人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちゅけとダラ奥

そば茶酵母デビュー

そば茶酵母デビュー_f0191716_22214693.jpg昨日はお昼からパン教室でした☆
自家製酵母はじめての生徒さん♪
パン作り自体もちょー久々ということではじめはなれない手つきだったけど、
がんばって全粒粉クッペを作ってくれましたぁ~!
全部とまではいかなかったけど、半分はクープがパカっと開いて満足して帰ってもらえて安心しましたぁ~!
最近このクッペのレシピを改良したんだ。
改良してからの初めての授業だったので私もドキドキだったんだぁ。
初めのこのクッペの授業だけは酵母の説明とか盛りだくさんなので、
ちょっと大変です(;´∀`)
そば茶酵母デビュー_f0191716_22242919.jpgおやつはベーコンエピ♪
久々にベーコンエピを焼いた。
やっぱりベーコンエピっておいしいね!
ベーコンエピといえば、親とパン屋へいったら、必ず買ってもらうぐらい大好きなパンでした~。
でも唯一の難点が、パンがバリバリと飛び散るwww掃除が大変www


昨日もパン教室無事終わって、ほっとしましたぁ~♪
また次も来てくれるといいなぁ~と願っております☆

少し前に完成したそば茶酵母。
実は挑戦2回目w1回目はカビ繁殖(;`∀´)
でもこのそば茶酵母ちょっといつもと勝手が違う。
エキスの出来上がりがどーにもこーにも全然勢いよく泡立たない。
よくわからないままに元種にしてみたら、
時間はかかったけど大きくなったのでまぁよしとしたwww
パンにしたら、そば茶の風味がばっちしとするお味のフランスパンができました☆
このそば茶酵母かなりいいかもしんない。
でも風味がかなり強い主張をもってるから、
パンを選ぶなぁ~。。。
そば茶酵母デビュー_f0191716_22312154.jpg

そば茶酵母デビュー_f0191716_22313877.jpgそば茶酵母デビュー_f0191716_2231509.jpg




あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
by accyuke | 2008-11-14 22:38
<< 使えないヤツ クリスマス企画♪ >>



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。

by accyuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧