あっちゅけとダラ奥

酒粕酵母で授業♪

今朝は朝7時半ごろにおきて、教室の生地を仕込んだ。
いつもだったら前夜にやるんだけど、
今日はなんせ、発酵力強すぎる酒粕酵母ちゃんでの授業w
なので、授業3時間前に生地仕込めばOKということで、朝早起きがんばった。

やっぱり1次発酵3時間で完了w
ほんとに強すぎて、大丈夫か?と疑問になるぐらい(^_^;)
相変わらず生地もべたつく。

さて、そんなこんなでNickyちゃん到着~。パン教室開始!
しか~しあっちゅけが邪魔する(;´Д`)
たのむよ、あっちゅけ。。。
あっちゅけの邪魔にもめげず、Nickyちゃん上手にしあげました~。
f0191716_0574312.jpg

焼きたてを切るのって、ほんと幸せな気分になる~
中はふわっともちっと。耳の部分はカリっとしてて、ここが酒粕酵母のチーズの香ばしさっぽい風味が一番わかる。
生地もがんばってこねてもらい、今日の授業はおわり!

というとこで、あっちゅけまた邪魔。
あっちゅけね、なぜか、毎回Nickyちゃんのかばんを漁る。
f0191716_0575953.jpg

とにかくNickyちゃんのはしつこくしつこく漁る。
f0191716_0582192.jpg

いつもはもう一人一緒にきてくれてるんだけど、
その子のは全く興味なしなのに。
なぜだぁ!!!
Nickyちゃんはいつもいいよぉ~っていって許してくれるけど、
ほんとにごめんね。
最後にはかばんの中におさまっちゃったよ。。。あっちゅけめ。。。
f0191716_0584783.jpg

Nickyちゃんが帰ったあとは、マロンメロンパン作成。
メロンパンのクッキー生地にマロンクリームを混ぜてみた。
が、しかし、出来上がったのからは、まったくマロンの風味がなかたよwww
これならいれなくても一緒だった(;´Д`)
f0191716_14529.jpg

それから、酒粕酵母ちゃんで、フランスパンに挑戦!
とにかく、べたつくから、打ち粉をたっぷり使ってしまったよ(^_^;)
でも、なんとか形になって安心したのもつかの間。
いつもの調子で最終発酵とったらいかんじゃん!!!
短めにすべきだったのに(;´Д`)
気付いた時には時すでに遅し、若干発酵しすぎだったぁ。
もちろん出来上がりは、いまいち。。。
クープも、クラストも、クラムも。。。
一応焼きあがりに少しだけ天使のささやきがピキピキと聞こえたんだけど、
焼減率も20.8%だったしなぁ。
うーん。。。むつかしいなぁ。
f0191716_165452.jpg

メロンパン、フランスパンともに、明日友達のまゆみん家に遊びにいくので、
まゆみん家で責任もって(責任転嫁w)消費してもらうことにしますwww



あっちゅけのお願い☆ランキングに参加してます♪ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-10 01:25 | 自家製酵母パン教室
<< だんなとあっちゅけ 汚いのはお嫌い? >>



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧