人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちゅけとダラ奥

酒粕酵母でフランスパン、リベンジ!!!

前回見極めを誤り、失敗した、酒粕酵母でのフランスパンをリベンジしてみた。
今回は、2次発酵をいつ終わらせてもよいように、
先にオーブンの余熱をON!
あとは、こまめに生地の様子をみながら
釜入れ待ち☆
普段なら、最終発酵1時間ぐらいのところ、45分で釜入れ。
やっぱり酒粕酵母ちゃんは速いなぁ~。
出来上がりは、最近のほかの酵母ちゃんで作ったフランスパンと仕上がりほぼ同じかんじで、
満足いきましたぁ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
酒粕酵母でフランスパン、リベンジ!!!_f0191716_22473072.jpg

酒粕酵母でフランスパン、リベンジ!!!_f0191716_22483180.jpg

ちなみに今回は、クッペと半々にしてみた。
いやぁ、クッペは成形苦手なんだよね。。。ちょっと焼きあがるまでドキドキでした。
しかし、やっぱり苦手だわw
どーにもこーにも、ぶさいくきわまりなし。
こう、なんていうか、真ん中はぷっくり、ふちっこはすっきりと、
かっちょよく仕上がらんものかなぁ。。。
酒粕酵母でフランスパン、リベンジ!!!_f0191716_22485056.jpg

今日は久々の友達に会うので、
栗の渋皮煮使ったパウンドケーキを作成。
前回は生地に栗のペーストいれたけど、
今回は生地にはなし。そのかわし、これでもかってぐらい中に栗をいれてみたw
酒粕酵母でフランスパン、リベンジ!!!_f0191716_22531260.jpg

やっぱし、生地のふくらみがいまいちなんだよなぁ~
ちゃんと噴火してくれん。なんでだろぉ。。。
しっかりバター空気ふくませてるしなぁ。。。
誰かわかる人教えてクレクレヽ(´ー` )ノ
ケーキってむつかしい。。。

友達とカフェで夕飯たべて、ケーキまでペロリ。
さらに、ほかにもおいしそうなケーキにひかれ、思わずお持ち帰りまでしちゃったw(`∀´ハ
甘いものは我慢ができませぬぅ~ヤバイね。
酒粕酵母でフランスパン、リベンジ!!!_f0191716_22543669.jpg



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 
by accyuke | 2008-10-17 22:56
<< 110番 あっちゅけとふぇれ >>



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。

by accyuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧