あっちゅけとダラ奥

2008年 10月 06日 ( 2 )

大興奮!!!

今日は立て続けにパンの話題でごめんなさい(^_^;)
さっきフランスパンが焼けましたぁ~
そして、このできが、いままでにないできで、
もう大興奮!!!
一人ではしゃぎまくり写真とりまくり食べまくりましたwww
f0191716_2241447.jpg

まずクープ。はじめて細くして4本いれたんですが、
4本ともバリっといきました。

そして、クラスト(皮の部分)。これがまたいままでになくバリバリに仕上がったのですぅ~!
今までの自分のクラストって、バリバリ感がたりなくって。。。

さらに、クラム(中の生地のとこ)。ここはまだまだ改善の余地ありだけど、
余分な水分はぬけて、でもほどよくあっていいかんじ。
気泡もそこそこなかんじ。でもここがまだまだだなぁ。。。
f0191716_22405833.jpg


そ、そして!!!焼減率24.5%ってすごくないですか!?
(フランスパンのGOODな率は22%↑。)
これも初の数字wいままで、よくても20とかだった。
なので、今日は天使のささやき(焼き上げ後にパチパチとパンが鳴く音)がいつまでも聞こえてて、
もう幸せいっぱいでしたぁ~!

まだ改善点はあるけど自分が求めているフランスパンにかなり近い出来でした~!
これは、最初で最後のできかもwww
今日はお粉はミナミノカオリ。最近のお気に入り♪
水分は67.6%。

あ、でも写真みてもらうとわかるんだけど、
2本つくって、1本は失敗でしたwwwクープ意外はすべてOKだったんだけどね。
そう、裏をみると。。。
見事に底割れしてましたーwww
f0191716_22403881.jpg


さて、そんなハイテンションで興奮しまくりな飼い主を呆れた&どーでもいいよ的な視線で、
じーっとみているにゃんこがおりました。。。
f0191716_22401045.jpg

そして、興奮しすぎて、思わず自分の親指もスパっときってしまいましたよ(T_T)



あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-06 22:45 | ぱん

酒粕酵母のごきげん

土曜日に仕込んだ酒粕酵母ちゃん。
昨日までは、うんともすんともいってくれなくって、
ビンが小さいのか?水すくないか?とかいろいろ考え、
ビンの大きさを2度もチェンジしたw
昨日の夜までなんともなくって、ちょっと不安だった。
で、今朝。。。
蓋をあけ、匂いチェック!!!!!

た、たくあん(゚∀゚ )!?

そう、漬物のたくあんの匂いがするとですよ、奥さん。
これは、だめか!?と思って、ちょっと迷ったけど、
いやいや、まだあきらめるのは早いともうちょっとがんばってもらうことにした。

んで、さっき様子を伺おうと蓋をあけ、鼻をちかづけると、
ツーンと発酵の匂いが鼻を攻撃してきたwww
おおお???とよくみると、
勢いよく泡がでてるではないですかぁーーーっ!
こりゃ、成功か?
たくあんの匂いは、成功の前ぶれだったのか?
とかどーでもいいこと考えながらマゼマゼ。
たぶん、まだちょっと勢いたりないので、もうちょっとこのまま放置で~す。
あぁ、酒粕酵母ちゃんのパンまでもうちょっと!
f0191716_1954231.jpg


今日友達がうちにきたので、お昼にと焼いたパン。
f0191716_19572761.jpg

友達が転職して保険屋さんになったそーな。
うち夫婦で実はまだ保険っつーのにはいってないから、
話しきいてたら、保険って早く入ったほうがいいんだなぁって思った。
でも、どこの会社がいいとかさっぱりわからんから、
これまた困ったもんだ。
そしたら、別の友達が、保険はある意味バクチだっていってた(^_^;)

あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-06 20:07 | ぱん



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧