あっちゅけとダラ奥

カテゴリ:ぱん( 26 )

出来上がりっ♪

月、火曜に仕込んだ、レーズン酵母ちゃんとでがらし酵母ちゃん(マスカットティー)
いいかんじになってきました。
レーズン酵母ちゃんはもう出来上がり間近!
いいかんじで元気いっぱいであわあわしております。
今回は、カレンズで酵母ちゃんつくってみた。

でがらし酵母ちゃんもいいかんじだけど、もうちょいかな。
ただ、今回、でがらし酵母ちゃんのマスカットフレイバーがちょっと弱い。
紅茶で出しすぎたかも(;´Д`)うーん。こりはショックかも。
f0191716_2114244.jpg


こうぼちゃんの写真をせっせことっていたら、
興味津々なあっちゅけがよってきました。
そりゃ、ビンから「じー・・・じ・・・じ・・・・じぃ・・・・」って音が聞こえてくるんですもん。
興味そそられますわなw
匂いかいでチェックしてたwww
f0191716_2114133.jpg


これからは、酵母ちゃんの季節だね。
巨峰に梨にりんごに。。。毎年楽しみな季節だ。
ただし、自分の腹に入ってしまう前に、確保することが大切ですwww


今日のお夕飯はおでん。
f0191716_23445612.jpg

今年の初おでん~
昨日の夜から昆布だしとって、今朝から具材煮込み~♪
おでんはおいしいねぇ。
ただし、我が家のおでんの具はかたよりすぎですっ
基本は、

こんにゃく、たまご、ちくわぶ(これ大事!!!)、魚河岸揚げ、肉、大根少々。

以上www
自分の好きなものばかりです。
練り物はあまり好きじゃないので、はいりませんw
たまに、もち巾着やさといもがはいります。
おでんにさといもうまいよー。今日はなかったから無し。

寒くなってきたし、おでんとか鍋の季節だね♪


あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-02 21:21 | ぱん

でがらし紅茶酵母 PART3

今日は高島屋に行く前に、いろいろとパンを仕込んだ。
明日だんなの会社のパン好きな人に渡すのだ。
前はよく作って渡してたんだけど、
ちょっと前に部署変更があったらしくあわなくなったんだって。
明日久しぶりに会うっていうから、はりきってまった。



f0191716_0334684.jpg
まず、キューブ型のハニーブレッド(レーズン酵母)
これは、何回も試作してたどりついたパン。
自分の思う通りの食感や味に仕上がったときは嬉しかったな。



f0191716_034289.jpg
それから、秋なので、マロンチョコ(レーズン酵母)
ちょっとマロンけちりすぎたwww
しかし、これ、ちょっと失敗w
味は問題ないけど、2次発酵しすぎちゃって、
上のカドがカドカド(;´Д`)
2次発酵中にPCにはまりすぎた(^_^;)



f0191716_034549.jpg
それからベリーセーグル(紅茶酵母)
もうねもうね、でがらし紅茶酵母、いいにおい~
捏ねてる時ずっとマスカットティーのいいにおいが~
でがらしなのにな。高い茶葉だからかな?
ブルーベリーいれたら匂いはまけちゃったけど、
仕上がりも良い感じでした。



f0191716_0351715.jpg
最後にこれは、父に頼まれたチョコナッツベーグル(レーズン酵母)
これがちょっと大変だった。
いや、発酵がさ。めずらしくうまくいかなくって。
仕上がりもいつもに比べるとなんかもそっというかいまいち。。。
チョコナッツを捏ねでいれたからいかんのか?
いつもと同じ配合なんだけどなぁ。。。課題が増えた(;´Д`)



f0191716_0354017.jpg

f0191716_0362645.jpg
そして、フランスパン(紅茶酵母)
いちばん紅茶酵母の味がわかるかなぁって。
フランスパンの味は問題なかったです。
でも、でも、でも、今日、私は大ポカをやらかしたのです。
蒸気いれすぎたwwwwwwwwwwwwww
結果、蒸し焼きフランスパンになったよヽ(;´Д`)ノ
もうね、もうね、自分のあほさ加減をのろいたいです。
クラストはばりっといきましたが、クラムがね、しっとりでしたw
志賀さんのペイザンのしっとり感とにていたのですが、(しっとり感だけね似てるのはw)
フランスパンにはいらんっす(;´Д`)
もっと軽くやきあげたいのに、なんと今日の焼成率15%だったwww
いつも20~22%なのにっwww
ということで、明日またリベンジしようかなぁ。

ER 100%(酵母分含む)
塩    2%
水   70%(酵母分含む)

ERだと70%は多すぎな気もするなぁ。
うーむ。なやむ。
ミナミノカオリをいつもは準強力粉としてつかってるんだけど、
一袋在庫からでてきたんだよねw在庫管理能力ゼロだもんでさ。
ERはやくつかいきりたーいっ
紅茶酵母のこねてるときの、いい匂いはステキすぎます。
早速また、マスカットティーのでがらしをつくるべく
(あくまでも新品はもったいないので使いませんw)
今日水だしアイスティーをつくりました。
いつできるかなぁ~酵母ちゃん。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-01 00:39 | ぱん

でがらし紅茶酵母PART2

朝起きて、紅茶酵母このまま放置も微妙だなと思い、
だめもとで、100gだけ元だねにしてみよーっと思って、早速仕込んだ。
ぷつぷつ酵母ちゃんのおしゃべり声は聞こえるから、
もしかしたらという期待をこめて☆

f0191716_19241791.jpg


で、6時間後。。。。。
こんなんなってました♪♪♪

f0191716_19243029.jpg


うっひょーーーっかなり元気いい!
酵母ちゃん成功してたのね(^_^;)
でもいつもとエキスの様子がちがったのはなぜだろう。。。ま、いっか。
においもマスカットティーのほのかな香りが残ってるし、
いいかんじでした♪
今日は仕込まないけど、
明日にでもフランスパンをやいてみよぉ~っと。
でがらしもやるねっ☆まぁ、味のほうはやいてみないとわからないけど、
自分の経験からいくと、元だねで結構いいにおいがしてるし、
これはいい感じっぽい気がする☆
明日が楽しみ。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-09-29 19:25 | ぱん

でがらし紅茶酵母

2週間ぐらい前から育ててるマスカットティーのでがらしの紅茶酵母ちゃん。
うーん、一応ぶくぶくはきてるんだけど、
どーも元気がないし、いまいちなかんじ。
こりゃ失敗かなぁ。
やっぱでがらしじゃだみかなwww
セコケチだからさ、どーしても、新品の茶葉を使うのがためらわれたのだ。
新品でつくったシトラス&アップルティー酵母はめちゃ元気よく3日でできたしなぁ。
やっぱりでがらしがだみなのか、今回はただ失敗なのか。
においはマスカットのいいにおいなんだけど、
このままおいておくのも微妙なので、破棄しようかなぁ。
でももったいないなぁ。。。
と日々思い、結局カウンターの上のインテリアと化しているwww
f0191716_23454240.jpg


今夜は注文パンをもって、マッサージにいってきた♪
1ヶ月に1回の楽しみ☆
オイルマッサージなんだけど、ほんときもちぃ~よぉ~
100分があっというまにおわっちゃう。
個人のおうちでやってるから、良心的に安くやってもらえて、最高だ♪
パンもいっつも注文してくれてありがたい限りです。
今日はハートのベリーベーグルとカシューナッツライ麦パンとウインナーロール。
ライ麦パンのクッペはどーしてもへたっぴな出来で凹む。
どーにもこーにもクープがひらかにゃい(T_T)うぅ
f0191716_23521478.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-09-28 23:53 | ぱん

手土産

f0191716_545432.jpg
だんなの実家にいくから手土産でパンやいた。
今日はデニッシュ食パンとグラハム食パン。
いつも喜んでくれるから、もってきがいがあるー。
しかし、またしてもこげな時間wwwもう朝だし。。。
ダラ奥は、日々深夜3時ごろまでおきています。
そして昼ごろ起きます。
そんな日常をだんなが、この間だんなの実家で暴露するもんだから、
その後、私はだんな祖母にちくちくちくちくいびられたがねーーーっ
まぁ、だんな母がかばってくれたからいいけどね。
今日はちょっと夜更かしですw
でもあと2時間半で今日はでかけなければならないのです。
このままおきていたほうがいい気がしますw



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-09-27 05:07 | ぱん

2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション

今日はひきこもりダラ主婦から一時脱却し、
パン友達ののんちゃんと高島屋のパティスリー&ブーランジェリーコレクションにいってきました。
ほんとにひさびさに外にでたよwww
んでもって、ひさびさに電車のったよwww
そして、それだけでつかれたよwww

で、目的のパンを目指してのんちゃんと10階に一直線!

とりあえず、シニフィアン・シニフィエの志賀さんのパンを物色。
ちょーうまそーと思いつつ、値段みて「高っw」って思ってしまったwww
志賀さんの本は愛用させてもらってるから、
是非1度食べてみたかったんだよね~本物。
で、バケットと、パン・ペイザンを買った。
これがさ、これがさ、帰って即効食べたんだけどさ、
激うま!!!!!!!
おどろくぐらいみずみずしくてもう味もめちゃいいし。
クラム(気泡)もすごくあらくてこれまたすげーーーっ!!!
今までにない感動でした。
高いなんて文句言わずにもっといろいろかってこればよかったとめちゃくちゃ後悔!!!
f0191716_1313587.jpg

↑これが、志賀さんのパン。

あとは、ビゴさんのとか、他の店のもかってきたんだけど、
志賀さんのパンが感動的すぎてか、他のいまいちでした。。。
とくに結構期待してたビゴさんのバケット、
これが、期待はずれすぎて、ちょっとへこんだ。
だって、酵母つかったやつと、普通のと2本かったんだよ?
なのになのになのに・・・
自分が作ったほうがおいしいとかおもっちゃったじゃんかよーーーっチクショー
クラムも結構密だしさぁ。私のパンのがクラムもいいってば。
f0191716_131576.jpg

↑これビゴさんの2本。クラムみえるかなぁ。

f0191716_1321011.jpg

↑これ、私のフランスパンのクラムwww自意識過剰とか言わないでwww
あ、ちなみにコレ、一番のできだったやつwww

とりあえず、たくさんかったパンを週末にやっつけて(だんな頼む)
火曜日に志賀さんのパンまた買いにいきたいと思いますっ!!!
みんなもよかったらいってみて~!!!
ケーキとかもあったし、試食もやってるからいくだけで楽しいよ♪
[PR]
by accyuke | 2008-09-27 01:40 | ぱん



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧