あっちゅけとダラ奥

カテゴリ:自家製酵母パン教室( 10 )

ごはんカンパーニュ♪♪♪

昨日と今日はパン教室続きでしたぁ~。
めずらしいこともありますw
メンバーは昨日は、Nickyちゃんとなっちゃん。
今日は、後輩ちゃん。

まずはNickyちゃんとなっちゃん。
昨日のパン教室は、パン教室というより、
写真練習大会だったwww
Nickyちゃんは前回ももってきてくれた、デジイチ持参。
なっちゃんも、デジイチじゃないんだけど、一眼レフみたいな高機能なデジカメ。
2人して、あっちゅけ、ふぇれすけ、ぱんなどを被写体に、
写真とりまくりwww
その姿が、アキバの方々を思い出させるような姿でしたぁ~~~c⌒っ`∀´)っφ
データを全てPCにコピっていってくれたので、
次のブログで、その数々のおさしんを紹介したいと思いますぅ~~~♪
次回ご期待!!!

f0191716_21461789.jpgで、肝心の授業はw改良された、秋の味覚パン♪
おいし~くできました☆
←なっちゃん撮影


それから、なっちゃんが手作りのあんぽ柿をお土産にもってきてくれたのです~
なんと、ご実家のお父様が毎日手でもみもみしながら、
この渋柿をあま~くとろ~り変身させててくださったとか。
おいしくって絶賛でした♪
↓Nickyちゃん撮影
f0191716_21464046.jpg

日付代わり、今日は、後輩ちゃん。
後輩ちゃんは今日も当直明けだというのに、
元気よくきてくれましたぁ~。
後輩ちゃんは今日はシュトーレン。
どーも私はシュトーレンの出来上がりを写真におさめるのを忘れる・・・ Σ(゚д゚lll)
そして、今日はなんとケーキをお土産にもってきてくれたぁ♪
ケーキ大好きなので、ちょ~うれしかったです☆
2人でお茶をしながらおしゃべりしてたら、
4時スタートだったのに、あっというまに8時になってしまいましたw
f0191716_2147171.jpgf0191716_21471554.jpg


今日も、昨日も、おやつパンは「ごはんカンパーニュ♪」
これはもともと、小ぶりパンとして、1つづつ焼いていたのを、
発酵カゴで大きく焼いたもの☆
めちゃうまーだった♪
生地は一緒に我が家のごはんが入っているw
そして中には昆布と秘密の材料wが仕込まれているwww
しかーし、Nickyちゃんもなっちゃんも後輩ちゃんも、
秘密の材料wにきづいてくれなかったぁ~~~(;´∀`)
ネタばらししたら、うんうん!味する~っていってくれたけどさw
で、昨日のカンパの方は、この間、成功したゆず酵母ちゃんで仕込みをしたんだけど、

昆布と秘密の材料wの味が強すぎて、まったくゆずのかおりしねーwww

こねてるときは、すっごくゆずの良いニオイだったから、
これは、シンプルにフランスパンを焼くべきだわ!!!

1枚目(Nickyちゃん撮影)が昨日のカンパ、2枚目が今日のカンパ。
今日のカンパは焼き時間間違えて、黒く仕上がってきた(;´∀`)ヤッチマッタよ
f0191716_21474210.jpgf0191716_21474927.jpg


では、明日(たぶん)、なっちゃんとNickyちゃんのおさしんご期待あれ!!!
最後に昨日焼いたアップルスイートポテトタルト。
Nickyちゃんがじょうずくおさしんとってくれました☆
f0191716_214845.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-10 21:49 | 自家製酵母パン教室

2日連続でパン教室

f0191716_20265860.jpg今週は月曜日祝日だったので、
いつも土日にきてくれる、SちゃんとYちゃんが月曜日にきてくれた。
2人が作ったのは、イーストパンで、キャラメルチョコパン♪
仕込み水をキャラメル水にして、
成形のときにキャラメルチョコをIN!
焼いていくと、キャラメルのいいにおいがめちゃくちゃしてくるパンです。

f0191716_20272359.jpgそして昨日はいつもの2人組Nickyちゃんとなっちゃん。
それから、久しぶりにRさんも来てくれた☆
3人だったので、ちょっとばたばたしちゃったけど、
おしゃべりしながら楽しい時間があっというまにすぎていった。
大人なイメージでほろ苦系マロンチョコパン♪♪♪
成形はちょうちょをイメージw

f0191716_20273412.jpgこちらはおやつパンの「秋の味覚パン」♪
かぼちゃとさつまいもがたーーーっぷりはいってます。
チーズもいれてお惣菜っぽくしました☆
おいしかったけど、もうちょこっとだけレシピいぢろうと思います。
そして、Nickyちゃん&なおちゃんの次回パンになりました☆

そうそう、Nickyちゃん、いつものあっちゅけお気に入りのかばんできてくれたのに、
あっちゅけ、今回はあまり興味なさげだった・・・
なぜだろう・・・?
前回Nickyちゃんが違うかばんできたことをまだ怒っているのだろうか・・・www

そして、Nickyちゃんが、デジイチを購入したそうで、
もってきてくれたーーー!!!!!
撮った写真をいろいろみせてもらったけど、
デジイチやっぱりいいなぁ!ほしいなぁ!
Nickyちゃんがあっちゅけをおにゅーなデジイチでとってくれました!
f0191716_20274946.jpg

やっぱりキレイだなぁ~
あっちゅけかわゆすぎるwww(親ばかごめんwww)
NickyちゃんのブログにもあっちゅけUPしてくれてます♪
よかったらみてみてね!

今回の教室ではなっちゃん&私は、おにゅーなデジイチが、ほしくてたまらなくなりましたw

それから、やっと、スランプ脱出の糸口がつかめたかも!?
1本はキレイにできたー。でも1本はみてのとおり(´・ω・`)
f0191716_2035349.jpgf0191716_203537100.jpg


プレゼント企画の発送5人中4人終わりました!
毎回ばたばたで、発送にギリギリwww
なので、どれとして写真がとれなかった・・・w
むぎちゃんつくしママさんがブログにUPしてくれました!
お2人ともありがとうございました!!!


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-26 20:42 | 自家製酵母パン教室

紫芋カンパーニュ

ふぬけ生活からなんとか脱却いたしましたaccyukeですwww

今日はNickyちゃんとなっちゃんがパン教室にきてくれました~
Nickyちゃんといえば、「かばん漁りのあっちゅけ」ですが、
本日は、Nickyちゃんかばんを変えてきていたため、
多少気にはなる様子でしたが、前回ほどではありませんでした。
つまりNickyちゃんの前回のかばんがあっちゅけは大のお気に入りということで、
かばんならなんでもOKというわけではなさそうでしたぁ~www
それでもちょくちょく気になるようで見に行ってたので、
きっとあっちゅけからしたら、

なんでいつものかばんじゃないのよぉ~~~(#゚Д゚)ゴルァ!!
あたちはいつものかばんがいいのよぉ~~~!!!!!


ってかんじだったのでしょうwww
なので本日のあっちゅけ、ヤマト号の中でいぢけておりましたwww
f0191716_19113049.jpg

さて、今日のメニューは、Nickyちゃんが紫芋パウダーを使った紫芋カンパーニュ。
f0191716_19121325.jpg

f0191716_19122520.jpg
こちらは中に大納言小豆と、カラメリーゼしたサツマイモがごろごろと入っております♪
生地自体は塩がちょっときいた香ばしい仕上がりにしてあります。
塩味とカラメリーゼしたあまーいサツマイモがよくあいます♪
発酵カゴが激しく欲しくなっていたNickyちゃん!
浅井商店がただいまキャンペーン中ですので、ぜひ購入をwww
f0191716_1916986.jpg

それからなっちゃんはハニーブレッド♪
2次発酵が長いパンでひまひまだったけど、
いっぱいおしゃべりができましたぁ~☆
捏ねがちょっと大変で、この寒い日に、
あついよぉ~って一人おっしゃっておりましたw
でもなっちゃんしっかりがんばったのでキレイな気持ちの良い生地ができました~♪
なっちゃん、キューブ型もここでかえますよぉ~ん~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-11 19:38 | 自家製酵母パン教室

トマトおくるみレンジャー

f0191716_1105690.jpg今日はパン教室。MちゃんとNちゃんの2人組み。
トマトピューレを生地にねりこみ、
きれいなオレンジの生地にハムとじゃがを包み込んだおいしぃ~いお惣菜パンです☆
何気に成形に手間がかかります。
2人ともなんだかんだと紐部分であそびながら上手に作ってくれました♪
んで、こちら、「TOMATO BREAD」と、
まぁそのまんまの名前がついてるんですが、
お2人がいろいろと考えてネーミングしてくれましたwww
おくるみのようなかんじに具材が包まれてるので、
「トマトおくるみレンジャー」
そして、これを色違いで5色つくって、
来週私と友達で開催する1日パン屋で売れとの指令がwww

黒→いかすみ?ココアのが無難かねw
黄→かぼちゃ
赤→トマト(今回のね)
緑→抹茶
白→ミルク

こんな5色セットで売ったら絶対子供受けするとのお言葉。
いやいやいやいやw無理wwwww
5色つくってたら、他のパンがつくれなぁいヽ(;´Д`)ノ
でも、お2人の発想はほんとにおもしろかったです。
最後はめちゃくちゃ盛り上がりましたwww


f0191716_0511693.jpgf0191716_14765.jpg


こちらは、今日のパン教室でのおやつのチョコバルーン。
お菓子のフォンダンショコラをイメージして作ったチョコパン。
切ると、中のチョコがとろぉ~っとしていて、めちゃおいしいっす。
考え付いたとき、我ながら天才だと、密かに思ったことは内緒ですwww(`∀´ハ|



f0191716_142319.jpg
こちらは、昨日久しぶりに酒粕酵母でバタールつくったら、
見事大失敗w証拠隠滅のために、タルティーヌをたくさん作成。
明日だんな実家に手土産にしますw


f0191716_154996.jpg
パン教室の後、思いつきでつくった、
マロンベーグル。
これがまた、大当たり!
生地にはマロンペーストをたっぷり混ぜ込み、
さらに渋皮煮を刻んで混ぜ混ぜ。
マロンの風味と甘さが生地にもしっかりでてて、これはウマイ!!!
またしてもこんな夜更けに食べてしまいましたよ。。。ヤバイヨ




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-02 01:16 | 自家製酵母パン教室

あっちゅけ今日も漁る

今日はNickyちゃんが教室にきてくれましたぁ~!
到着して、Nickyちゃんがエプロンを装着しようとした間もない間に、
早速あっちゅけやらかしてくれましたよぉ( ゚Д゚)ヒョエー
f0191716_22485646.jpg

そうです、なぜかNickyちゃんのかばんが大好きなあっちゅけ、
今日も速攻でNickyちゃんのかばんに突撃です!
漁る漁る。。。
ちょっと悪い顔でしょ?
f0191716_22495028.jpg

f0191716_22515978.jpg

あげくに、もうひとつのかばんにすっぽりおさまったかと思ったら、

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぅ~ ぐるぐるぐるぐるぅ~

ってwwwwwおいwww


授業の方は今日はライ麦カシューナッツ。
f0191716_22534019.jpg

カシューナッツをたっぷり入れた、ライ麦パンです。
これにあわせて彼女、今日のお夕飯はポトフにしたそうです♪
めちゃあいそう♪
f0191716_22593958.jpg

おやつには、昨日焼いた、梨酵母ちゃんのバタールと、
紅茶酵母ちゃんのカンパーニュ。
f0191716_22575371.jpgこのカンパーニュめちゃうま。我ながらうまくできたぁ!
チョコとオレンジピールを入れてみた。
アールグレイとオレンジは相性がいいからと絶対おいしいはずって思って入れてみたら、
これがビンゴ!
釜入れ前にちょっと霧吹きをやりすぎちゃったから、
表面のお粉がなんか微妙になっちゃったけどねw

f0191716_2342389.jpg
今夜はこの間友達のまゆみんにご馳走してもらったおかずがすごくおいしかったので、
作り方を教えてもらったので、本日早速作ってみた(`∀´ハ|
まゆみんのおうちでは、じゃがいもをまきまきしてたけど、
今日はかぼちゃがあったから、かぼちゃを豚肉の切り落としでまきまきしてみた。
これがまたおいしくってねぇ。(´∇`)ケッサク!
まゆみんありがとぉ!




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-27 23:07 | 自家製酵母パン教室

クロックムッシュ パン教室

先週土曜日のパン教室は、私の教室では唯一のイーストでの授業でしたぁ~♪
SちゃんとYちゃん。
2人とも月に1回遊びにきてくれます☆
彼女たちは酵母ちゃんより手軽にできるイーストちゃんでの授業なのですが、
私は普段イーストパンを焼かないので、
いつものパン教室と違ってもうドキドキですw
水分量とかがやっぱり微妙に違ったりするんです。同じレシピでも。
なので、前日に復習のためにイーストで一度試作をしてから、
授業にのぞみま~す。
今回はクロックムッシュ♪
お昼なんかにはぴったりのお惣菜パンです。
f0191716_1925675.jpg

まずは、食パン作り。
全粒粉を配合したミルクで仕込む食パン。
早速生地をコネコネ。。。

あれ???生地が硬い。。。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!水分間違えた( ゚Д゚)ヒョエー
牛乳140g、水60gを、
私は、なぜか、水15gで計量してたんよっヽ(;´Д`)ノ
なんでまた15gだったのかは定かではありません。。。
水分を足してコネコネ再開。
無事きれいなつるんっとした生地になってくれた~。
ただでさえしっかり捏ねて疲れる生地なのに、
余計に疲れさせてしまったようです(´・ω・`)ショボーン

その後はハプニングもなく、無事立派な食パンができ、
粗熱をとった後、いよいよクロックムッシュの作成です。
食パンをスライスしていくのですが、
なんせ、焼きたてを冷ましてすぐのスライスは難しいのです。
Yちゃんの悲鳴がたびたび聞こえましたが、なんとかスライスできました~。
f0191716_1922714.jpg

ベシャメルソース(ホワイトソースみたいなもん)も手作りしてもらって、
ハムとソースをはさみ、チーズをたっぷりのっけていきま~す。
こちらはSちゃんの図。
f0191716_19232211.jpg

2人とも、満足して帰ってくれたので、うれしかったです♪
来月はキャラメルチョコパン。
Sちゃんがキャラメルチョコにキラキラと目を輝かせてましたw


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-27 10:58 | 自家製酵母パン教室

もうすぐシュトーレンの季節です♪

もうすぐ12月ですねぇ~!
12月といえば、なんでしょう。
我が家はやっぱり、冬のボーナスが待ち遠しいです(`∀´ハ
とはいえ、冬のボーナスで、実はPCを買ってしまったので、
あといくら使えるんだろうって感じなのですが。。。

それはそうと、パンだったら、やっぱりシュトーレンやクグロフなんかですよねっ
ドライフルーツや木の実のお菓子が好きな方にはたまらない1品だと思います。
11月に入ったら、パン屋さんやケーキ屋さんに並びはじめるんだろうなぁ♪
我が家は去年シュトーレンづくしで、
お歳暮代わりにシュトーレンを贈ったりしてたのですが、
今年はどうしようかなぁ。と悩み中。
シュトーレン、2週間近く日持ちするし、プレゼントしやすいんだけど、
同じものってのもなぁと悩みはじめた今日この頃です。

そんなこんなで、今年初のシュトーレン作り。
今日、授業で作りましたぁ~!
今日は、以前も来てくれた元職場の後輩ちゃん♪
うちのシュトーレンはパンというより、どっちかというとお菓子に近い。
もちろんこのシュトーレンも、酵母ちゃんを使って作ります。
今日はレーズン酵母ちゃん。
酵母ちゃんの力を借りて、うまみを最大限引き出してあげます。
自家製栗の渋皮煮もたっぷり入れて、おいしそうなシュトーレンができました♪
な、なのに、お写真撮り忘れた、おばかな私ヽ(;´Д`)ノ
かわりに、去年ワタクシが作ったシュトーレンをば。。。
f0191716_01896.jpg

授業の後は、いろいろと愚痴を聞いてもらったりしてたら、
あっという間に時間がすぎちゃいました。
後輩ちゃん、夜勤明けで疲れてたのに、ごめんよー。そしてありがとー。
今日のおやつは、夜勤明けの後輩ちゃんの朝ごはんにもなるようにと思って、
フランスパンを利用したタルティーヌ♪
f0191716_0182771.jpg

オサレなお名前だけど、簡単に言うと、フレンチトーストみたいなやつ。
これが甘くておいしいんだよねぇ~
久々に作って食べたけど、フランスパンでのフレンチトーストがやっぱり1番好きだな。

授業の後、よにょのお見舞いに。
う~ん。。。昨日の方が元気だったかも。。。
というかね、たぶんかなりのストレスがたまってるみたいで、
かなりイライラしてたの。。。
早くおうちつれて帰ってあげたいなぁ。。。
よにょは活発な子だから、たぶん慣れないケージも嫌だろうし、
思うように遊べないのも嫌なんだろうなぁ。。。
朝からご飯を食べ始めたよう。
ただあまり量を口にしてくれないらしく、ちょっと心配。
私が作って持っていったやつを食べてくれればいいんだけど。
f0191716_0184534.jpg

帰ってきたら、梨酵母ちゃんが完成してた。
ちょーぶくぶく。蓋開けるとめちゃくちゃ勢いよく泡だって、あふれてくる。
もったいないよぉ~~~ってあせるけど、
容赦なくこぼれたわ(;´∀`)
f0191716_019249.jpg

梨酵母、実は、今日まで、正直においがあんまりよくなかった。
カビとかそういうにおいとは違った意味で、よくなかった。
でも完成したら、すっきりとした梨のいい香りに変わっていて、びっくり!
よくわからんよ、梨酵母ちゃん。
パンにするのがこれまた楽しみ。しかしいつできるんだろ。時間があんまりない。


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-25 00:21 | 自家製酵母パン教室

メロンパンいっぱい☆パン教室

今日は朝からパン教室。
今週は2回目♪来週はゼロwww
昨日の夜仕込んだ生地は朝起きたら、もう元気いっぱい!
やっばいと思って、すぐガス抜いて冷蔵庫にIN。
生徒さんくるまで時間かせぎ~

今日のお二人はメロンパン。
さすがに二人分の完成メロンパンはたくさん~。
f0191716_16254530.jpg

はじめの4つは二人ともクッキー生地を伸ばすのに四苦八苦してたけど、
後半はキレイに仕上げてました♪
あとからみて、8個の作った順番がわかるのもおもしろいです(*^_^*)

こちらは今日のおやつ。マロンパウンド。
f0191716_16292642.jpg

自家製渋皮煮をたっぷりいれましたぁ~!今回はケチらずたっぷりいれたw
でもね、生地のほう、すっごい適当にアレンジしたもんで、
膨らまず、パウンドケーキとしては失敗になっちゃったw
ケーキってむつかしい。。。苦手じゃ。
でも、味はすっごいおいしかったw
生地にたっぷりとこの前つくったなんちゃってマロンクリームを残り全部投入!
そのせいかな?ふくらまなかったの。
でも中はすっごいしっとりでとろけるようにおいしかった~。

今日はあっちゅけおりこうさんでした♪
お二人に遊んでもらったりしてましたぁ~
あ、今日はかばん漁りはしませんでしたw
ちょっと興味はあったようだったけど、
Nickyちゃんのかばんには負けたw
後半はあっちゅけ、お気に入りの洗面所のタオルの上でまったりすごしてました~!
f0191716_16342197.jpg

f0191716_1637286.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-11 16:38 | 自家製酵母パン教室

酒粕酵母で授業♪

今朝は朝7時半ごろにおきて、教室の生地を仕込んだ。
いつもだったら前夜にやるんだけど、
今日はなんせ、発酵力強すぎる酒粕酵母ちゃんでの授業w
なので、授業3時間前に生地仕込めばOKということで、朝早起きがんばった。

やっぱり1次発酵3時間で完了w
ほんとに強すぎて、大丈夫か?と疑問になるぐらい(^_^;)
相変わらず生地もべたつく。

さて、そんなこんなでNickyちゃん到着~。パン教室開始!
しか~しあっちゅけが邪魔する(;´Д`)
たのむよ、あっちゅけ。。。
あっちゅけの邪魔にもめげず、Nickyちゃん上手にしあげました~。
f0191716_0574312.jpg

焼きたてを切るのって、ほんと幸せな気分になる~
中はふわっともちっと。耳の部分はカリっとしてて、ここが酒粕酵母のチーズの香ばしさっぽい風味が一番わかる。
生地もがんばってこねてもらい、今日の授業はおわり!

というとこで、あっちゅけまた邪魔。
あっちゅけね、なぜか、毎回Nickyちゃんのかばんを漁る。
f0191716_0575953.jpg

とにかくNickyちゃんのはしつこくしつこく漁る。
f0191716_0582192.jpg

いつもはもう一人一緒にきてくれてるんだけど、
その子のは全く興味なしなのに。
なぜだぁ!!!
Nickyちゃんはいつもいいよぉ~っていって許してくれるけど、
ほんとにごめんね。
最後にはかばんの中におさまっちゃったよ。。。あっちゅけめ。。。
f0191716_0584783.jpg

Nickyちゃんが帰ったあとは、マロンメロンパン作成。
メロンパンのクッキー生地にマロンクリームを混ぜてみた。
が、しかし、出来上がったのからは、まったくマロンの風味がなかたよwww
これならいれなくても一緒だった(;´Д`)
f0191716_14529.jpg

それから、酒粕酵母ちゃんで、フランスパンに挑戦!
とにかく、べたつくから、打ち粉をたっぷり使ってしまったよ(^_^;)
でも、なんとか形になって安心したのもつかの間。
いつもの調子で最終発酵とったらいかんじゃん!!!
短めにすべきだったのに(;´Д`)
気付いた時には時すでに遅し、若干発酵しすぎだったぁ。
もちろん出来上がりは、いまいち。。。
クープも、クラストも、クラムも。。。
一応焼きあがりに少しだけ天使のささやきがピキピキと聞こえたんだけど、
焼減率も20.8%だったしなぁ。
うーん。。。むつかしいなぁ。
f0191716_165452.jpg

メロンパン、フランスパンともに、明日友達のまゆみん家に遊びにいくので、
まゆみん家で責任もって(責任転嫁w)消費してもらうことにしますwww



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-10 01:25 | 自家製酵母パン教室

久しぶりのパン教室開催♪♪♪

今日は久しぶりにパン教室開催日でしたぁ~
だいたい週1ぐらいで予約がはいってたりするのですが、
最近はほんと暇だったwwwww

今日は元職場の後輩ちゃん♪
そう、つまり、彼女も元パン講師(退職済み)なのですよw
なにもいまさらパン習いにこなくてもぉ~って言ったら、
酵母習いたいっていってくれて(*^_^*)
一人でも酵母ちゃんファンを増やすことが私の使命ですからwww
これは嬉しい言葉なわけですよ。

酵母ちゃんのパン教室は、
イーストのパン教室と流れが違います~
普通は、

こね→発酵→ベンチ→成形→最終発酵→焼成

というながれなのですが、
酵母ちゃんのパンでその流れをやると、
1日缶詰のパン教室になっちゃうwww
そんな教室だれがきてくれるんだーってことで、

1次発酵済みの生地を分割からやってもらうのです。
そんで、最終発酵中に生地を捏ねる勉強をします♪
もちろんその生地は復習してもらうため、おうちに連れ帰ってもらいま~す!
その日にたとえできなくても、
酵母ちゃんのよいところは、冷蔵庫で時間調節ができるので、
生徒さんの予定にあわせて、復習してもらうことができるのだっ。

さて、今日はベリーセーグル。
ブルーベリーのライ麦パンですな☆
さすが、元講師!手つきがよいです。
捏ねもあっさりこなし、さくっと仕上げちゃいました~♪
きっと今頃、おうちで復習パンを焼いてるころかな。

f0191716_20585548.jpg


今日のおやつは昨夜焼いたバケットを使い、
そう、以前からずーーーっとつくってみたかった、
カスタードクリームのラスク!
nofu先生のとこで、これみてから、
ずーーーっと食べてみたかったのだw

f0191716_2059746.jpg


朝からせっせとクリームを炊き、のっけて焼き焼き。
いつものくせで、ちょっとクリーム甘さ控えめにしちゃったんだよね。
もうちょっと甘めでもよかったかなぁ。
後輩ちゃんはこのままでいい~っていってくれたけどね♪ありがとっ

それから、少し前に作った冷蔵庫で寝ていた紅茶パンもスライスして、
これはアーモンドクリームのっけてやいてみた☆
残り物組み合わせただけだけど、
これが、またいけてて、最高だった。
今度はこれだけのために作ろうと思ったw

パン教室は来週までないから、またダラダラと暇な日々をすごしますw

あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-02 21:03 | 自家製酵母パン教室



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧