上にも。。。
1つ食べたら結構おなかにくる。
お菓子を目指したとはいえ、もうちょっと軽くしたいなw


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-29 12:21 | ぱん

あっちゅけ今日も漁る

今日はNickyちゃんが教室にきてくれましたぁ~!
到着して、Nickyちゃんがエプロンを装着しようとした間もない間に、
早速あっちゅけやらかしてくれましたよぉ( ゚Д゚)ヒョエー
f0191716_22485646.jpg

そうです、なぜかNickyちゃんのかばんが大好きなあっちゅけ、
今日も速攻でNickyちゃんのかばんに突撃です!
漁る漁る。。。
ちょっと悪い顔でしょ?
f0191716_22495028.jpg

f0191716_22515978.jpg

あげくに、もうひとつのかばんにすっぽりおさまったかと思ったら、

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぅ~ ぐるぐるぐるぐるぅ~

ってwwwwwおいwww


授業の方は今日はライ麦カシューナッツ。
f0191716_22534019.jpg

カシューナッツをたっぷり入れた、ライ麦パンです。
これにあわせて彼女、今日のお夕飯はポトフにしたそうです♪
めちゃあいそう♪
f0191716_22593958.jpg

おやつには、昨日焼いた、梨酵母ちゃんのバタールと、
紅茶酵母ちゃんのカンパーニュ。
f0191716_22575371.jpgこのカンパーニュめちゃうま。我ながらうまくできたぁ!
チョコとオレンジピールを入れてみた。
アールグレイとオレンジは相性がいいからと絶対おいしいはずって思って入れてみたら、
これがビンゴ!
釜入れ前にちょっと霧吹きをやりすぎちゃったから、
表面のお粉がなんか微妙になっちゃったけどねw

f0191716_2342389.jpg
今夜はこの間友達のまゆみんにご馳走してもらったおかずがすごくおいしかったので、
作り方を教えてもらったので、本日早速作ってみた(`∀´ハ|
まゆみんのおうちでは、じゃがいもをまきまきしてたけど、
今日はかぼちゃがあったから、かぼちゃを豚肉の切り落としでまきまきしてみた。
これがまたおいしくってねぇ。(´∇`)ケッサク!
まゆみんありがとぉ!




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-27 23:07 | 自家製酵母パン教室

クロックムッシュ パン教室

先週土曜日のパン教室は、私の教室では唯一のイーストでの授業でしたぁ~♪
SちゃんとYちゃん。
2人とも月に1回遊びにきてくれます☆
彼女たちは酵母ちゃんより手軽にできるイーストちゃんでの授業なのですが、
私は普段イーストパンを焼かないので、
いつものパン教室と違ってもうドキドキですw
水分量とかがやっぱり微妙に違ったりするんです。同じレシピでも。
なので、前日に復習のためにイーストで一度試作をしてから、
授業にのぞみま~す。
今回はクロックムッシュ♪
お昼なんかにはぴったりのお惣菜パンです。
f0191716_1925675.jpg

まずは、食パン作り。
全粒粉を配合したミルクで仕込む食パン。
早速生地をコネコネ。。。

あれ???生地が硬い。。。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!水分間違えた( ゚Д゚)ヒョエー
牛乳140g、水60gを、
私は、なぜか、水15gで計量してたんよっヽ(;´Д`)ノ
なんでまた15gだったのかは定かではありません。。。
水分を足してコネコネ再開。
無事きれいなつるんっとした生地になってくれた~。
ただでさえしっかり捏ねて疲れる生地なのに、
余計に疲れさせてしまったようです(´・ω・`)ショボーン

その後はハプニングもなく、無事立派な食パンができ、
粗熱をとった後、いよいよクロックムッシュの作成です。
食パンをスライスしていくのですが、
なんせ、焼きたてを冷ましてすぐのスライスは難しいのです。
Yちゃんの悲鳴がたびたび聞こえましたが、なんとかスライスできました~。
f0191716_1922714.jpg

ベシャメルソース(ホワイトソースみたいなもん)も手作りしてもらって、
ハムとソースをはさみ、チーズをたっぷりのっけていきま~す。
こちらはSちゃんの図。
f0191716_19232211.jpg

2人とも、満足して帰ってくれたので、うれしかったです♪
来月はキャラメルチョコパン。
Sちゃんがキャラメルチョコにキラキラと目を輝かせてましたw


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-27 10:58 | 自家製酵母パン教室

あっちゅけカレンダーでびゅぅ~

あっちゅけが、ブリーダーさんちでまだチビチビの頃、
撮影があったそうなんですよぉ~
んで、チビチビなあっちゅけも撮影してもらったみたいなんですが、
それが、それが、

カレンダーになったんだそうです!!!

もうね、もうね、ワタクシ大興奮ですよっ
あっちゅけが全国発売のカレンダーにのってるとですよっ
そりゃ絶対買いにいかねばなりませんね。
ということで、ワタクシは本屋へレッツゴーですw
みつかるといいな。。。

あっちゅけだけじゃなくって、
あっちゅけの姉妹のきなこちゃんとももちゃんも載っています♪
きなちゃんもももちゃんもめちゃかわいいのですよぉ~(ノ´∀`*)

よかったら、ブリーダーさんのHPのカレンダーの記事です♪
こちらには、カレンダーの写真もUPされてるので、
よかったら、あっちゅけ姉妹のカレンダーをみてくださいましぃ~こちら
*あっちゅけは、幼名「あずき」でぇ~す♪


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-26 19:06 | あっちゅけ

あっちゅけ&よにょ帰宅♪

昨日土曜日にあっちゅけとよにょが無事我が家に帰還いたしましたぁ~!
よにょのご心配してくださった皆様、
ほんとにありがとうございました!
皆様の応援がよにょに伝わって、
昨日には元気になって、食欲もりもりで、先生も文句なしに、

退院OK!

でした♪
私がお迎えに行ったら、よにょもう帰り支度してて、笑えたw
帰り道は、狭いケージイヤイヤ、ダセダセとあばれてましたし、
ほっと一安心です♪
検査結果はまだだけど、とりあえずは大丈夫。
帰ってきたら、ずーーーっと部屋中駆け回って遊んでました。
よーーーっぽどストレスだったんだろうな、入院w
f0191716_18484557.jpg

あっちゅけはあっちゅけで、実家でおくつろぎのところ、
我が家に強制的に連れ帰りましたw
実家では、ねこじゃらしを買ってもらったりして、
かなりご満悦なあっちゅけでした~
この買ってもらったねこじゃらしかなり食いつきがよく、めちゃ遊びますw
f0191716_1849547.jpg
f0191716_18491483.jpg
f0191716_18492244.jpg

ほんとに皆様ありがとうございました!!!


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-26 18:50 | あっちゅけ

もうすぐシュトーレンの季節です♪

もうすぐ12月ですねぇ~!
12月といえば、なんでしょう。
我が家はやっぱり、冬のボーナスが待ち遠しいです(`∀´ハ
とはいえ、冬のボーナスで、実はPCを買ってしまったので、
あといくら使えるんだろうって感じなのですが。。。

それはそうと、パンだったら、やっぱりシュトーレンやクグロフなんかですよねっ
ドライフルーツや木の実のお菓子が好きな方にはたまらない1品だと思います。
11月に入ったら、パン屋さんやケーキ屋さんに並びはじめるんだろうなぁ♪
我が家は去年シュトーレンづくしで、
お歳暮代わりにシュトーレンを贈ったりしてたのですが、
今年はどうしようかなぁ。と悩み中。
シュトーレン、2週間近く日持ちするし、プレゼントしやすいんだけど、
同じものってのもなぁと悩みはじめた今日この頃です。

そんなこんなで、今年初のシュトーレン作り。
今日、授業で作りましたぁ~!
今日は、以前も来てくれた元職場の後輩ちゃん♪
うちのシュトーレンはパンというより、どっちかというとお菓子に近い。
もちろんこのシュトーレンも、酵母ちゃんを使って作ります。
今日はレーズン酵母ちゃん。
酵母ちゃんの力を借りて、うまみを最大限引き出してあげます。
自家製栗の渋皮煮もたっぷり入れて、おいしそうなシュトーレンができました♪
な、なのに、お写真撮り忘れた、おばかな私ヽ(;´Д`)ノ
かわりに、去年ワタクシが作ったシュトーレンをば。。。
f0191716_01896.jpg

授業の後は、いろいろと愚痴を聞いてもらったりしてたら、
あっという間に時間がすぎちゃいました。
後輩ちゃん、夜勤明けで疲れてたのに、ごめんよー。そしてありがとー。
今日のおやつは、夜勤明けの後輩ちゃんの朝ごはんにもなるようにと思って、
フランスパンを利用したタルティーヌ♪
f0191716_0182771.jpg

オサレなお名前だけど、簡単に言うと、フレンチトーストみたいなやつ。
これが甘くておいしいんだよねぇ~
久々に作って食べたけど、フランスパンでのフレンチトーストがやっぱり1番好きだな。

授業の後、よにょのお見舞いに。
う~ん。。。昨日の方が元気だったかも。。。
というかね、たぶんかなりのストレスがたまってるみたいで、
かなりイライラしてたの。。。
早くおうちつれて帰ってあげたいなぁ。。。
よにょは活発な子だから、たぶん慣れないケージも嫌だろうし、
思うように遊べないのも嫌なんだろうなぁ。。。
朝からご飯を食べ始めたよう。
ただあまり量を口にしてくれないらしく、ちょっと心配。
私が作って持っていったやつを食べてくれればいいんだけど。
f0191716_0184534.jpg

帰ってきたら、梨酵母ちゃんが完成してた。
ちょーぶくぶく。蓋開けるとめちゃくちゃ勢いよく泡だって、あふれてくる。
もったいないよぉ~~~ってあせるけど、
容赦なくこぼれたわ(;´∀`)
f0191716_019249.jpg

梨酵母、実は、今日まで、正直においがあんまりよくなかった。
カビとかそういうにおいとは違った意味で、よくなかった。
でも完成したら、すっきりとした梨のいい香りに変わっていて、びっくり!
よくわからんよ、梨酵母ちゃん。
パンにするのがこれまた楽しみ。しかしいつできるんだろ。時間があんまりない。


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-25 00:21 | 自家製酵母パン教室

床にKISS...(´З`)

1週間ぐらい前のあっちゅけの寝姿ですw
ちょっと遠めから見たら、変な格好でしたw
f0191716_045011.jpg

近づいて見ても、
f0191716_045721.jpg

斜め横から見ても、
f0191716_05710.jpg

床にKISSしてるよっwww
そのあとちょっとしてみたら、
鼻が冷たくなったのかな、いつもの格好で寝てました~
f0191716_051468.jpg


皆様、よにょのご心配ありがとうございます!
今日のお見舞いでは、元気よく動きまくってました~
相変わらず点滴はしてるけど、
今日からお水を与えてもらって様子をみているようです。
明日の朝から、流動食、
問題がなければ、カリカリと段階を踏んでいくそうです。
はやければ、土日に退院できるかもって言われて、
ちょっとうれしい1日でした。
明日の流動食がちょっとした山場だけど、
よにょならなんとかのりきってくれると信じています。



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-24 00:10 | あっちゅけ

今日のよにょ

昨日は励まし&応援のお言葉、ありがとうございました!
ほんとに元気付けられました!!!
ブログにはかけてないけど、
ほかのふぇれもちょっと調子よくない子とかもいて、
なんで、どうしてってばっかり考えちゃってたんですが、
みなさんのコメ読んで、元気でました。
考えこんでても仕方ないし、
ふぇれたちもがんばってるし、私もがんばります。

今日もよにょのお見舞いにいってきました~。
よにょ、昨日とうってかわって、元気いっぱい♪
めちゃいっぱい動いてました~
腕にまかれた点滴がかなりうっとうしい様子でしたが(;´∀`)
胃を切ってるので、まだ少なくてもあと1日は絶食絶水なので、
点滴はまだはずせないのだよぉ~
この調子なら、ごはんはじめても、
ちゃんと食べてくれそうかなぁって、期待しちゃいました♪
f0191716_0135644.jpg

さてさて、最近あっちゅけがでていないのですが、
ただいまあっちゅけは我が家におりませぬ。゜(゚´Д`゚)゜。
祖母が亡くなったとき、
ばたつくのがわかってたので、
だんな実家に預けたのです~。
あっちゅけ淋しがりやだから、うちに一人で留守番よりは、いいかなぁって思って。
お葬式おわってすぐお迎えにいくつもりが、
よにょのことがあったもんで、
もうちょこっと預かってもらうことになりました。
昨日も今日もあっちゅけにはあいにいってきたのですが、
あっちゅけはす~っかり慣れたようで実家でのびのびと過ごされておりました。
しかし、ママは淋しいぞよぉ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
だんなのお母さんたちもすっごいかわいがってくれてるから、
こういうとき安心してお願いできます。ほんと助かります。
あっちゅけ、もうすぐお迎えにいくからねぇ~~~~~~~~~!!!!!
f0191716_0141065.jpg


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-23 00:15 | ふぇれっと



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧