あっちゅけとダラ奥

酒粕酵母のごきげん

土曜日に仕込んだ酒粕酵母ちゃん。
昨日までは、うんともすんともいってくれなくって、
ビンが小さいのか?水すくないか?とかいろいろ考え、
ビンの大きさを2度もチェンジしたw
昨日の夜までなんともなくって、ちょっと不安だった。
で、今朝。。。
蓋をあけ、匂いチェック!!!!!

た、たくあん(゚∀゚ )!?

そう、漬物のたくあんの匂いがするとですよ、奥さん。
これは、だめか!?と思って、ちょっと迷ったけど、
いやいや、まだあきらめるのは早いともうちょっとがんばってもらうことにした。

んで、さっき様子を伺おうと蓋をあけ、鼻をちかづけると、
ツーンと発酵の匂いが鼻を攻撃してきたwww
おおお???とよくみると、
勢いよく泡がでてるではないですかぁーーーっ!
こりゃ、成功か?
たくあんの匂いは、成功の前ぶれだったのか?
とかどーでもいいこと考えながらマゼマゼ。
たぶん、まだちょっと勢いたりないので、もうちょっとこのまま放置で~す。
あぁ、酒粕酵母ちゃんのパンまでもうちょっと!
f0191716_1954231.jpg


今日友達がうちにきたので、お昼にと焼いたパン。
f0191716_19572761.jpg

友達が転職して保険屋さんになったそーな。
うち夫婦で実はまだ保険っつーのにはいってないから、
話しきいてたら、保険って早く入ったほうがいいんだなぁって思った。
でも、どこの会社がいいとかさっぱりわからんから、
これまた困ったもんだ。
そしたら、別の友達が、保険はある意味バクチだっていってた(^_^;)

あっちゅけのお願い☆ぽちっと押してください(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by accyuke | 2008-10-06 20:07 | ぱん
<< 大興奮!!! おにゅーなおうち >>



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧