あっちゅけとダラ奥

2008年 10月 02日 ( 2 )

出来上がりっ♪

月、火曜に仕込んだ、レーズン酵母ちゃんとでがらし酵母ちゃん(マスカットティー)
いいかんじになってきました。
レーズン酵母ちゃんはもう出来上がり間近!
いいかんじで元気いっぱいであわあわしております。
今回は、カレンズで酵母ちゃんつくってみた。

でがらし酵母ちゃんもいいかんじだけど、もうちょいかな。
ただ、今回、でがらし酵母ちゃんのマスカットフレイバーがちょっと弱い。
紅茶で出しすぎたかも(;´Д`)うーん。こりはショックかも。
f0191716_2114244.jpg


こうぼちゃんの写真をせっせことっていたら、
興味津々なあっちゅけがよってきました。
そりゃ、ビンから「じー・・・じ・・・じ・・・・じぃ・・・・」って音が聞こえてくるんですもん。
興味そそられますわなw
匂いかいでチェックしてたwww
f0191716_2114133.jpg


これからは、酵母ちゃんの季節だね。
巨峰に梨にりんごに。。。毎年楽しみな季節だ。
ただし、自分の腹に入ってしまう前に、確保することが大切ですwww


今日のお夕飯はおでん。
f0191716_23445612.jpg

今年の初おでん~
昨日の夜から昆布だしとって、今朝から具材煮込み~♪
おでんはおいしいねぇ。
ただし、我が家のおでんの具はかたよりすぎですっ
基本は、

こんにゃく、たまご、ちくわぶ(これ大事!!!)、魚河岸揚げ、肉、大根少々。

以上www
自分の好きなものばかりです。
練り物はあまり好きじゃないので、はいりませんw
たまに、もち巾着やさといもがはいります。
おでんにさといもうまいよー。今日はなかったから無し。

寒くなってきたし、おでんとか鍋の季節だね♪


あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-02 21:21 | ぱん

久しぶりのパン教室開催♪♪♪

今日は久しぶりにパン教室開催日でしたぁ~
だいたい週1ぐらいで予約がはいってたりするのですが、
最近はほんと暇だったwwwww

今日は元職場の後輩ちゃん♪
そう、つまり、彼女も元パン講師(退職済み)なのですよw
なにもいまさらパン習いにこなくてもぉ~って言ったら、
酵母習いたいっていってくれて(*^_^*)
一人でも酵母ちゃんファンを増やすことが私の使命ですからwww
これは嬉しい言葉なわけですよ。

酵母ちゃんのパン教室は、
イーストのパン教室と流れが違います~
普通は、

こね→発酵→ベンチ→成形→最終発酵→焼成

というながれなのですが、
酵母ちゃんのパンでその流れをやると、
1日缶詰のパン教室になっちゃうwww
そんな教室だれがきてくれるんだーってことで、

1次発酵済みの生地を分割からやってもらうのです。
そんで、最終発酵中に生地を捏ねる勉強をします♪
もちろんその生地は復習してもらうため、おうちに連れ帰ってもらいま~す!
その日にたとえできなくても、
酵母ちゃんのよいところは、冷蔵庫で時間調節ができるので、
生徒さんの予定にあわせて、復習してもらうことができるのだっ。

さて、今日はベリーセーグル。
ブルーベリーのライ麦パンですな☆
さすが、元講師!手つきがよいです。
捏ねもあっさりこなし、さくっと仕上げちゃいました~♪
きっと今頃、おうちで復習パンを焼いてるころかな。

f0191716_20585548.jpg


今日のおやつは昨夜焼いたバケットを使い、
そう、以前からずーーーっとつくってみたかった、
カスタードクリームのラスク!
nofu先生のとこで、これみてから、
ずーーーっと食べてみたかったのだw

f0191716_2059746.jpg


朝からせっせとクリームを炊き、のっけて焼き焼き。
いつものくせで、ちょっとクリーム甘さ控えめにしちゃったんだよね。
もうちょっと甘めでもよかったかなぁ。
後輩ちゃんはこのままでいい~っていってくれたけどね♪ありがとっ

それから、少し前に作った冷蔵庫で寝ていた紅茶パンもスライスして、
これはアーモンドクリームのっけてやいてみた☆
残り物組み合わせただけだけど、
これが、またいけてて、最高だった。
今度はこれだけのために作ろうと思ったw

パン教室は来週までないから、またダラダラと暇な日々をすごしますw

あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-02 21:03 | 自家製酵母パン教室



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧