あっちゅけとダラ奥

またもやこんな時間。。。

今日急遽だんなが会社を休んだ。風邪らすぃ。
でも普通に元気そうなので、あまりきにしない。
車が使えるので、また栗を買いにいったw
今度だんな実家におすそわけしようかなぁと思って。
そしたら!なーんと今日は特売してましたよ。栗さん。

熊本産 利平 1kg 480円
ただの熊本産 1kg 298円

うーん。悩んだ。この間利平でとってもおいしくできたから。
でも安い298も捨てがたい。。。
とりあえず顔見知りの野菜担当の兄ちゃんつかまえて、
どっちがおすすめ?
って聞いたら、「まぁ利平の方がおいしいっちゃおいしいかもだけど、」
次に衝撃の一言w

「ぶっちゃけどっちもそうかわらんよ」

マジ-----(*゚∀゚*)-----!!!!
んじゃ、安い方にしましたよ、とーぜん。3パックもかっちゃった。つまり3kgwww

帰ってすぐ処理にはいったのに、結局またこんな時間www
夜更かしの女王ですなw
でもね、今日は、ちょっとやりにくかった。
まず、鬼皮がむきにくい。
そして、シロップで煮込む前には、結構栗が崩れてぼろぼろしてる子が多かった。

前はそんなことなかったのに。。。
特に煮崩れ。前回は2、3個だったのに、今回は半分はかなり危険な状態のものばかり!!!
なんてこったい。おすそわけ用なのに。。。
あぁ、おとなしく利平にしときゃよかったよ。とちょっと後悔したよ。

さすがに3kgなので、今日はルク2つ活躍♪
f0191716_3553083.jpg

おきた後がたのしみだー。


そして、酒粕酵母もできあがった。
とりあえず、元種にしてみようと、粉とまぜまぜ。
2~3時間後にこんなんなってましたwww
発酵はやすぎだよ、この人。。。おそるべし、酒粕酵母。
f0191716_3581557.jpg



今日のフランスパン。
2本焼いて、やっぱし1本はいいけど、1本は失敗。はぁ。。。
でも昨日のクラムやクラストの状態は保ててるし、焼減率も23.5%といいかんじ。
今日もピキピキ鳴いてくれた♪
でも必ず1本だめにするのは、なんとかしないとね。。。
2段焼きしてるからだめなんかな。必ずだめなのは、上段。
f0191716_412150.jpg



そして、今日のめちゃかわゆすなあっちゅけ(親ばかゴメンナサイ)
ヤマト号の上でおすましポーズ(*・∀・*)モエー
ヤマト号相変わらずあっちゅけのお気に入りの様子。
f0191716_43319.jpg

今日びっくりなことがおこった。だんなとしばらくはポカーンとしちゃったよ。
あっちゅけがいきなり、セーター相手にカジカジキックキックと一人遊び。
そのセーター、見覚えがあるものの、
出した覚えが全くないセーター。
そう、あっちゅけ、私のタンスの中から、勝手にセーター持ってきちゃったの!!!
しかも、一番上においてあったとかじゃなくって、かなり下の方から、
ほじくって、気にいったのか、そのセーターをリビングまで持ってきて遊んでいたみたい。
もうね、ほんとポカーンでしたよ。
だんなは、私がもってきたんだろってはじめ信じなかったし。
セーター、見事に、なんかボロっとなってしまったので、
そんなに好きならと、諦めて、あっちゅけにあげた。
そしたら、あげたとたん、見向きもしなくなった!!!あそんでよっ!!!あっちゅけ!!!



あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-08 04:09 | ぱん
<< 酒粕酵母ちゃんで食パンづくり 大興奮!!! >>



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧