あっちゅけとダラ奥

カテゴリ:ぱん( 26 )

大失態 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なにやら最近調子が悪い。
どーにもこーにもしゃきっとできない。
んで、ぼーっとしてたら、こんなことになった。
f0191716_17184254.jpg

パンが問題なのではありませぬ。
(まぁ、パンも問題っちゃー問題なんだけどさ。ぶさいくだしw)
パンの下の薄汚い布をみてください。
これはですね、本来焼いてはいけない布です。
2次発酵のときフランスパンなどの生地を寝かせとく布なんです。
何を考えていたのか、いや、考えてなさすぎたせいか、
私は、布どりの布ごと、焼いちゃったのよっ!!!
オーブンあけてびっくし。布が焼けてる。。。
で、布が薄汚れたかんじになったのです。。。
はぁ。何してんだろ、私。
キャンパス地まただめにしちゃったよぉ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
f0191716_17272814.jpgf0191716_17273869.jpg


右写真 使用前と使用後のお写真w色の違いがわかりますでしょーか?
左写真 パンがんばってはがしてみたら、おばけみたいになったwww
がんばってはがしたクッペ食べたけど、
酒粕酵母ちゃんの風味抜群のおいしいクッペになってました。
それだけに、ショックは大きいよ。。。はぁ。
しかし、相変わらずクッペの成形は苦手だ。ぶさいくだしクープいまいちだし。。。

バケットだけはちゃんとやけましたwww
初クープ5本♪でも奥2本は開いてくれなかったや(´・ω・`)ショボーン
f0191716_17291963.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-04 17:33 | ぱん

イメージ

今日は久しぶりに電車にのって名古屋駅に行ってきた。
目的は友達と夕飯を食べることだったけど、
とりあえず、2人で名鉄百貨店でやってた北海道物産展へ!
やっぱり物産展ていいよねぇ~
ついついいろんなものを試食させてもらったりw
そんなこんなで試食してたら、結構満足しちゃったよw
いつもだったら長蛇の列で売り切れのロイズのチョコレートポテチ。
なんと、全然並んでなくって、普通に買えちゃった♪
ほんとなら、2箱とか3箱買いたいところだけど、
お値段がね、、、そんなに安くないしさ。
ということで、ぐっと我慢して1箱のみお買い上げ~。
でも、これ一人で食べれるんだよ。
なぜなら、だんな、こういう、チョコ+ポテチとか、チョコ+柿の種とか、嫌いなんだと。
「しょっぱいものとチョコを一緒にする神経がわからん。」とのことだ。
なので、独り占めできちゃうわけさwいひひ
f0191716_2365546.jpg
そのあと、生プルーンを売っているのを 発見(*゚Д゚) ムホムホ
生プルーン大好きなのっ!!!
でもなかなかスーパーとかではみられないし、
うっひょぉ~って思って、買っちゃったw

f0191716_2403433.jpg
卵白があまっていたので、マロンフィナンシェを作ってみた。
フィナンシェって焦がしバターを使うんだけど、
この焦がしバターが、どこまでこがしたらいいかいまいちよくわからんかったw
とりあえず、おいしくできたから、満足さw
自家製マロンペーストと渋皮煮をたっぷりいれてみた。


f0191716_2404756.jpg
それから、それから、
昨日のミルクティークランブル、ちょっと変えて、アップルティでやってみた。
で、クリームをやめて、りんごフィリングにしてみた。
仕上がりは。。。

昨日のが断然おいしい

ということで、これは却下。
これはこれでいいんだけど、これだったら、普通にアップルカスタード焼いたほうが絶対うまい。
なかなか完璧にイメージどおりってのはたどり着けないなぁ。
もうちょっとがんばってみよう。

最後に今日のひとこま。
f0191716_2452436.jpg

あっちゅけとりくちがお見合いしてたw
つっても、りくちは、寝息立てて、寝てるしw
あっちゅけは、つまんなそーにりくちを見てるw
あっちゅけ的には遊んでほしいんだろう。
でも起こすのはと葛藤しているようだったw


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-30 03:08 | ぱん

ミルクティクランブル

f0191716_1215258.jpg

せっかく元気な紅茶酵母ちゃんがあるので、
おいしぃ~い紅茶パンが焼きたくて、試作。
パンというより、お菓子のようなパンを目指した。
アールグレイの茶葉を入れ、
アールグレイで煮出した牛乳でしこむ。
さらに、バターも卵もたっぷりと。

で、成形のときに、中にアールグレイのアーモンドクリームをまきまき。
さらに焼く前にアールグレイのクランブルを散らせた。

見た目はいいとして、
味なんだけど、すごくしっとりしてておいしいんだけど、
何かが違う。
中のクリームがイメージと違った。
こうもっと、なめらかな感じがよかったんだけどなぁ。
クランブルはいいかんじ。

しかし全体的に、これは重いwww
バター使いすぎだろってかんじ。
生地にも、クリームにも、上にも。。。
1つ食べたら結構おなかにくる。
お菓子を目指したとはいえ、もうちょっと軽くしたいなw


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-29 12:21 | ぱん

酒粕酵母研究

といっても、そんなたいそうなことじゃありませんがw
とりあえず、扱いにくい酒粕酵母ちゃん、どうにかして自分のものにしたくて、
今日は2つのやり方で、比べてみましたぁ~。
*興味ない人は前半読み飛ばしてくださぁい!
ほとんど自分のためのメモみたいなものです!

1 ストレート法 
エキスをそのまま使用。約16%使用。
1次発酵 4時間半 室温25~30℃
成形次べたつき 少しの打ち粉のみで、ほとんど使わなくてもOK。
2次発酵 時間見忘れた。。。 
仕上がり 釜伸びOK 生地のダレなし
次回課題 10%まで減らしてもいいかも

2 元種減量法
元種前回までの半分に減量。
1次発酵 3時間半 前回とあまり変わらず。
成形次べたつき まだ少しべたつくが、前回よりは扱いやすくなっている。
2次発酵 2時間
仕上がり 釜伸びOK 生地のダレなし
次回課題 元種さらに減らしたほうがよさそう。

結果、どちらも結構いい感じに♪
何より、課題だった、扱いやすさがクリアできそうな予感。
たぶん、酒粕酵母ちゃんかなり強力だもんで、
いつもの酵母ちゃんと同じように扱うと、
パン生地のほうが早すぎてついていけないんじゃないかなぁと、
エスパーしてみた。。。ほんとのところはわからないけど。
f0191716_1572346.jpg

前回酒粕酵母ちゃんで大失敗だったフランスパン、
今日は、レーズン酵母ちゃんでリベンジw
酒粕酵母ちゃんでやろうかなぁと思ったけど、
また失敗したらかなりへこむので、ちょっと逃げてみたw
今日は2本別焼きにしたら、2本とも成功♪
うれしいなぁ~。焼減率25%!新記録~!
今まで2本同時焼きだったから、いかんかったんかな?
そいえば、失敗はいつも上段のほうだった。。。
f0191716_1573778.jpg

それから、また、キューブ型のハニーブレッド♪
f0191716_1581046.jpg

火曜水曜と留守にするから、
元種ちゃんたちを使い切るべく、パン焼きまくりw
明日もうちょっとやいたら、いいかんじで消費できるかな。

そして、最後に。
フランスパンの写真を必死でとってたら、
あっちゅけがにおいをかぎつけ、
いつもは絶対のらないカウンターの上に突撃してきたっ!
びびったぁ。思わず撮った1枚~。
f0191716_203547.jpg





あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-12 02:04 | ぱん

酒粕酵母ちゃんで食パンづくり

今日の明け方、栗作業が終わり、寝る前に酒粕酵母ちゃんで食パンを仕込んだ。
バターも卵もはいらない、シンプルな食パン。
私はコレが大好き。
トーストしてばりっとたべるのが(゚Д゚ )ウマーなのだ♪

で、10時半ごろ、あっちゅけに起こされた。
で、生地みたら、びっくり!!!!!
もう過発酵もいいところ。つーか生地はじけまくって、原型とどめてなかったよ(;´Д`)
えー6時間もたってないのに?と思いつつ、
あせりながら、打ち粉使ってまとめた。写真とっておけばよかったよー。
とりあえずめちゃくちゃべたつく生地をなんとかまとめて、型の中へ。
食パン型だと、だいたい2~3時間は2次発酵をとるのに、
なんと、この酒粕酵母ちゃんの食パン1時間であがってきちゃったよw
これまたあわてて余熱いれ、焼いた。

うん。やっぱりね。

という出来www
そりゃ1次発酵あんだけ過発酵してればっていう結果かな。
釜伸びもしなかったし、どーにも生地が力つきてるかんじかな。
色づきも悪かったし。
でもね、味はというと、、、

上手い!!!

酒粕のほどよい甘さと匂い。これ最高。
びっくりした。これは、ちゃんと発酵してやったらどうなるんだ!?
と思って、この1次発酵の早さならば、今からでもまちがいなくすぐできる。
お昼の2時前に捏ね上げましたw
で、1次発酵おわったの、5時wwwはやすぎでしょ。酒粕酵母ちゃん!!!

でもやっぱりね、生地べたつくの。
なんで?
酒粕酵母ちゃんはべたつくの?
そういえば、元種、すっごく元気よくできたけど、
いつもの酵母ちゃんの元種と違って、どろんどろんだった。。。
ほんとに流れるかんじのどろどろさ。
だいたいこういう元種になると失敗なこと多いんだけど、
今回はどーも失敗とは思えない。
匂い、発酵時間、味どれとっても失敗とは思えん。
でも、どろんどろん。
そして1次発酵後の生地べたべた。
やっぱり打ち粉をつかってなんとかまとめたけど、
これ、普通の菓子パンとかに使ったら、成形しにくくて仕方なくない!?って思う。
うーん。。。水分量はいつもとかわらんし、むしろ、控えめに今回は捏ねてる。
わからないことだらけ。
誰か助けてください。。。(T_T)

明日この食パンの授業。
生徒さんの希望もあって、せっかくなので酒粕酵母ちゃんで仕込む。
本来なら、もっと酒粕酵母ちゃんの特性を理解してから使うべきなんだけど、
味と風味のよさがこの食パンと相性ばっちしなので、せっかくだしね。

↓右が2回目。左が1回目。色づきが全然違うでしょ?w
f0191716_20165041.jpg


今日はサクサク祭りでした~。デニッシュいっぱい作ってみた。
ご近所に住むだんなのお友達に消費要請しましたw
f0191716_20175834.jpg

デニッシュ食パン。
マロンデニッシュ。
クロワッサン・オ・ザマンド。
チョコクロワッサン。
f0191716_20304676.jpg

このマロンの成形が最近のお気に入りで~す。
あ、このマロンはもちろん、前回作った渋皮煮♪
で、マロンクリームを昨日作った渋皮煮の煮崩れた栗でつくりました~!
といってもマロンクリームはなんちゃってマロンクリームで、
生クリームと混ぜただけなんだけどね(^_^;)てぬきw


あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-08 20:31 | ぱん

またもやこんな時間。。。

今日急遽だんなが会社を休んだ。風邪らすぃ。
でも普通に元気そうなので、あまりきにしない。
車が使えるので、また栗を買いにいったw
今度だんな実家におすそわけしようかなぁと思って。
そしたら!なーんと今日は特売してましたよ。栗さん。

熊本産 利平 1kg 480円
ただの熊本産 1kg 298円

うーん。悩んだ。この間利平でとってもおいしくできたから。
でも安い298も捨てがたい。。。
とりあえず顔見知りの野菜担当の兄ちゃんつかまえて、
どっちがおすすめ?
って聞いたら、「まぁ利平の方がおいしいっちゃおいしいかもだけど、」
次に衝撃の一言w

「ぶっちゃけどっちもそうかわらんよ」

マジ-----(*゚∀゚*)-----!!!!
んじゃ、安い方にしましたよ、とーぜん。3パックもかっちゃった。つまり3kgwww

帰ってすぐ処理にはいったのに、結局またこんな時間www
夜更かしの女王ですなw
でもね、今日は、ちょっとやりにくかった。
まず、鬼皮がむきにくい。
そして、シロップで煮込む前には、結構栗が崩れてぼろぼろしてる子が多かった。

前はそんなことなかったのに。。。
特に煮崩れ。前回は2、3個だったのに、今回は半分はかなり危険な状態のものばかり!!!
なんてこったい。おすそわけ用なのに。。。
あぁ、おとなしく利平にしときゃよかったよ。とちょっと後悔したよ。

さすがに3kgなので、今日はルク2つ活躍♪
f0191716_3553083.jpg

おきた後がたのしみだー。


そして、酒粕酵母もできあがった。
とりあえず、元種にしてみようと、粉とまぜまぜ。
2~3時間後にこんなんなってましたwww
発酵はやすぎだよ、この人。。。おそるべし、酒粕酵母。
f0191716_3581557.jpg



今日のフランスパン。
2本焼いて、やっぱし1本はいいけど、1本は失敗。はぁ。。。
でも昨日のクラムやクラストの状態は保ててるし、焼減率も23.5%といいかんじ。
今日もピキピキ鳴いてくれた♪
でも必ず1本だめにするのは、なんとかしないとね。。。
2段焼きしてるからだめなんかな。必ずだめなのは、上段。
f0191716_412150.jpg



そして、今日のめちゃかわゆすなあっちゅけ(親ばかゴメンナサイ)
ヤマト号の上でおすましポーズ(*・∀・*)モエー
ヤマト号相変わらずあっちゅけのお気に入りの様子。
f0191716_43319.jpg

今日びっくりなことがおこった。だんなとしばらくはポカーンとしちゃったよ。
あっちゅけがいきなり、セーター相手にカジカジキックキックと一人遊び。
そのセーター、見覚えがあるものの、
出した覚えが全くないセーター。
そう、あっちゅけ、私のタンスの中から、勝手にセーター持ってきちゃったの!!!
しかも、一番上においてあったとかじゃなくって、かなり下の方から、
ほじくって、気にいったのか、そのセーターをリビングまで持ってきて遊んでいたみたい。
もうね、ほんとポカーンでしたよ。
だんなは、私がもってきたんだろってはじめ信じなかったし。
セーター、見事に、なんかボロっとなってしまったので、
そんなに好きならと、諦めて、あっちゅけにあげた。
そしたら、あげたとたん、見向きもしなくなった!!!あそんでよっ!!!あっちゅけ!!!



あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-08 04:09 | ぱん

大興奮!!!

今日は立て続けにパンの話題でごめんなさい(^_^;)
さっきフランスパンが焼けましたぁ~
そして、このできが、いままでにないできで、
もう大興奮!!!
一人ではしゃぎまくり写真とりまくり食べまくりましたwww
f0191716_2241447.jpg

まずクープ。はじめて細くして4本いれたんですが、
4本ともバリっといきました。

そして、クラスト(皮の部分)。これがまたいままでになくバリバリに仕上がったのですぅ~!
今までの自分のクラストって、バリバリ感がたりなくって。。。

さらに、クラム(中の生地のとこ)。ここはまだまだ改善の余地ありだけど、
余分な水分はぬけて、でもほどよくあっていいかんじ。
気泡もそこそこなかんじ。でもここがまだまだだなぁ。。。
f0191716_22405833.jpg


そ、そして!!!焼減率24.5%ってすごくないですか!?
(フランスパンのGOODな率は22%↑。)
これも初の数字wいままで、よくても20とかだった。
なので、今日は天使のささやき(焼き上げ後にパチパチとパンが鳴く音)がいつまでも聞こえてて、
もう幸せいっぱいでしたぁ~!

まだ改善点はあるけど自分が求めているフランスパンにかなり近い出来でした~!
これは、最初で最後のできかもwww
今日はお粉はミナミノカオリ。最近のお気に入り♪
水分は67.6%。

あ、でも写真みてもらうとわかるんだけど、
2本つくって、1本は失敗でしたwwwクープ意外はすべてOKだったんだけどね。
そう、裏をみると。。。
見事に底割れしてましたーwww
f0191716_22403881.jpg


さて、そんなハイテンションで興奮しまくりな飼い主を呆れた&どーでもいいよ的な視線で、
じーっとみているにゃんこがおりました。。。
f0191716_22401045.jpg

そして、興奮しすぎて、思わず自分の親指もスパっときってしまいましたよ(T_T)



あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-06 22:45 | ぱん

酒粕酵母のごきげん

土曜日に仕込んだ酒粕酵母ちゃん。
昨日までは、うんともすんともいってくれなくって、
ビンが小さいのか?水すくないか?とかいろいろ考え、
ビンの大きさを2度もチェンジしたw
昨日の夜までなんともなくって、ちょっと不安だった。
で、今朝。。。
蓋をあけ、匂いチェック!!!!!

た、たくあん(゚∀゚ )!?

そう、漬物のたくあんの匂いがするとですよ、奥さん。
これは、だめか!?と思って、ちょっと迷ったけど、
いやいや、まだあきらめるのは早いともうちょっとがんばってもらうことにした。

んで、さっき様子を伺おうと蓋をあけ、鼻をちかづけると、
ツーンと発酵の匂いが鼻を攻撃してきたwww
おおお???とよくみると、
勢いよく泡がでてるではないですかぁーーーっ!
こりゃ、成功か?
たくあんの匂いは、成功の前ぶれだったのか?
とかどーでもいいこと考えながらマゼマゼ。
たぶん、まだちょっと勢いたりないので、もうちょっとこのまま放置で~す。
あぁ、酒粕酵母ちゃんのパンまでもうちょっと!
f0191716_1954231.jpg


今日友達がうちにきたので、お昼にと焼いたパン。
f0191716_19572761.jpg

友達が転職して保険屋さんになったそーな。
うち夫婦で実はまだ保険っつーのにはいってないから、
話しきいてたら、保険って早く入ったほうがいいんだなぁって思った。
でも、どこの会社がいいとかさっぱりわからんから、
これまた困ったもんだ。
そしたら、別の友達が、保険はある意味バクチだっていってた(^_^;)

あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-06 20:07 | ぱん

クープ、バリっとな♪

f0191716_23212448.jpg

やりましたよっ
久々にやりましたっ
ここ最近、タイプERに粉をかえてからというもの、
バケットやいても、さっぱりな出来ばっかりだった。。。
もう嫌になるぐらい、へっぽこな出来ばかり。
やっとERなくなったから、
今日はキタノカオリで♪やっぱりおいしー。
そ、そして、久々にお目見えしてくださいました、バカっとひらいたクープちゃん♪
f0191716_23213448.jpg

やっぱこうじゃないとねぇ~とるんるんでした。
こちらはちょっと調子がもどってきたマンゴー酵母ちゃんで☆

それからこの間友達と一目ぼれして二人して食いついて、
即買いした、マロンの型で作ったマロンパン。
f0191716_23242893.jpg

こちらは、生地にサツマイモのペーストを一緒にねりこんで、
生地をもちっとさせました。
で、中に渋皮煮(市販品www)を丸ごと1つ包んでみました~。
2口サイズぐらいの大きさなので、かわいい☆

今日作ったパンたち。(一部)
紅茶酵母ちゃんで作ったメープルワッフル。これがひそかなお気に入り。
もちもちしとってめちゃうまい。
半分は注文品。残りは、さーってどうすっかな。。。クマッタ
f0191716_2326242.jpg


あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-03 23:31 | ぱん

でがらし紅茶酵母2世出来上がりっ♪

昨日の夜には、カレンズ酵母、紅茶酵母ともに元気いっぱいのエキスになりましたっ
どっちもかわいい~
いろんなレーズンで酵母ちゃん起こしたけど、
カレンズが一番匂いすきだなぁ。

でがらし紅茶酵母、今回はマスカットの匂いはとんじゃってるけど、
茶葉と酵母ちゃんのいい匂いがしる。
あとはパンにしてみてあじみですな♪

f0191716_13443633.jpg

nofu先生~!
紅茶酵母のできあがり、こんなかんじ。↑↑↑↑
ビンを振ると、サイダーのように、しゅわしゅわと泡が勢いよくでて、
上の方はビールのような泡の集団になります。
水中は、さかんに泡がのぼってくるのが見えるよ。
あとは、酵母ちゃんのつぶやきがいっぱい聞こえればOK!
昨日の朝の時点では、しゅわしゅわきて、つぶやき聞こえてたけど、
ここまでサイダーな感じではなかったので、もう一息ってかんじだったの。
ごめん、文才ないもんで、こんな説明しかできんくて(;´Д`)
こんな説明しかできない自分があわれです( ;´・ω・`)

だれか、「そんなことないよwすごくわかりやすいよw」と棒読みでいいので言ってくださいなw

あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-03 13:52 | ぱん



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧