人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちゅけとダラ奥

でがらし紅茶酵母 PART3

今日は高島屋に行く前に、いろいろとパンを仕込んだ。
明日だんなの会社のパン好きな人に渡すのだ。
前はよく作って渡してたんだけど、
ちょっと前に部署変更があったらしくあわなくなったんだって。
明日久しぶりに会うっていうから、はりきってまった。



でがらし紅茶酵母 PART3_f0191716_0334684.jpg
まず、キューブ型のハニーブレッド(レーズン酵母)
これは、何回も試作してたどりついたパン。
自分の思う通りの食感や味に仕上がったときは嬉しかったな。



でがらし紅茶酵母 PART3_f0191716_034289.jpg
それから、秋なので、マロンチョコ(レーズン酵母)
ちょっとマロンけちりすぎたwww
しかし、これ、ちょっと失敗w
味は問題ないけど、2次発酵しすぎちゃって、
上のカドがカドカド(;´Д`)
2次発酵中にPCにはまりすぎた(^_^;)



でがらし紅茶酵母 PART3_f0191716_034549.jpg
それからベリーセーグル(紅茶酵母)
もうねもうね、でがらし紅茶酵母、いいにおい~
捏ねてる時ずっとマスカットティーのいいにおいが~
でがらしなのにな。高い茶葉だからかな?
ブルーベリーいれたら匂いはまけちゃったけど、
仕上がりも良い感じでした。



でがらし紅茶酵母 PART3_f0191716_0351715.jpg
最後にこれは、父に頼まれたチョコナッツベーグル(レーズン酵母)
これがちょっと大変だった。
いや、発酵がさ。めずらしくうまくいかなくって。
仕上がりもいつもに比べるとなんかもそっというかいまいち。。。
チョコナッツを捏ねでいれたからいかんのか?
いつもと同じ配合なんだけどなぁ。。。課題が増えた(;´Д`)



でがらし紅茶酵母 PART3_f0191716_0354017.jpg

でがらし紅茶酵母 PART3_f0191716_0362645.jpg
そして、フランスパン(紅茶酵母)
いちばん紅茶酵母の味がわかるかなぁって。
フランスパンの味は問題なかったです。
でも、でも、でも、今日、私は大ポカをやらかしたのです。
蒸気いれすぎたwwwwwwwwwwwwww
結果、蒸し焼きフランスパンになったよヽ(;´Д`)ノ
もうね、もうね、自分のあほさ加減をのろいたいです。
クラストはばりっといきましたが、クラムがね、しっとりでしたw
志賀さんのペイザンのしっとり感とにていたのですが、(しっとり感だけね似てるのはw)
フランスパンにはいらんっす(;´Д`)
もっと軽くやきあげたいのに、なんと今日の焼成率15%だったwww
いつも20~22%なのにっwww
ということで、明日またリベンジしようかなぁ。

ER 100%(酵母分含む)
塩    2%
水   70%(酵母分含む)

ERだと70%は多すぎな気もするなぁ。
うーむ。なやむ。
ミナミノカオリをいつもは準強力粉としてつかってるんだけど、
一袋在庫からでてきたんだよねw在庫管理能力ゼロだもんでさ。
ERはやくつかいきりたーいっ
紅茶酵母のこねてるときの、いい匂いはステキすぎます。
早速また、マスカットティーのでがらしをつくるべく
(あくまでも新品はもったいないので使いませんw)
今日水だしアイスティーをつくりました。
いつできるかなぁ~酵母ちゃん。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
by accyuke | 2008-10-01 00:39 | ぱん
<< 友達のうちで♪ 2008 パティスリー&ブーラ... >>



スコティッシュフォールドのぬこ様1匹とふぇれ様2匹とその下僕ダラ奥のダラな日記です。

by accyuke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧