あっちゅけとダラ奥

クロックムッシュ パン教室

先週土曜日のパン教室は、私の教室では唯一のイーストでの授業でしたぁ~♪
SちゃんとYちゃん。
2人とも月に1回遊びにきてくれます☆
彼女たちは酵母ちゃんより手軽にできるイーストちゃんでの授業なのですが、
私は普段イーストパンを焼かないので、
いつものパン教室と違ってもうドキドキですw
水分量とかがやっぱり微妙に違ったりするんです。同じレシピでも。
なので、前日に復習のためにイーストで一度試作をしてから、
授業にのぞみま~す。
今回はクロックムッシュ♪
お昼なんかにはぴったりのお惣菜パンです。
f0191716_1925675.jpg

まずは、食パン作り。
全粒粉を配合したミルクで仕込む食パン。
早速生地をコネコネ。。。

あれ???生地が硬い。。。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!水分間違えた( ゚Д゚)ヒョエー
牛乳140g、水60gを、
私は、なぜか、水15gで計量してたんよっヽ(;´Д`)ノ
なんでまた15gだったのかは定かではありません。。。
水分を足してコネコネ再開。
無事きれいなつるんっとした生地になってくれた~。
ただでさえしっかり捏ねて疲れる生地なのに、
余計に疲れさせてしまったようです(´・ω・`)ショボーン

その後はハプニングもなく、無事立派な食パンができ、
粗熱をとった後、いよいよクロックムッシュの作成です。
食パンをスライスしていくのですが、
なんせ、焼きたてを冷ましてすぐのスライスは難しいのです。
Yちゃんの悲鳴がたびたび聞こえましたが、なんとかスライスできました~。
f0191716_1922714.jpg

ベシャメルソース(ホワイトソースみたいなもん)も手作りしてもらって、
ハムとソースをはさみ、チーズをたっぷりのっけていきま~す。
こちらはSちゃんの図。
f0191716_19232211.jpg

2人とも、満足して帰ってくれたので、うれしかったです♪
来月はキャラメルチョコパン。
Sちゃんがキャラメルチョコにキラキラと目を輝かせてましたw


あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
[PR]
by accyuke | 2008-10-27 10:58 | 自家製酵母パン教室
<< あっちゅけ今日も漁る あっちゅけカレンダーでびゅぅ~ >>



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧