あっちゅけとダラ奥

カテゴリ:ぱん( 26 )

パンきち会Part2

本日パンきち会Part2がかなぱんちゃんちで開催されたので、
あおいを連れて行ってきました~♪
Part1はこちら
メンバーはnofuriru先生かぷちゃんkojikoさんかなぱんちゃんでした♪
残念ながら、まゆみんは欠席 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私は午前中、あおいの病院(ちょっと鼻炎になってしまいまして、水曜日から毎日病院に通って鼻水とってもらってるんですよ・・・)があったので、
遅刻していきました~。
そしたら、いいタイミングで、お料理がいろいろ出来上がってきたんです☆
おなかめちゃすいてたんで、わーい♪と心の中でこおどりしておりましたw
f0191716_23472678.jpg

一番手前に見えるサンドイッチのパンは先生がかなぱんちゃんちで焼いてくれた、
出来立てのクッペのサンドイッチ!
サンドイッチの中の鶏肉のてりやきも先生の手作り!
それから、kojikoさんのディップ2種類とロールキャベツ。
このディップ、めちゃくちゃおいしくって、私はすっごくはまっちゃいました!
そして、かぷちゃんのケークサレ。
ケークサレは材料を混ぜていくだけらしいので、かぷちゃん曰く簡単だよ~って!
今度挑戦してみようかなぁ。
それから、かなぱんちゃんのサラダとごまパンとカレースープとマフィン。
サラダにサラミがはいってたんだけど、
サラミをサラダにするって発想がなかった私は目からうろこでした!

てかさ、相変わらず写真のセンスがないなぁと帰ってきてから、凹んだ私でした(;´Д`)
これじゃあ何がなんだかわかりにくいじゃんねぇ。。。
みんなごめんなさい。せっかく作ってくださったのに。。。(´・ω・`)ショボーン

あ、ちなみに私はクランベリーヨーグルトシフォンをつくっていきました!
f0191716_23591636.jpgf0191716_2359307.jpg


右はkojikoさんのスティックチーズケーキ!
こんなキレイにラッピングまでしてくれて、ほんと尊敬しちゃう。
私なんて、紙皿の上にどーんとのせただけなんだよw
こういうとこにもセンスと心遣いってのが現れるのよね~と、
やっぱり凹んだ私でしたwww

こんなあんなで、いっぱいしゃべって、おなかいっぱい食べた私達でしたw
あおいはみんなに抱っこしてもらってとってもご機嫌さんでした♪
楽しくてあっというまでした~!



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2009-12-12 00:11 | ぱん

3ヶ月眠っていたプルーン酵母ちゃんで・・・

パン作った!産後初!3ヶ月ぶりだ~~~
で、使った酵母ちゃんはあおいを産む前に仕込んだヤツ。
プルーン酵母ちゃんで。
とりあえず、エサのお砂糖をいれてあげたら、

ぶわってきたwww
f0191716_21282135.jpg

どんだけお腹すかせてたんよ?酵母ちゃんw
f0191716_21282936.jpg

においとか問題なさそうなので、使用することに。
やっぱり、フランスパン!ということで、バケットとクッペを。
f0191716_21291813.jpg
f0191716_21292534.jpg

こねてるときに、すっごくベタベタで、あれ?って思ったら、
おもいっきし水間違えてた!!!なんと50gも多く水いれてまったよ 汗
でも間違えたおかげかな?
気泡がめちゃボコボコできててちょーうれしい結果となりましたw
でもバケは帯切れしてまったし、形もちょっとへにゃってなってた。
f0191716_21324645.jpg

最近またシフォンを練習しています。
コヤマススムさんのレシピでバニラシフォンを焼くようになってから、
底上げという課題がでてきてまったんですよ。。。
うまくできたと思っても、
筒の周り部分が凹むんです。。。
水分も油も多いから難しいのかなぁ。
f0191716_21442662.jpgf0191716_2144356.jpg


f0191716_21445728.jpg

ついには、真ん中に大きな穴www
f0191716_21453386.jpg

あおいのお手手をいれてみましたwww
f0191716_21454966.jpg


最後に、ヨーグルトを使ったスフレを焼いてみました☆
f0191716_21471978.jpg

こんなあんなで、相変わらず甘い物生活を送ってるaccyukeでしたwww

体重 まだ プラス3.5キロwww

へらないよーーーっ!!!!!!

あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2009-12-07 21:50 | ぱん

パンきち会へいってきました☆

先日の木曜日にnofuriru先生のお宅で「第一回パンきち会」が開催されましたぁ♪
メンバーは、かぷちゃんkojikoさんかなぱんちゃん、ワタクシのお友だちのまゆみん、先生、ワタクシの計6人でした☆

すでに、先生はじめ、他の皆さんのブログでは様子がUPされているので、
よかったらみてくださーい♪

そして・・・ワタクシには写真がない・・・www
なんとですねー、デジカメわすれていったのですよっ!!!
食べることが楽しみすぎて・・・汗
もう頭の中は「食べ物」だらけでして、デジカメのデの字もありませんでした・・・。

みんなでパンやおかずやらを手作りしてもちよりでのランチ会でした~
他の人が作るパンとかって中々食べる機会がないし、
人の作り方や考え方を色々聞けるのもなかなかない機会なので、
めちゃくちゃ勉強になりました!!!
みんなの作ってくれたパンやお料理ほんとにおいしくってたまらなかったですー
11時にはじまって、あっという間に4時半になってて、びっくりしたぐらいですw

この日かぷちゃんが持ってきてくれた、マンゴーレアチーズがものすごーくおいしくて、
早速、昨日土曜日の夜にまねっこしてつくってみたのがこちら↓↓↓
f0191716_2262757.jpg

マンゴーピューレを、いちごのピューレに置き換えて作ってみました!
丸い方は、だんなの実家に差し入れ☆
パウンド型は我が家で食べてます♪
レシピはカプちゃんのとこにあります

体重のことを忘れ、ひたすら食べた一日でしたぁ~~~www

ちなみに2週間で1.6キロ太って検診にいってきたつわものですwww
まだあと1ヶ月半あるのに、もう体重10キロオーバーなんだよ・・・(ただいま33週)
どうするべかねぇ。15キロぐらいいきそうな自分にウツな今日この頃ですヽ(;´Д`)ノ
32週の時点で赤子は2260gありました~
どこまで大きくなるんだろ。不思議がいっぱいです。

f0191716_22114054.jpg





あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2009-07-12 22:14 | ぱん

年の終わりに・・・

またまたお久しぶりです☆

クリスマスもあっという間に終わってしまいましたねぇ~
みなさんはどうおすごしになりましたでしょうか?
そして、もう12月もおわり!!!
あっというまにお正月ですね☆
大掃除はおすみでしょうかぁ~~~
accyukeはもちろん!

やってませんwww

ダラ奥を尻目に、
だんながエアコン掃除やお風呂掃除などをやっていましたぁ~~~www
いつか捨てられる予感がしているダラ奥です・・・汗

さて、我が家は明日からだんなの実家へ帰省いたしますぅ~
といっても中距離で同じ県内なんですが、
お盆とお正月はだんな実家ですごすのが恒例です☆
そして30日はもちつき。これ毎年恒例www
親戚大集合・・・www田舎ですwww
一応だんな実家ですので、ワタクシは『嫁』なわけでありますが、
だんな実家でも、もちろん、

ダラ奥でございますwww

だんな母の料理がこれまた激ウマーなので、
ダラ奥は、食べて、ダラダラの繰り返しなので、間違いなく太りますw

さて、ダラダラしてばかりいるダラ奥ですが、
手土産だけはばっちし用意いたしました。
今日は一日かかってパンやらシフォンケーキやらいろいろやきましたぁ~~~
まだパンは発酵中なのでおさしんはないのです。。。(;´∀`)

代わりに、以下は最近はまっているパンたち☆
さわやかなクリームがおいしい、ゆずコルネ☆
f0191716_23124572.jpg

サツマイモペーストとチョコチップがめちゃマッチ!
f0191716_23125231.jpg

最近ふにゃーぷと出会わなくなってきました☆クッペ♪
f0191716_2313664.jpg

ぱにぽぽさんのレシピでつくりました☆ルージュ・エ・ブラン(ノエルのサブレ)♪
ココナッツ風味とクランベリーがベストマッチ♪
でもちょっと焼きすぎちゃった(;´∀`)
f0191716_23131729.jpg

最後に。。。
くつろぎ中のあっちゅけ♪
f0191716_23135829.jpg

f0191716_2313367.jpg

みなさま、今年は大変お世話になりました☆
来年も、あっちゅけとダラ奥、どうぞよろしくお願い致します!!!
また新年にお会いしましょぉ~~~!!!
みなさまが良い新年を迎えられますように☆☆☆
そして、とても素敵な一年になりますように、祈っています☆☆☆
f0191716_23132899.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-28 23:19 | ぱん

おくりもの

昨日は親友に送るパンと、RYOKOさんへ先日のお返しのためのパンを焼きましたぁ~
RYOKOさんのブログでも紹介してくれました(〃▽〃)キャー♪
RYOKOさんありがとうございましたぁ!!!
もちろん、メインはシュトーレン♪
それから、今回はごまベーグルと、チョコクッペと、グラハム食パンを。
f0191716_191634.jpgf0191716_19161291.jpg


グラハム食パンは、発送ぎりぎりに焼きあがったので、
あわてて粗熱をとり、袋詰め。
ちょっと心配だったけど、大丈夫だったと連絡があって、ほっとしましたぁ。
あぁ、いつもこんなばたばただヽ(;´Д`)ノ

最近ヘニャープづくしだった、私。
でも今回のチョコクッペもその後やいたライ麦カシューナッツパンも、
クープがきれいにひらいてくれて、
もう万々歳wwwワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイと一人でおおはしゃぎ。
ライ麦カシューナッツは1個だけフニャープだったけど、
あとは100点!とはいかないけど、それなりに開いてくれて、
私は、これでももう大興奮&うれしかったでした♪
f0191716_19195743.jpg


さて、ちょっと久々にふぇれすけのおさしんです。
っていうかなかなか上手にふぇれすけをとれないんだよね・・・ぶれぶれで・・・
寝てるおさしんなんですが、だんなとふたりでもえーとした姿ですw(親ばかですwww)
f0191716_19205597.jpg

それから、またしても、あっちゅけが、今度は変なお顔になってました・・・汗
f0191716_19212046.jpg

お顔アップ
f0191716_19213137.jpg

ちょっと下目から
f0191716_19214186.jpg

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-08 19:24 | ぱん

フニャープ

またしても夜更かしaccyukeです。
明日(もう今日だ!?)は朝激早起きしなきゃいけないのに、
何やっているのでしょう・・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・

今日もフランスパンの修行は続きますw
ええ、今日も「フニャープ」(命名じゃむさん♪)になりましたw
昨日の記事のコメントで「フニャープ」って書いてくださり、
このゴロがめちゃ気に入ってしまったワタクシw
これから、へなちょこクープのことをフニャープと言うことにしまーすw
(じゃむさんはあっちゅけが踏んだところをフニャープってつけてくれたから、
ちょっと意味合いが違っちゃっうけど、じゃむさん、いいかなー?)
↓特に左の下2本がフニャープねwww他も微妙だけどさ・・・w
f0191716_322950.jpg

f0191716_331695.jpg少し前に仕込んだゆず酵母ちゃん。
なかなかぶくぶくこない~。
やっぱり市販のだからだめかなぁ。。。
でもすっごくいい匂いだから我慢我慢。


だんながおもろいおさしんを撮ってくれましたw
f0191716_34222.jpg
f0191716_34820.jpg
f0191716_341787.jpg




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-03 03:23 | ぱん

ひどす!!!

何がひどいって、
フランスパンの2次発酵後、
あと釜入れってとこで、
あっちゅけが、生地ふんづけたよっ!!!!!
一瞬のことでわけわからんかった。
あっちゅけめーーーっ
f0191716_211346100.jpg

ふまれたとこの拡大図
f0191716_21135288.jpg

まぁ、仕上がりもひどかったけどね・・・
半分だけクープ開いたけど、
半分は棒のまんまwww
はぁ。やっぱりスランプ真っ只中だ(;´Д`)
f0191716_211416.jpg

ふまれたとこ
f0191716_2114829.jpg

その後のあっちゅけ。まったりぐるぐる中。
f0191716_21141391.jpg


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-12-01 21:16 | ぱん

nofu先生のおうちへ行く♪

昨日はnofu先生のおうちへ遊びにいってきました~
nofu先生は、私がパン教室の講師になる前の生徒のころに出会いました♪
講師になれたのも、試験のときに先生に特訓してもらったからだしね☆
いい思い出で~す♪

さて、到着した私を出迎えてくれたのは、
ちょ~~~~~いいにおい!!!
その正体はこれ!!!
f0191716_12323587.jpg

中華でしたぁ~♪
上海焼きそばとあんかけ茶碗蒸し。
この茶碗蒸しが激うまだった。
焼きそばもうまーいんだけど、
私のツボどんぴしゃだったのがこの茶碗蒸し。
さすが、先生。好みをしっかりおさえてくれてるわw
先生は、パン・お菓子だけじゃなくて料理もめちゃうまい!
料理教室やってよぉ~とハゲシクお願いをしてまいりましたwww

f0191716_12325579.jpgデザートは試作中だというガトーショコラ。
どこが試作中なのかさっぱりわからないぐらい、
めちゃくちゃおいしかった!!!
口どけがめちゃくちゃいいし、
チョコの味はしっかりするし。
これまた濃厚な感じがもう( ゚Д゚)ウマーでした!

f0191716_123377.jpgそれから、こちらは、先生とかえっこしたシュトーレン♪
先生のは私のシュトーレンとちがってパンタイプ。
生地はやわらか&しっとりでとっても口どけがよかった♪
おいしかったぁ~~~
私のシュトーレンはどうだったんだろ。。。ドキドキ
そして、先生力作の黒豆をちょうだいして帰ってきました。
まだ食べてないんだけど、今から何を作ろうかめちゃ楽しみ。

いっつもおしゃべりしているとあっというまに時間がすぎる。
今回も気付いたら4時すぎてて、
名残惜しく解散いたしましたぁ~(´・ω・`)/~~

お留守番していたあっちゅけ、
昨夜はへんてこな格好でくつろいでいました。
わかりますかぁ?
f0191716_1233302.jpg→拡大→
f0191716_1233429.jpg

そう。足がへんなの。
でも本にゃんは気持ちよさげに寝ているし、
のんびりまったりしてるし、
よくわかりませぬ、あっちゅけさんw
f0191716_12335183.jpg




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-28 12:37 | ぱん

フランスパン スランプ中。゜(゚´Д`゚)゜。

最近、めっきり寒くなった。
そのせいか、自分の技術のなさか、
フランスパンを毎日毎日焼いてるのに、
まったくうまく焼けなくなってしまった。。。

クープ?何それ?

てなレベル。
で、焼けば焼くほど、どつぼにはまり、
さっぱりわからなくなる始末。
もういやぁ~~~はぁ。。。

ということで、クロワッサンを焼く。
完全に現実逃避ならぬ、フランスパン逃避。
f0191716_03195.jpg

f0191716_034273.jpg

層もできて、さくさく。
でもやっぱり寒いせいかな?
暖かく保温してるのに、発酵がめちゃにぶい。
でも生地の折込はしやすくなった☆
f0191716_052445.jpg
これは先日のパン教室でちゅんちゃんが焼いたハニーブレッド♪


f0191716_054947.jpg
最近タルトにはまってるので、
キャラメリーゼ梨入りチーズケーキ♪
濃厚チーズケーキがうまーです☆


f0191716_06389.jpg

そして、こちらは、あっちゅけ。
これは、ただのあっちゅけではありませぬ。
ちゅんちゃんがパン教室に来てくれたとき、
ちゅんちゃんが座っていた座布団を、
ちゅんちゃんがちょっと席をはずした瞬間に、

座布団奪って気持ちよさげに寝ているあっちゅけです。

お願いです。お客さまの座布団奪うのやめてください。。。



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-22 00:12 | ぱん

パン屋さん無事終了☆

f0191716_2351727.jpg

今日のパン屋さん、無事終了しましたぁ~!
朝は若干寝坊して、はらはらしましたが、
なんとか開店の11時には準備完了☆
お客さんは、ほとんど友達の保育園ママばかりなのですが、
みんなおもしろい方ばかりで、ほとんど毎回来てくださって、
友達の人望に毎回感謝(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "
このときしか会わない私にも優しくみんな声をかけてくれたりおしゃべりしてくれたりするのが、
このパン屋をやる大きな楽しみの一つでもあります♪
普通なら出会えない人たちですからねぇ~

今回の目玉はなんといっても秋の味覚!!
栗・かぼちゃ・さつまいもを中心にメニュー展開☆
これがかなり好評で、ほっと一安心。

売れ行きは、、、数的には、友達とあわせて、310個!
が、、、残った数もそこそこwww
今回はりきりすぎて、どーもたくさん作りすぎちゃったみたいwww
久々だったからね、あれも作りたい、これはどお?作っちゃえ!みたいな感じで友達とはずんじゃったんだよねぇ~

まだまだ課題はたくさんあるけど、
また次回がんばりたいな☆

最後に。
おうちを提供してくれてるおうちのにゃんこちゃん。
f0191716_23313116.jpg

この子、すっごくなでられるのが大好きで、
なでてくれる人にず~っとくっついて歩いてるのw
だんなが一時ストーカーされてたwww

そんな充実した1日を終え、
帰ってきてPCつけてコメ返ししてたときに思い出したことが。

昨日だんなと付き合い始めた記念日だったよΣ(゚Д゚;
すっかり忙しさにかまけて、また忘れてましたwてへへwww
きょんさんのおかげで思い出して、
すぐだんなに謝り倒しました~w
きょんさん、ほんとにありがとうございましたぁm( __ __ )m


*おとといの添い寝へのコメント返しましたぁ~♪ありがとうございました!


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-11-08 23:45 | ぱん



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧