あっちゅけとダラ奥

酒粕酵母ちゃんで食パンづくり

今日の明け方、栗作業が終わり、寝る前に酒粕酵母ちゃんで食パンを仕込んだ。
バターも卵もはいらない、シンプルな食パン。
私はコレが大好き。
トーストしてばりっとたべるのが(゚Д゚ )ウマーなのだ♪

で、10時半ごろ、あっちゅけに起こされた。
で、生地みたら、びっくり!!!!!
もう過発酵もいいところ。つーか生地はじけまくって、原型とどめてなかったよ(;´Д`)
えー6時間もたってないのに?と思いつつ、
あせりながら、打ち粉使ってまとめた。写真とっておけばよかったよー。
とりあえずめちゃくちゃべたつく生地をなんとかまとめて、型の中へ。
食パン型だと、だいたい2~3時間は2次発酵をとるのに、
なんと、この酒粕酵母ちゃんの食パン1時間であがってきちゃったよw
これまたあわてて余熱いれ、焼いた。

うん。やっぱりね。

という出来www
そりゃ1次発酵あんだけ過発酵してればっていう結果かな。
釜伸びもしなかったし、どーにも生地が力つきてるかんじかな。
色づきも悪かったし。
でもね、味はというと、、、

上手い!!!

酒粕のほどよい甘さと匂い。これ最高。
びっくりした。これは、ちゃんと発酵してやったらどうなるんだ!?
と思って、この1次発酵の早さならば、今からでもまちがいなくすぐできる。
お昼の2時前に捏ね上げましたw
で、1次発酵おわったの、5時wwwはやすぎでしょ。酒粕酵母ちゃん!!!

でもやっぱりね、生地べたつくの。
なんで?
酒粕酵母ちゃんはべたつくの?
そういえば、元種、すっごく元気よくできたけど、
いつもの酵母ちゃんの元種と違って、どろんどろんだった。。。
ほんとに流れるかんじのどろどろさ。
だいたいこういう元種になると失敗なこと多いんだけど、
今回はどーも失敗とは思えない。
匂い、発酵時間、味どれとっても失敗とは思えん。
でも、どろんどろん。
そして1次発酵後の生地べたべた。
やっぱり打ち粉をつかってなんとかまとめたけど、
これ、普通の菓子パンとかに使ったら、成形しにくくて仕方なくない!?って思う。
うーん。。。水分量はいつもとかわらんし、むしろ、控えめに今回は捏ねてる。
わからないことだらけ。
誰か助けてください。。。(T_T)

明日この食パンの授業。
生徒さんの希望もあって、せっかくなので酒粕酵母ちゃんで仕込む。
本来なら、もっと酒粕酵母ちゃんの特性を理解してから使うべきなんだけど、
味と風味のよさがこの食パンと相性ばっちしなので、せっかくだしね。

↓右が2回目。左が1回目。色づきが全然違うでしょ?w
f0191716_20165041.jpg


今日はサクサク祭りでした~。デニッシュいっぱい作ってみた。
ご近所に住むだんなのお友達に消費要請しましたw
f0191716_20175834.jpg

デニッシュ食パン。
マロンデニッシュ。
クロワッサン・オ・ザマンド。
チョコクロワッサン。
f0191716_20304676.jpg

このマロンの成形が最近のお気に入りで~す。
あ、このマロンはもちろん、前回作った渋皮煮♪
で、マロンクリームを昨日作った渋皮煮の煮崩れた栗でつくりました~!
といってもマロンクリームはなんちゃってマロンクリームで、
生クリームと混ぜただけなんだけどね(^_^;)てぬきw


あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-08 20:31 | ぱん
<< 汚いのはお嫌い? またもやこんな時間。。。 >>



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧